専業主婦の人に質問です。普段、何をして過ごしているのでしょうか。私には子供もいませんし趣味もありません。帰りの遅い夫は、帰るやいなや眠るだけで、話相手になりません。どのように時間を過ごしたらよいか悩んでいます。主人からは働くなといわれているので、働きに出ること以外で生きがいを見つけたいのです。アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

うらやましいです.私は結婚してますが子供はいません.


なので旦那には働け働けといわれます.
本当は専業主婦になりたいのです.
きょうもこれからしごとがあります・・・はあやだよ~
それで私なら暇つぶしはやっぱりネット懸賞かな.
今の私にはこれしか楽しみないし・・・・
当たること祈って毎日応募してますよ.
    • good
    • 0

結婚して2年間は、子供がいなくて、夫を送り出した後、暇でした。


子供が出来てからも、子供と過ごす時間ばかりで、つまらないと思っていました。

話し相手がいると、違いますよね。
私は夫以外、話す相手がいなくて、毎日ストレスを感じてました。
今は、子供を保育園に預けて、たまにパートをしてます。

趣味で仲間を見つける事は出来ませんか?
私は、波乗りが趣味なので、海に行き、友達も出来ました。
まったく友達もいない土地でしたので、最初は寂しい日々でした。
今は、友達と会ったり、メール交換したりして、楽しい毎日です。

PCで、お友達を見つける事だって出来るはず。
内側にこもらないで、外に出てみましょうよ。
私には出来ましたよ、すごい人見知りなんですけど。
    • good
    • 0

私はいつも主人とほぼ24時間一緒です。

(時々うざいですが)子供は1人います。
普段は一緒に街に買い物に出かけたり映画を見たりしてなにかと外に行きます。
わたしはもともとめんどくさがりやで家でごろごろしているのが好きなんですが、
主人の方は家にいると息が詰まりそうでたえられないといっていつも外へ私を引きずり出します。こんな私でも昔はフラメンコをやっていたんですが、ダイエットにもなりますし、趣味程度に習い始めたのがきっかけで本場に行って修行してみたい
とおっしゃる方々が多い程、本当にフラメンコははまりますよ。私の知り合いはフラメンコを習い始めてからというもの、フラメンコよりも、フラメンコのスカート作りに専念しています。その結果、裁縫を始めたいといっていました。
そういうわけでじぶんに合いそうな趣味または以前からやってみたいと思っていたことを始められたらどうでしょう。お子さんがいられないんでしたら、なおさら
今のうちですね。
一つの趣味をきっかけに本当の自分にあった趣味が見つかるなんてこともあるんですから(私の知り合いのように)自分の人生充分にエンジョイしてください!
    • good
    • 0

子供なしのほぼ専業主婦です。

(時々バイトとかして
るので。)

私は、ドラマおたくなので、ほぼ1日ドラマ見てます
ね。(^^;)時間が足りないくらいです。気に入ったド
ラマは録画してるので、見るものにことかきません。
再放送も含めたら、見きれないくらいです。

あと、犬を飼っているので、犬の世話に散歩。

スポーツクラブにも入っているのですが、これは少し
さぼりぎみですね。(^^;)

あと、自分のHPを作っているので、少しずつ更新。
パソコンの勉強にもなり、一石二鳥です。HPを
通じてまた新しいお友達もできますしね。

それから今度、タイ語の教室に通う予定です。あと、
英会話もまた習いたいなぁ・・・と。いい教室をみつけ
たんですよぉ。(^-^)まぁ、お金がかかるから、すぐ
にとはいきませんが・・・。

裁縫が苦手なので、裁縫教室も少し行ってみたいし、
着付けも習いたい・・・。やりたいことはいっぱいある
のですけど、結局、家でこんなことしてますね。(^^;)

つまり、ここでかなりの時間を費やしてるんですよねぇ。
たわいもない質問をしたら、いっぱい貴重なご意見を
下さる人がいらして、そんな方たちとの交流だけで
随分心がなぐさめられます。

転勤族で、友達もどんどんまた転勤であちこちに行って
しまい、寂しいんですよね、私。ほんとは、どんどん外
へ出て友達を作りたいのですが、今は心身ともに弱って
いるので、ネットの交流で随分心が慰められています。

