アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の人に質問です。普段、何をして過ごしているのでしょうか。私には子供もいませんし趣味もありません。帰りの遅い夫は、帰るやいなや眠るだけで、話相手になりません。どのように時間を過ごしたらよいか悩んでいます。主人からは働くなといわれているので、働きに出ること以外で生きがいを見つけたいのです。アドバイスをください。

A 回答 (14件中1~10件)

g3ba3さん、こんばんは。


私も専業主婦で同じく子供もいませんし、働いてもいません。
でも私の場合は、趣味があるので暇な時間を趣味などで
潰しています。
後はゲームとかも好きなのでやってます。
ん~それ以外は、友達と遊んだりしています。
でも外に働きに行かなくても、内職みたいな感じで家の中で
出来る仕事でも旦那さんは、ダメなのでしょうか?
それなら趣味じゃなくても、ただの暇つぶしで出来ますよね。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

スポーツクラブなんてどうでしょうか。

 
趣味の教室もいいですね。(どんどん参加してみる) 
ボランテイアもよいのでは。 
ペットもかわいいですね。 
働いたっていいじゃあありませんか。 
家の中での仕事ならOKであればそれもいいし。 
もったいないですよ~。時間が。 
なにかしろというわけじゃないですが、なにかしたくなりませんか?きっかけは何でもいいと思うので、 
ちょっとでも興味が湧いたらとりあえずやってみてはいかがでしょう。って、答えになってないかも、、。 
ちなみに専業主婦ではありません。 
働いてるのですが、私だったらというところです。 
失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



専業主婦歴10ヶ月、子供なしです。
私は習い事をしているので、週に2回は出かけます。
それ以外は家で本を読んだり、TVを見たり、ネットしたり・・・・
(家事はあんまりやっていないかも。)

趣味がない、ということですが本当になにもありませんか?
少しでも興味があったら始めてみるのも良いと思います。
習いに行かなくても自宅で本を見ながらできるようなものも
あるかと思いますので。
きっときっかけがなくて趣味として考えられないだけかもしれません。
ダメもとでなにか始められることをお薦めします。
趣味で出かけるのもダメなんでしょうか?
    • good
    • 0

 育児中の主婦です。


 結婚前は、仕事でよほど疲れていない時はネットチャットしていました。合間にパソコン増強して遊んでました。
 チャットに飽きたら、書きためていた物を公開する自分のホームページを作りました。
 結婚して子どもが生まれるまでは、ネットオークションにハマっていました。やはり合間にパソコン増強して遊んでました。
 育児中ですが、今はココにハマってます。先日、パソコン本体も買い替えて、どう増強するか画策中です。

 ……というパソコンオタク気味なわたしの話はおいといて~(笑)
 友達が子どもができるまで、ベランダガーデニングにハマってました。結婚前はやってなかったことです。
 あと、彼女もわたしもゲームが好きなので、よくテレビゲームをやってましたね。
 わたしも、子どもが幼稚園とか行きはじめたら、空いた時間で習い事の一つもしたいところです。昔書いていた小説も、また続きを書いてみたいし。そのうち、パソコン検定のひとつでも受けてみるかなぁ。。

 生き甲斐をおさがしのようですが、ご自分に合った趣味の世界とかは、やってみないとわからないと思います。
 とりあえず、たとえばカルチャースクールなどでおもしろそうと思える物を片端から受講なさってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

わたしは、4年専業主婦やってました。


結婚当初、働かないで家にいて欲しいとも言われました。
ですが、今年働きました。結局、この間辞めましたが、
とても、考え方もかわったし、主人も家のことを、するようになって、
私の苦労も分かったみたいです。
結局、主人が働かないで欲しいと言った訳は、自分のことすらできないので、
家のこと、及び自分の事もやって欲しいと、いうことでした。
わたしは、これからは、学校に行きたいなと、思っています。

わたしも、いろいろやってみたりしましたが、もともと無趣味、めんどくさがり屋
面白くなく、続かず。庭の花も、すぐ枯れるし。
いまは、ボランティアは、週1回行っています。
ですが、人の為ではなく、自分が、福祉の現状を、学んで、スッテップアップ
する為です。
1度の人生、主婦だって、夢をもって頑張りましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


今は育児してますが、子供がいない時(妊娠中)はひたすら寝ていました。
ドライブが大好きなんで、夜旦那が寝てからこっそりと(ばれてましたが)
車に乗りこみ、かなり遠くの方へあてもなくブラブラしてました。
で、朝旦那が起きる時間までに戻って、お弁当を作って、いってらっしゃいをしてから
夕方まで眠ります。
そこから買い物に行ったり、夕飯の準備をしたりしてました。
当時パソコンがなかったんですが、もしもあったら
ず~~~っとやってたかも知れません。

