それでも減らない学生たちの音楽ファイル違法交換
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/22/n …
この記事について質問があります。

以前某局の番組で坂本龍一さんが、「この曲はより多くの人に聴いてもらいたいので、ただでもいいだけど、レコード会社がうるさくって。著作権問題は、アーティストよりレーベルやレコード会社に関係することなんだ。」とおっしゃっていたのをみたことがありますが、著作権をフリーにして、世界平和など、社会的なメッセージをだされている有名アーティストの活動ってないのでしょうか。

チャリティーコンサートも結局主催しているところがほとんどもっていっちゃうんだって業界関係者の友人に、いわれてがっかりです。

わたしはオリコン何位なんっていっているアーティストよりメッセージを大切にしている方を応援したいのですが・・・

こんなアーティストがこんな活動をしている、こんなページでこんな運動をしているなど、ご存知の方がいたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



坂本さんは著作権問題に熱心である事で有名ですね。
別に無料が良いと言っている訳ではなく、アーティストが自由に発信出来る環境が欲しい、という意味なのですが。
(つまり優良にしたい場合はきっちり課金出来る仕組み)

新たな試みとしては数年前より「クリエイティブコモンズ」という考え方/仕組みが活発になって来ています。
要はネット等で配信される音源に対して、柔軟なルールを何種類か付けようというもので、例えば自由に複製配布再利用オーケーとか、複製配布はオーケーだけど再利用はダメとか、非商用ならオーケーとかそういったものです。
昨年には米誌「WIRED」との共同企画でCDを作成(同時にダウンロードも開始)。
このCDには日本からコーネリアスが参加した他、ビースティーボーイズやジルベルト・ジルなどの大物が参加した事で有名になりました。
http://hotwired.goo.ne.jp/original/cornelius/ind …

一昔前にはダフトパンクが自らのサイトで未発売音源をCD購入者(CDに会員証が付いている)にだけ無料配信するという試みをしていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、有料と無料をちゃんとアーティストの意志できめられるようにしていくということが本来のありかたですね。

お礼日時:2005/08/27 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリコンランキング過去履歴

オリコンホームページのマンスリーランキングですが
30位まで過去5ヶ月までしか掲載されていません。

平成16年6月以前のマンスリーランキングを知る方法はないですか?

Aベストアンサー

マンスリーランキングではなく週間ランキングなら下記ページ(の下の方)に載ってます。

作者のコメントもなかなか面白くて笑えます(^^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/4599/index.html

QA/B2ポート対応のデータをDOS/V機で鳴らすには?

 以前、X68000を使っていた頃にあちこちで頂いてきたクラシック曲のMIDIデータを最近またWindows上で聴いています。Windows上ではソフトMIDIを使っているのですが、やはり本物のMIDI音源を持っていると、ソフトMIDIの音色には不満を感じます(ソフトMIDI作者の方吸いません、とてもよく出来ているとは思うのですが・・・)

 そこで、DOS/V機にMIDI音源(SC-88VLです)を繋ぎたいのですが、何を用意すればよいでしょうか? できれば「A/B2ポート対応」のデータを完全に鳴らせる環境を整えたいと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、簡単にできそうなものだと、こんなところだろ思います。

1) SC-88VLならシリアル接続できる端子があるので、
接続ケーブルをRolandから購入するなり、自分でつくるなりして接続すれば、
RolandのシリアルMIDIドライバで両ポートつかえます。


2) USB接続で2ポート以上持つインターフェイスを、
(Roland(EDIROL)やYAMAHA等)を購入し,
MIDIケーブル2本で接続する。


RS-MIDIは、シリアルをMIDIに信号に直接変換するためMIDI 1ポート分だけですが、
音源にシリアル直結した場合はMIDI信号にならないので、
2ポート制御が可能です。


プレイヤーは既に持っていますよね?

X68,SC-88Pro等持ってます。

Qレコードについて

最近音楽の趣味が変わってきたのですが
聞きたい曲が7インチ、12インチのレコードでしか発売されていません。

レコードというものに全く触れたことがないのですが
どういったものが主流なのでしょうか?

お勧めのレコードプレイヤーやメーカーを教えていただけたらと思います。

ipodにでも聞きたいのでipodに入れることができるもの
を探しています。

また7インチ、12インチ両方聞けるものは少ないのでしょうか?

質問ばかりですみません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずレコードプレイヤーだけでは音は出ません。ご存知かもしれませんが、別途、アンプが必要です。

通常のプレーヤーであれば、7インチ・12インチ両方とも聴けます。
TECHNICSというメーカーがとても有名ですが、IPODに入れるには別途
また機材が必要です。

NUMARKというメーカーからIPODに入れられる商品が出ています。
http://www.numark.jp/で、USB機能付のものを見てください。
これらであれば、プレイヤー→曲を直接PCに落とし込む→ITUNESへ
とできます。
¥20,000以下からあると思います。

参考URL:http://www.numark.jp/

QレコードをCDにする

古いレコードを持っています。お気に入りのレコードはなかなかCD化されません。そこで質問なのですが、個人でレコードからCDに出来るものでしょうか?もちろん個人で楽しむだけです。(車で聞きたいのです。)

Aベストアンサー

できますけれど、必要な機材、ソフト、作業手間を考えると変換サービスをを利用されたほうが良いと思います。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.kenbunroku.co.jp/pbr/av/record/record_cd.html

Qこれからのレコード業界に求める事

レコード業界のここがおかしい、ここをこうするべきだ…等といったみなさんのレコード業界に対しての意見を聞かしてください。

Aベストアンサー

レンタルや違法コピーが蔓延するのには、
そのCDに定価分の価値を消費者が見出していないからです。

今のCDアルバムが500円だったら、レンタルするよりみんな買いますよね。

3000円だしても絶対聴きたいって言う音楽を作ればいいだけの事です。

コピー(MP3も)なんて確実に音が劣化するのに、それで充分だって思っている人が多いからではないですか?
本当に欲しいモノなら3000円でも5000円でもみんな買いますよ。

海外でも新譜の時は2000円くらいしても、すぐに安くなります。
それでいて日本の様にすぐに廃盤なんて事はしません。

自由に販売価格を決められるのに定価販売をレコード店に押しつけるのもどうかと思います(これは書籍も一緒ですね)

なんか企業としての努力を怠っているのに、消費者にその責任をなすりつけてるだけの様な気がします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報