ほら、ここにもこんなにいっぱい回答が寄せられていま
すでしょ?これに、一つずつ丁寧に回答していってたら
かなりの時間がかかりますよ。それもまた楽しいと思い
ませんか?また、日常のちょっとした疑問をこちらに
寄せられたら、いっぱい皆さんが答えてくださいますよ。
ぜひ、試してみてください。

色々楽しいことみつけてみてくださいね。(^-^)
一緒に頑張りましょう♪
    • good
    • 0

こんにちは。

私も専業主婦8ヶ月の者です。
お気持ちよぉ~~~~くわかります!ここは田舎だしちょっとの時間働く仕事がありません。すぐ子供が欲しく今頑張っているのですが、いつ出来るかわからないし。
仕事してもすぐ辞めなくてはいけないかもと思うと1日働く仕事ってちょっと・・・って思ってしまうし。
地元もずっと遠くて友達も近くにいなくって。

私は午前中旦那を送り出して掃除して一段落したらネットで懸賞してます。で、買い物して夜やってるドラマを録画してそれ観たり、ピアノを弾いたり、おやつ作ってみたり図書館で本やビデオ借りてきて読んだり、ネットでいろいろ検索してみたり。この間はテディーベアー手作りで作って遊んでいました。家の場合会社の敷地内に家があるので旦那が帰って来るのも早いし夜は二人でしゃべっていますが帰りが遅いとなるとやっぱり寂しいでしょうね。

お金に余裕があればスポーツジムとか楽しいらしいですよ。プールやダンス習ってる人結構いるし。
家にずっといると太りませんか?私主婦になったらムクムク~っと太っちゃって・・・運動したいけどなかなかね~今は買い物はなるべく歩いて行く様にしたりしてますけど・・・。
子供が出来れば又忙しいと思うし、今の時間を有効に使って楽しんじゃってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ホームページを作ったり、ゲームしたり散歩に行ったり。


部屋の模様替えをしたり、パッチワークをしたり、
絵を書いたり。
小説を書いたり、ビーズアクセサリーを作ったり。
お風呂のカビ取りをしたり、洗濯をしたり、
ぼぉっとしてたり。
小説を読んだり、マンガを読んだりお風呂に入ったり。
あと、ライブに行くためコスプレの衣装を作ったり。
好きなアーティストの事を妄想したり(爆)しています。
まぁ、しょうもないことばかりですけれど(笑)
眠る時間が惜しいです。

趣味がないとg3ba3さんは、おっしゃいますが。
周囲に興味のもてるものはありませんか?
趣味って、興味を持つことから発展することだと思うんですよー。
そのことについて深く知ろうと思う気持ちが、趣味とか特技とかになってくものだと。
誰もそんなことしてないよって、人から言われても、『良いの自分が好きなことだから』って言ってしまえるもの、見つかればいいですね。

それから、単なる家事でも、とことんやってみるのはいかがでしょうか??
思いっきり手の込んだ料理を自分のために作るとか。
もう、しょうもないことをとことんしてみるの。
そういうのも楽しいと思えますが、いかがかなぁ?

結婚3年9ヶ月の専業主婦・かやでした☆
    • good
    • 0

こんにちは。


毎年、数ヶ月だけ派遣の仕事をしているので、純粋に《専業主婦》ではないのかもしれませんが、私も以前同じ様な事を悩んでいた事がありますよ。
しかも結婚を期に知らない土地へ引っ越しているので近くに友達もいなくその頃は結構途方にくれていました。
その時は、図書館へ行ったり、カメラを持ってウォーキングに出かけて道端でばったり出会った野良猫の写真を撮ったりしていました。歩くと結構精神的にすかっとしますよ。
金銭的に余裕が出た今は、週に一度習い事をしています。後は将来こんなボランティアが出来たらいいなぁと思っている事があるので、そういった関係の本を読んだり、部屋に置く小物をお肉やお魚のトレイを加工して作ったり(笑)
後は好きなゲームが発売された時は私もゲーマーと化してますねぇ。。
うちも子供のいない夫婦で、夫の残業も多いのですが、コミュニケーションだけは工夫しても取るようにしています。昼間何か活動をしていると、楽しい会話のきっかけにもなるかもしれませんね。
g3ba3さんに合う何か良いものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

