専業主婦の人に質問です。普段、何をして過ごしているのでしょうか。私には子供もいませんし趣味もありません。帰りの遅い夫は、帰るやいなや眠るだけで、話相手になりません。どのように時間を過ごしたらよいか悩んでいます。主人からは働くなといわれているので、働きに出ること以外で生きがいを見つけたいのです。アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 育児中の主婦です。


 結婚前は、仕事でよほど疲れていない時はネットチャットしていました。合間にパソコン増強して遊んでました。
 チャットに飽きたら、書きためていた物を公開する自分のホームページを作りました。
 結婚して子どもが生まれるまでは、ネットオークションにハマっていました。やはり合間にパソコン増強して遊んでました。
 育児中ですが、今はココにハマってます。先日、パソコン本体も買い替えて、どう増強するか画策中です。

 ……というパソコンオタク気味なわたしの話はおいといて~(笑)
 友達が子どもができるまで、ベランダガーデニングにハマってました。結婚前はやってなかったことです。
 あと、彼女もわたしもゲームが好きなので、よくテレビゲームをやってましたね。
 わたしも、子どもが幼稚園とか行きはじめたら、空いた時間で習い事の一つもしたいところです。昔書いていた小説も、また続きを書いてみたいし。そのうち、パソコン検定のひとつでも受けてみるかなぁ。。

 生き甲斐をおさがしのようですが、ご自分に合った趣味の世界とかは、やってみないとわからないと思います。
 とりあえず、たとえばカルチャースクールなどでおもしろそうと思える物を片端から受講なさってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。



専業主婦歴10ヶ月、子供なしです。
私は習い事をしているので、週に2回は出かけます。
それ以外は家で本を読んだり、TVを見たり、ネットしたり・・・・
(家事はあんまりやっていないかも。)

趣味がない、ということですが本当になにもありませんか?
少しでも興味があったら始めてみるのも良いと思います。
習いに行かなくても自宅で本を見ながらできるようなものも
あるかと思いますので。
きっときっかけがなくて趣味として考えられないだけかもしれません。
ダメもとでなにか始められることをお薦めします。
趣味で出かけるのもダメなんでしょうか?
    • good
    • 0

スポーツクラブなんてどうでしょうか。

 
趣味の教室もいいですね。(どんどん参加してみる) 
ボランテイアもよいのでは。 
ペットもかわいいですね。 
働いたっていいじゃあありませんか。 
家の中での仕事ならOKであればそれもいいし。 
もったいないですよ~。時間が。 
なにかしろというわけじゃないですが、なにかしたくなりませんか?きっかけは何でもいいと思うので、 
ちょっとでも興味が湧いたらとりあえずやってみてはいかがでしょう。って、答えになってないかも、、。 
ちなみに専業主婦ではありません。 
働いてるのですが、私だったらというところです。 
失礼しました。
    • good
    • 0

g3ba3さん、こんばんは。


私も専業主婦で同じく子供もいませんし、働いてもいません。
でも私の場合は、趣味があるので暇な時間を趣味などで
潰しています。
後はゲームとかも好きなのでやってます。
ん~それ以外は、友達と遊んだりしています。
でも外に働きに行かなくても、内職みたいな感じで家の中で
出来る仕事でも旦那さんは、ダメなのでしょうか?
それなら趣味じゃなくても、ただの暇つぶしで出来ますよね。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠い!眠い!眠い!とにかく眠い!

あなたの眠気撃退法教えてください。


なるべく手間とお金をかけずにできるよい方法はないでしょうか?

僕は、目の周りにメントール入のリップクリームを塗ったり、手の甲をシャーペン

の先で突いたり、濃いコーヒーを飲んだり、インセンススティックに火を点け体に

近付けたりしていましたが、どれも一時的な効果しかなくなってしまいました。

15分程度仮眠すると頭がスッキリしてよいということはわかっているのですが、日

に何度もそうするわけにはいきません。極力睡眠時間を減らし、尚且つ起きている

間は体と頭をフルに使えるようにしたいのです。

Aベストアンサー

空気椅子を10秒×3セット。
お尻が浮くか浮かないか位にすると会議中でも出来ます。

それでも駄目なら仕方ないので「強強打破」を飲んでいます。

Q専業主婦の妻を持つ男性社員vs働く主婦

4月に2回目の育児休暇から復帰した2児の母です。
うちの会社は働く主婦にはありがたい制度が整っていて、育児時短勤務を利用しながら働いています。
子供は2人とも保育園に入れています。
うちは旦那も育児に協力的で、私は可能な限り働き続けるつもりです。
ただ、職場の男性がどうやら『子供の面倒は母親が見るべき』の考えを持っているらしく、その考えを私に押し付けるわけではないのですが、なんとなくその考えが私に伝わってきて仕事がやりづらく思えてなりません。
実際に、仕事のキリがつかないので30分だけ残業しようとすると、『早く帰って子供の面倒見たほうが良いんじゃないの?』とか言われます。
私が帰りやすいように気を使ってくれているのかもしれないのですが・・・。それ以外の意味を含んでいるように感じるのです。
このような考えの方とはどうやって接していますか?

