プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠6ヶ月で主婦をしており、アルバイトやパートなどの仕事を探しています。
勿論、雇う側にある程度の迷惑やリスクをかけてしまうのは承知の上です。
調べた所によりますと、妊婦の働き口は主に在宅等で在宅であったとしても雇ってもらえる事は少ないと解りました。
(内職などをされている方の多くは、友人の紹介や都合・条件が良かった・能力がある等々・・・)
私の場合、在宅はまず雇ってもらえません。
理由は、未成年という年齢が低いためイメージ的に責任感が無い、そして特に能力もない、小さな子供が居る、パソコンが無いという事。
(もうじき里帰り出産の為実家に帰ります。実家にはパソコンがありません)
友人に内職をしている人が居るはずもなく、諦めるしかありません。

それでも働きたいという理由は、
生活費や出産費用、産後の諸経費が無いから働きたいという訳ではありません。
主人は社会人で出産費用等は既に準備が出来ています。
しかし、引っ越しや車の購入等が重なり余裕がある状態ではありません。
私は現在高校を休学しており、産後に転学をするのですが、それにもお金がかかってしまいます。
通信制の公立高校なのでかなり安く入学できますが、それでも私が出すお金ではないので今から少しでも働ければ・・・と考えています。
ベビー用品は必要最低限以外でも準備出来ていれば安心感がありますし、不況だからこそできるだけ蓄えが欲しいと思います。

妊娠が発覚してからアルバイトを探したという方
妊婦である事を伝えて採用された方
友人の話など、何か情報をお持ちの方
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

他の人の意見を聞いても仕方ないと思います。


雇う、雇われるは、タイミングもありますからね。
ただ、今は不況で、経験もあり、特に働くための障害もない人でも、職にあぶれている時代です。
キツイことを言うようですが、働いた経験もなく、しかも妊婦、あと半年もしないうちに辞めることがわかっている人間を、あえて雇う会社はなかなかないでしょう。
他ももっといい人材が山ほどいるでしょうから。

厳しい状況だということがわかっていても、それでも働きたいと思うなら、こんなところで質問していないで、求人情報を元に、就職活動を一つでも多くすることです。
面接にまでこぎつける会社がいくつあって、さらに採用してもらえる会社があるかは、あなたの熱意と運次第です。
ここで無理でしょうと言われたら、就職活動をするのもやめようという程度でしたら、悪いことは言いません、お腹の赤ちゃんのことを一番大事にして、出産まで過ごしてください。

子育てに必要なのは、お金だけではありません。
高校を休学ということは、急な妊娠だったのでしょう。
子どもを産み育てるための知識、環境を整える時間にあててはどうでそうか?
産後転学するとのことですので、子育てしながら学校に通うには、周りのサポートと、知恵、コツがいります。
そういったものを、落ち着いてきちんと考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は初産婦ですが、事情があり何度も母親の代わりをした経験があり子育てを想像だけで話してはいません。
自分の子供ではないとはいえ、24時間育児や家事をするストレスは耐え難いものがあると解ります。
家計のやりくりや家事等もしていたので、キリがない事をこなして当たり前な主婦になって改めて大変という事は思いません。
以前はそれと並行して週5昼の学校、高校に通うようになってからは深夜登校をし、時には給食費学費保育料などを滞納して頭を下げたりしました。
それに比べると、これからは家事育児と並行して学校へ通うのは週1/日曜登校とレポートのみ。
しんどい事に変わりはありませんが、家に居れるというだけで余裕ができ滞納などの心配もなくその日食べるものに困らない生活が出来るので心配はいりません。

dakedakepuru様のおっしゃるベビー用品でその都度買えばいいものや使わないものが多いのは知っています。
例えば、ベビーバスやベビーオイル、温度計、赤ちゃん用のガーゼハンカチ等別のもので代用できるもの、その他の便利グッヅ等々・・・
必要最低限は揃っているのですが、セット物では足りないと思うものを余分に買っていたいのです。
退院時は長肌着は1枚ですが、長い目でみて1枚は足りないので。
特に西松屋ではセールが行われているので、今のうちに買っておきたいのです。
消耗品だったり、一時期しか着れないものなら尚更安く買っておきたいので。

私自身、妊娠中は家でゆっくり過ごすだろうと思っていましたが、無収入で昼ドラを見たり昼寝をする事に対し「楽して・・・」という雰囲気が流れており居づらいです。
いくらやるべぎ事をしていてるとはいえ・・・と。
お小遣い等を貰っている訳ではなく、生活費も1円単位で家計簿に書き留めているので余りは全て返さなければいけないし、嗜好品や雑費などに関しては小言を言われかねないので思うように使えません。
そういった事から精神的な面でも何かしら収入があれば救われると思い質問させていただきました。