家内の意見ですが。


編み物を初めてみませんか、最初はマフラー等の簡単な物から始めれば良いと思いますよ。
と、言う事です。家内は趣味で、編み物をしていますが、一度も習いに行った事は有りません。本を見ながら、自分なりに考えながら編んでいます。
だから私は結婚以来一度もセーターを買っていません。
デザインや色の相談を受けますが、それが夫婦の会話にもつながり、子供のいない夫婦ですが、結婚15年を過ぎましたが、会話が途絶えた事が有りません。
編み物と特定しなくても良いと思います。ご主人と一緒に出来る事や相談の対象になる趣味を見つけてください。
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0

こんばんは。


今は育児してますが、子供がいない時(妊娠中)はひたすら寝ていました。
ドライブが大好きなんで、夜旦那が寝てからこっそりと(ばれてましたが)
車に乗りこみ、かなり遠くの方へあてもなくブラブラしてました。
で、朝旦那が起きる時間までに戻って、お弁当を作って、いってらっしゃいをしてから
夕方まで眠ります。
そこから買い物に行ったり、夕飯の準備をしたりしてました。
当時パソコンがなかったんですが、もしもあったら
ず~~~っとやってたかも知れません。

最近私はカントリーにはまってます。
子供がじゃまをするので自作はなかなか難しいですが・・・
何か打ちこめる趣味が出来たらいいですね。
    • good
    • 0

わたしは、4年専業主婦やってました。


結婚当初、働かないで家にいて欲しいとも言われました。
ですが、今年働きました。結局、この間辞めましたが、
とても、考え方もかわったし、主人も家のことを、するようになって、
私の苦労も分かったみたいです。
結局、主人が働かないで欲しいと言った訳は、自分のことすらできないので、
家のこと、及び自分の事もやって欲しいと、いうことでした。
わたしは、これからは、学校に行きたいなと、思っています。

わたしも、いろいろやってみたりしましたが、もともと無趣味、めんどくさがり屋
面白くなく、続かず。庭の花も、すぐ枯れるし。
いまは、ボランティアは、週1回行っています。
ですが、人の為ではなく、自分が、福祉の現状を、学んで、スッテップアップ
する為です。
1度の人生、主婦だって、夢をもって頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ...続きを読む

Q専業主婦です。生きがいや充実感が得られなくて

専業主婦暦十年、子供小学高学年が一人です。
子供も手がかからなくなってきたせいもありますが、毎日の家事と趣味の生活に充実感が得られず、焦ってきて自己嫌悪に陥ります。

料理や掃除等の家事はあまり得意では無いので、楽しんでやるという域にならず必要最低限でやっています。

趣味の続けているスポーツや筋トレ、その他ボランティア活動もしています。

ユーキャンなど見てますが資格を取りたいと思う興味あるものが見つからず、資格を取ったところで実務経験が無ければ取っただけになりそうに思います。

パートに出るのも土日休みで平日短時間希望なので断られるだろうし、甘い気持ちで社会に出てきてすぐ辞めるパート主婦を正社員時代かなり見てきたので、安易に社会に出るのもーと考えてしまいます。
以前レンタルビデオのバイトをしたことありますが、単調な仕事で社会に出てる充実感などは得られませんでした。

何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって?

Aベストアンサー

>何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって?

質問者さんご本人はとても悩まれていると思いますが、お子さんやご主人様のこと
生活の不安も無いなら、傍目には大変贅沢な悩みとしか思えません。
大変失礼な言い方かもしれませんが、
家事育児、趣味やボランティアを続けてきたこと自体を肯定できないでいるように見受けます。
パートは充足感を得られるまで続けられなかったのではないでしょうか?