Aベストアンサー

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから!
最初はどうしようか悩んで泣いた時期もありましたが、バイトより割がいいバイトよ!って思うようにしました。
仕事と家庭は別。帰ったら母!
でも仕事のやることだけはやる!と思って・・

私は朝、保育園が7時半~だったので朝一番に預けて会社が開くと同時に行ってみんなが来る前に前の日に残った仕事をやってました。
朝一番に仕事すると人がいないので会話することなく集中出来て良いですよ

毎朝、下の子は5時半に起きてくるのですぐご飯食べてくれるので6時までに済ませて6時に上を起こして着替えさせて食べられるものつっこんでおいて残りは車の中でご飯を食べさせながら行き、7時半に預けて出てます(^^;

帰ったら??って言ってくれるのはとても気楽ですよ
質問者さんが嫌だと思われるのなら
朝、早く行って出来るだけの事する等やる気を見せたら少しは変わってくれるかもしれませんよ
ただ・・うちの上司は私がこれだけやっても朝やっているところを見ていないので態度は変わらないんで意味がないかもしれませんが・・

周りがちゃんと見てくれているのでもしこれから将来、名指しでやられたらもっと上の上司に私なりの努力でこれだけはやっていましたと言える様にしてます

お互い頑張りましょうね!

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから...続きを読む

Q専業主婦です。生きがいや充実感が得られなくて

専業主婦暦十年、子供小学高学年が一人です。
子供も手がかからなくなってきたせいもありますが、毎日の家事と趣味の生活に充実感が得られず、焦ってきて自己嫌悪に陥ります。

料理や掃除等の家事はあまり得意では無いので、楽しんでやるという域にならず必要最低限でやっています。

趣味の続けているスポーツや筋トレ、その他ボランティア活動もしています。

ユーキャンなど見てますが資格を取りたいと思う興味あるものが見つからず、資格を取ったところで実務経験が無ければ取っただけになりそうに思います。

パートに出るのも土日休みで平日短時間希望なので断られるだろうし、甘い気持ちで社会に出てきてすぐ辞めるパート主婦を正社員時代かなり見てきたので、安易に社会に出るのもーと考えてしまいます。
以前レンタルビデオのバイトをしたことありますが、単調な仕事で社会に出てる充実感などは得られませんでした。

何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって?

Aベストアンサー

>何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって?

質問者さんご本人はとても悩まれていると思いますが、お子さんやご主人様のこと
生活の不安も無いなら、傍目には大変贅沢な悩みとしか思えません。
大変失礼な言い方かもしれませんが、
家事育児、趣味やボランティアを続けてきたこと自体を肯定できないでいるように見受けます。
パートは充足感を得られるまで続けられなかったのではないでしょうか?

何を充実感や生甲斐とするかは人それぞれでしょうけど
資格取得や働くこと、家事雑事にしても続けていれば何かしら得るものがあるはずです。
そこまで到達しないうちに、やってもしょうがないとか、家事は苦手とか
やってみたけど物足りないというのは、結果を自分で予測し、それに納得して
失敗を避けているだけのように思います。
何事も楽しんでできるならそれに越したことはないですが、
何かを得たと実感できるまで、またそれ以後でも楽しくない部分が少なくないのが現実でしょう。
とりあえず目の前のことを精一杯やってみるだけでも何か変るのではないかと思います。

主婦専業でいると周りの人が自分より充実した生活を送っているような、
何か取り残されたような感覚を覚えるのには私も心当たりがあります。
お子さんの年齢からみてもこの先独立するまでまだ数年以上あるでしょう。
その間に今度こそ本当に子離れできるよう準備する心構えでいれば、
今はまだ充分迷っていてもいいと思いますが、いかがでしょう?

具体的な回答でなく申し訳ないです。
ぜめて何かヒントを掴んでいただけるとうれしいです。

>何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって?

質問者さんご本人はとても悩まれていると思いますが、お子さんやご主人様のこと
生活の不安も無いなら、傍目には大変贅沢な悩みとしか思えません。
大変失礼な言い方かもしれませんが、
家事育児、趣味やボランティアを続けてきたこと自体を肯定できないでいるように見受けます。
パートは充足感を得られるまで続けられなかったのではないでしょうか?