最近私はカントリーにはまってます。
子供がじゃまをするので自作はなかなか難しいですが・・・
何か打ちこめる趣味が出来たらいいですね。
    • good
    • 0

家内の意見ですが。


編み物を初めてみませんか、最初はマフラー等の簡単な物から始めれば良いと思いますよ。
と、言う事です。家内は趣味で、編み物をしていますが、一度も習いに行った事は有りません。本を見ながら、自分なりに考えながら編んでいます。
だから私は結婚以来一度もセーターを買っていません。
デザインや色の相談を受けますが、それが夫婦の会話にもつながり、子供のいない夫婦ですが、結婚15年を過ぎましたが、会話が途絶えた事が有りません。
編み物と特定しなくても良いと思います。ご主人と一緒に出来る事や相談の対象になる趣味を見つけてください。
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0

こんにちは。


毎年、数ヶ月だけ派遣の仕事をしているので、純粋に《専業主婦》ではないのかもしれませんが、私も以前同じ様な事を悩んでいた事がありますよ。
しかも結婚を期に知らない土地へ引っ越しているので近くに友達もいなくその頃は結構途方にくれていました。
その時は、図書館へ行ったり、カメラを持ってウォーキングに出かけて道端でばったり出会った野良猫の写真を撮ったりしていました。歩くと結構精神的にすかっとしますよ。
金銭的に余裕が出た今は、週に一度習い事をしています。後は将来こんなボランティアが出来たらいいなぁと思っている事があるので、そういった関係の本を読んだり、部屋に置く小物をお肉やお魚のトレイを加工して作ったり(笑)
後は好きなゲームが発売された時は私もゲーマーと化してますねぇ。。
うちも子供のいない夫婦で、夫の残業も多いのですが、コミュニケーションだけは工夫しても取るようにしています。昼間何か活動をしていると、楽しい会話のきっかけにもなるかもしれませんね。
g3ba3さんに合う何か良いものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ホームページを作ったり、ゲームしたり散歩に行ったり。


部屋の模様替えをしたり、パッチワークをしたり、
絵を書いたり。
小説を書いたり、ビーズアクセサリーを作ったり。
お風呂のカビ取りをしたり、洗濯をしたり、
ぼぉっとしてたり。
小説を読んだり、マンガを読んだりお風呂に入ったり。
あと、ライブに行くためコスプレの衣装を作ったり。
好きなアーティストの事を妄想したり(爆)しています。
まぁ、しょうもないことばかりですけれど(笑)
眠る時間が惜しいです。

趣味がないとg3ba3さんは、おっしゃいますが。
周囲に興味のもてるものはありませんか?
趣味って、興味を持つことから発展することだと思うんですよー。
そのことについて深く知ろうと思う気持ちが、趣味とか特技とかになってくものだと。
誰もそんなことしてないよって、人から言われても、『良いの自分が好きなことだから』って言ってしまえるもの、見つかればいいですね。

それから、単なる家事でも、とことんやってみるのはいかがでしょうか??
思いっきり手の込んだ料理を自分のために作るとか。
もう、しょうもないことをとことんしてみるの。
そういうのも楽しいと思えますが、いかがかなぁ?

結婚3年9ヶ月の専業主婦・かやでした☆
    • good
    • 0

こんにちは。

私も専業主婦8ヶ月の者です。
お気持ちよぉ~~~~くわかります!ここは田舎だしちょっとの時間働く仕事がありません。すぐ子供が欲しく今頑張っているのですが、いつ出来るかわからないし。
仕事してもすぐ辞めなくてはいけないかもと思うと1日働く仕事ってちょっと・・・って思ってしまうし。
地元もずっと遠くて友達も近くにいなくって。

私は午前中旦那を送り出して掃除して一段落したらネットで懸賞してます。で、買い物して夜やってるドラマを録画してそれ観たり、ピアノを弾いたり、おやつ作ってみたり図書館で本やビデオ借りてきて読んだり、ネットでいろいろ検索してみたり。この間はテディーベアー手作りで作って遊んでいました。家の場合会社の敷地内に家があるので旦那が帰って来るのも早いし夜は二人でしゃべっていますが帰りが遅いとなるとやっぱり寂しいでしょうね。

お金に余裕があればスポーツジムとか楽しいらしいですよ。プールやダンス習ってる人結構いるし。
家にずっといると太りませんか?私主婦になったらムクムク~っと太っちゃって・・・運動したいけどなかなかね~今は買い物はなるべく歩いて行く様にしたりしてますけど・・・。
子供が出来れば又忙しいと思うし、今の時間を有効に使って楽しんじゃってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!