何を充実感や生甲斐とするかは人それぞれでしょうけど
資格取得や働くこと、家事雑事にしても続けていれば何かしら得るものがあるはずです。
そこまで到達しないうちに、やってもしょうがないとか、家事は苦手とか
やってみたけど物足りないというのは、結果を自分で予測し、それに納得して
失敗を避けているだけのように思います。
何事も楽しんでできるならそれに越したことはないですが、
何かを得たと実感できるまで、またそれ以後でも楽しくない部分が少なくないのが現実でしょう。
とりあえず目の前のことを精一杯やってみるだけでも何か変るのではないかと思います。

主婦専業でいると周りの人が自分より充実した生活を送っているような、
何か取り残されたような感覚を覚えるのには私も心当たりがあります。
お子さんの年齢からみてもこの先独立するまでまだ数年以上あるでしょう。
その間に今度こそ本当に子離れできるよう準備する心構えでいれば、
今はまだ充分迷っていてもいいと思いますが、いかがでしょう?

具体的な回答でなく申し訳ないです。
ぜめて何かヒントを掴んでいただけるとうれしいです。

>何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって?

質問者さんご本人はとても悩まれていると思いますが、お子さんやご主人様のこと
生活の不安も無いなら、傍目には大変贅沢な悩みとしか思えません。
大変失礼な言い方かもしれませんが、
家事育児、趣味やボランティアを続けてきたこと自体を肯定できないでいるように見受けます。
パートは充足感を得られるまで続けられなかったのではないでしょうか?

何を充実感や生甲斐とするかは人それぞれでしょうけど
資格取得や働くこと、家事雑事にしても続け...続きを読む

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Q【子なし、専業主婦27歳、持病あり】 子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベ

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは約1年~2年と言われています。

出産が終わったら服薬再開予定です。
子供ができても持病の関係上流産しやすく無事出産できるかわかりません。

子供がいない人生になるかもしれない事も理解の上、まだ自身に体力があり周りのサポートが受けれる今、行動しないと後悔すると思い妊活に専念しています。

旦那も家族も有り難いことに良く理解してくれ支えてくれています。

しかし時々何ともいえない不安に駆られ焦ってしまいます。


友達に相談しようにも仲良しグループは皆独身、たまに会う友達も皆子供がいます。

病気の事を知っている友達もいますが、ぱっと見健康なので現在の私の状態をよく冗談でセレブ、勝ち組などとからかってきます。

嫌ではないのですが、たまに周りの人との距離を感じ、結婚してから女同士の付き合いはなかなか難しいなと感じています。(仕方のない事だとはわかっているのですが、、)

家にこもっていては気分も暗くなるのでジムに通ったり旦那や友達と遊びにいったりしてますが、、

相談は子供がいない専業主婦の方はどのように過ごしているのか、友達との付き合い方はどうしてるのかが知りたいです。

また落ち込んだ時こうやって気分転換してます、というのがあれば是非教えて頂きたいです。



長文になってしまいましたがよろしくお願いします(^_^)

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠のために病院にはいってませんが、私にも持病があり、もともと病弱な家系から生まれたからか、7年付き合ってる方と子供はできません。
今では正直諦めています。

でも人生一度きりなので、会える友達には会いますが、基本的に私も自宅で文書作成の仕事なので、キャリアアップのため英会話を勉強したり、料理をしたり、仕事をして、病気で外で働けなくても大切な人を支えていく知識や技術を身につける日常で充実してます。
また働いたお金は美容についやそうともおもいます。
子供がいると、美容に気遣えなかったりすると思うので、今ではわかりやすくいえば、美魔女を目指して日々前進です!

色々な人に会いますが、離婚して子供を旦那に預けている方や、結婚しない方もいる世の中なので、たまに不安にはなりますが、自分の幸せをちゃんと自分で築いていこうと思ってます。

子供がいるから幸せ
ではないと思うので、、、友達との付き合いは多分これから子供ができて離れていく人もいるとは思いますが、新しい出会いもあるので、悲しい時はありますが、楽しもうと思います!

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Q眠い!眠い!眠い!とにかく眠い!

あなたの眠気撃退法教えてください。


なるべく手間とお金をかけずにできるよい方法はないでしょうか?