何を充実感や生甲斐とするかは人それぞれでしょうけど
資格取得や働くこと、家事雑事にしても続け...続きを読む

Q専業主婦って?

妊娠を機に約10年勤めた会社を退職し、専業主婦になりました。
性格的にある程度きちんとしないと気が済まない(軽い完璧主義?周りから共働き主婦なのに頑張り過ぎと言われました)ので、働いていた時から家事はそれなりにこなしてきていました。(旦那の協力は無し)

退職し1週間が過ぎたのですが、日中は何をしていいか分かりません。
あと少し2人暮らしだから洗濯といっても週2回すれば充分だし、掃除も今までどおりやっていれば問題無いと思うし、かといって完璧にやると心身共に疲れそうですし。

結婚、旦那の転職、私の転勤を機に、知らない土地へ引越してきたので周りに友達は一人もいません。身重なので気軽に外出するのも散歩くらいです。
ここ最近、旦那との関係がギクシャクしているので、相談相手にはなりません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260029

何もすることが無くて、精神的に追い詰められそうです。兼業主婦→専業主婦になった方、普段どういう生活されているかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

妊娠を機に約10年勤めた会社を退職し、専業主婦になりました。
性格的にある程度きちんとしないと気が済まない(軽い完璧主義?周りから共働き主婦なのに頑張り過ぎと言われました)ので、働いていた時から家事はそれなりにこなしてきていました。(旦那の協力は無し)

退職し1週間が過ぎたのですが、日中は何をしていいか分かりません。
あと少し2人暮らしだから洗濯といっても週2回すれば充分だし、掃除も今までどおりやっていれば問題無いと思うし、かといって完璧にやると心身共に疲れそうですし。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じく臨月で専業主婦になり、子供が2歳の時に再就職しました。
在宅の仕事も少しはしていたのですが専業主婦の2年間は私も暇でしたね。
当時夫は交代制の泊まり勤務もあった為特に子どもと二人きりの時間が多かったので・・・

もともと人と話するのが好きな性格なので市の母親教室なんかで、色々声を掛けて友達になったり
子供が歩き始めると早々と公園に遊びに行っていました。
ので、質問者様も出産後はなにかと忙しくなると思いますよ。

洋裁に嵌って、子供のものやら色々作っていましたっけ。
その頃はインターネットも繋いでいなかったので・・・

今は人のブログ巡りを楽しんでいますよ。
自分では作っていないですが、旦那や姑の悪口、子供の成長記録、毎日の献立・・・
質問者様も色々たまっているようですから、旦那様に言いたいことブログにして吐き出しちゃうのはどうでしょう?

Q打ち込める趣味を見つけたい!

みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。
私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中
したりしている人が羨ましいと思っています。

例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。
読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行
なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ!
と思えるものがみつからないのです。

こんな私にどなたか良いアドバイスをください。
また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。
また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

同じく、好奇心旺盛な”gomuahiru”です(笑)
一つに絞らなくてはいけませんか?
浅く、広くというのも一つの立派な道だと思いますけれど。
常に”時代”にアンテナを張って対応しているということでしょう。
あとから振り返ってみて「ああ、あの時は楽しかったな」でいいのではないでしょうか?

それでもあえて探したいとおっしゃるのでしたら”テーマを絞る”ことを念頭においてはいかがでしょうか?
「料理」ならあるお菓子を極めるとか京都のおばんざいを追求するとか、音楽なら
80年代のポップスを聞きまくるとか、旅行は名水百選の町をすべて廻るとか。

私は不思議なことに、オバサンになるに従ってだんだん趣味が若くなってきましたよ!
若い時は茶道、華道をたしなんだり、お寺巡りをして仏像を見るのが楽しみでしたが(今も好きは好きですが)今はダンスなんぞをして(しかもファンク!)ジャネットジャクソンのように踊れるのを夢見て?せっせとレッスンに通っています。
あとガーデニングも面白いですよ。何にしろ自然相手のものは癒しが得られるし、生活にハリが出ます。

こんなところでしょうか?
人生長いんだから、あせらないでのんびり見つけて下さいね~。

同じく、好奇心旺盛な”gomuahiru”です(笑)
一つに絞らなくてはいけませんか?
浅く、広くというのも一つの立派な道だと思いますけれど。
常に”時代”にアンテナを張って対応しているということでしょう。
あとから振り返ってみて「ああ、あの時は楽しかったな」でいいのではないでしょうか?

それでもあえて探したいとおっしゃるのでしたら”テーマを絞る”ことを念頭においてはいかがでしょうか?
「料理」ならあるお菓子を極めるとか京都のおばんざいを追求するとか、音楽なら
80年代のポップスを聞き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報