ちなみに母は居ますが、お金を貸してほしいとはとても言える状況ではありません。
むしろ仕送りをしなければならない程・・・

皆さんの意見を参考にして、ダメもとでも探してみようと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/08/26 09:46

回答になりませんが・・・



やっぱり雇う側としては、妊娠6ヶ月のお腹も目立ち始めている人を雇うことは難しいと思います。
よっぽど知り合いでコネがないかぎり・・・

働くことでお金を稼ぐより、
節約するほうが手っ取り早いかもしれませんね。
あとは、赤ちゃんが生まれるとタダでさえ時間がありません。
自分の時間なんで数分。。。我が子(10ヶ月)はトイレまでついてきますから。まして、学校に通ううならばとても忙しいと思います。
それでも働けるようになったときの為に、簿記の勉強や資格の勉強をしてはどうでしょうか?在宅の仕事ならパソコンでHP関係の仕事だと育児の間にも出来ると思いますし、知識があるだけで、稼ぐ単価もあがるし効率よく稼げると思います。

今現在が、お金なくて・・・と言うことでないようなので、
長いスパーンで考えるのもいいと思います。
生まれるとホント時間ないですから!
    • good
    • 0

こんにちは。

お若いのにとてもしっかりした考えをお持ちなのですね。

>理由は、未成年という年齢が低いためイメージ的に責任感が無い、そして特に能力もない、小さな子供が居る、パソコンが無いという事。

在宅でなくても普通の会社はまず雇いません。
No1の方も仰ってますが法的に妊婦は働けない期間がありますので
単発の仕事でも難しいでしょう。
未成年というより中卒になりますよね?特に能力がない、というより
社会で働いた経験があまりない妊婦を雇うほど今の世の中甘くありません。ご存知の通り今は100年に一度の大不況ですから。

>ベビー用品は必要最低限以外でも準備出来ていれば安心感がありますし

これは違うと思いますよ。
かえってあれもこれもと買い込んでしまったらかえって無駄遣いです。
やりくりできる中でその都度必要なものを買い足して行く方が
賢いやり方です。ベビー用品は「ほとんど必要ない」「買ったけど使わない」というものが多すぎますから。

と、これだけでは回答になりませんので。
在宅でもパソコンを必要とする在宅ばかりではありませんよ。
(かえってパソコン必須の在宅の方が怪しいものが多いです)
ハローワークには行ってみましたか?ハローワークでも在宅の仕事を
斡旋してる所はありますよ。妊婦だけど、高校の学費のために
少しでも足しにしたいので働きたい、と言えば案外親身になってくれるかも・・・。

あなたの倍生きてきて、先輩ママの立場から言わせてもらえば
そんなこと気にしないで今は周りに甘えなさいな。
あなたが今するべきことはお金を稼ぐことではなく、
赤ちゃんを無事出産して母親として子供を育てることが第一。
次にはキチンと勉強して高校は卒業すること。
あれもこれもやらなきゃ、って今慌てて焦ったら全て失うことだって
ありますよ。

旦那様に申し訳ない、という気持ちもわかります。
私だって妊娠するまではフルタイムで働いてきて、自分のお金は
ある程度好きに使えて、妊娠して仕事を辞めて無収入になった途端、
「自分は旦那の金食い虫だ」という罪悪感にかられましたから。

(できるだけ周りに頼らずに頑張りたい、って気持ちはわかりますけどね。)
人間の命を産み育てるということはお金より、勉強より価値があるもので
今しかできないことです。
    • good
    • 0

こんにちは。


ごめんなさい。水を差すようですが、諦めた方が良いですよ。

まず社会人経験が無い人を雇うなら長く使える人を雇いたいと
考えます。
数ヵ月後には辞めてしまう子を雇うのは会社にとって無駄が
多いのでしません。

次に妊娠中との事。
法的に予定日の8週間前までしか働けないはずです。
なら実質働ける期間は2ヶ月程度です。
こんな短期では仕事を覚える間もなく辞める時期になって
しまいます。

では簡単で立ち仕事なら?
これも法で妊婦に重労働はさせてはいけないとなっています。
座っての業務や軽作業とね。
ですのでファーストフードやレジ等の仕事も断られる可能性大です。

でね、働くだけが有効活用ではないですよ。
産後は恐らく睡眠時間の確保すら難しいでしょう。
三ヶ月は昼夜逆転している子がほとんどです。
夜中に3回程度は授乳で起きる事になります。
また体が元に戻っていないので、昼間でも疲れ易い状態です。

だから今のうちに高校の勉強を進めることをお勧めします。
産まれたら意外に難しいですからね。
貴女は働く事よりもちゃんと卒業する事を考えましょう。
卒業してから働いたら良いんですよ。
若いんですから十分取り戻せます。
足りない場合はご両親に頭を下げて貸して貰いなさいな。
貸して貰える状況なら喜んで貸してくれますよ。

無事に出産なさってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!