僕は、目の周りにメントール入のリップクリームを塗ったり、手の甲をシャーペン

の先で突いたり、濃いコーヒーを飲んだり、インセンススティックに火を点け体に

近付けたりしていましたが、どれも一時的な効果しかなくなってしまいました。

15分程度仮眠すると頭がスッキリしてよいということはわかっているのですが、日

に何度もそうするわけにはいきません。極力睡眠時間を減らし、尚且つ起きている

間は体と頭をフルに使えるようにしたいのです。

Aベストアンサー

空気椅子を10秒×3セット。
お尻が浮くか浮かないか位にすると会議中でも出来ます。

それでも駄目なら仕方ないので「強強打破」を飲んでいます。

Qストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。

金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。

私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。
確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか?

嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。

医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。
胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。

上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。

私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。

なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。

まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性...続きを読む

Q専業主婦と兼業主婦(子供は作る予定なし)メリットデメリットは

今、会社員です。
分煙がなされておらず、体調を崩してしまい休職しています。

10月結婚するのですが、体調を整えパートに切り替えるか
完全専業主婦にするか悩んでいます。
彼は、無理に働かなくてもいいと言ってはいます。
多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。(彼の稼ぎがどうとかじゃありません。)

専業主婦(パート含む)の方の意見も聞きたいです。
専業主婦になってよかったこと教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンドメイドのアクセサリーを作ったり。。。
仕事をしているときも、楽しく(専門職です。アパレルデザイナーです)
好きなことをしていると苦痛でもなんでもなく、ただ楽しいだけです。

そう、どちらもあなたならやりきることが出来ます。
>多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。
★この言葉から、既に答えは出ています。

節約、節約で身なりも構わない女性。。。
もちろん、主婦専業なら要らぬ対人関係に悩む事無く、ストレスはゼロ。

今、私は50歳ですが、其の頃になると大きく違いが出ます。
多少でも、ママ仲間と楽しみながら社会とも通じている←社会人として、働きに対しての対価を貰うのは、素晴らしいことでしょう。

仕事=魂を磨く場と言う考えです。

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンド...続きを読む

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。

Q専業主婦の妻を持つ男性社員vs働く主婦

4月に2回目の育児休暇から復帰した2児の母です。
うちの会社は働く主婦にはありがたい制度が整っていて、育児時短勤務を利用しながら働いています。
子供は2人とも保育園に入れています。
うちは旦那も育児に協力的で、私は可能な限り働き続けるつもりです。
ただ、職場の男性がどうやら『子供の面倒は母親が見るべき』の考えを持っているらしく、その考えを私に押し付けるわけではないのですが、なんとなくその考えが私に伝わってきて仕事がやりづらく思えてなりません。
実際に、仕事のキリがつかないので30分だけ残業しようとすると、『早く帰って子供の面倒見たほうが良いんじゃないの?』とか言われます。
私が帰りやすいように気を使ってくれているのかもしれないのですが・・・。それ以外の意味を含んでいるように感じるのです。
このような考えの方とはどうやって接していますか?

Aベストアンサー

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから!
最初はどうしようか悩んで泣いた時期もありましたが、バイトより割がいいバイトよ!って思うようにしました。
仕事と家庭は別。帰ったら母!
でも仕事のやることだけはやる!と思って・・

私は朝、保育園が7時半~だったので朝一番に預けて会社が開くと同時に行ってみんなが来る前に前の日に残った仕事をやってました。
朝一番に仕事すると人がいないので会話することなく集中出来て良いですよ

毎朝、下の子は5時半に起きてくるのですぐご飯食べてくれるので6時までに済ませて6時に上を起こして着替えさせて食べられるものつっこんでおいて残りは車の中でご飯を食べさせながら行き、7時半に預けて出てます(^^;

帰ったら??って言ってくれるのはとても気楽ですよ
質問者さんが嫌だと思われるのなら
朝、早く行って出来るだけの事する等やる気を見せたら少しは変わってくれるかもしれませんよ
ただ・・うちの上司は私がこれだけやっても朝やっているところを見ていないので態度は変わらないんで意味がないかもしれませんが・・

周りがちゃんと見てくれているのでもしこれから将来、名指しでやられたらもっと上の上司に私なりの努力でこれだけはやっていましたと言える様にしてます

お互い頑張りましょうね!

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報