プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) そもそもこの業種の大手というとどんなところがあるのでしょうか?

(2) 50代なせいか、もっと上の世代のような演歌は聴きませんが、ポップス洋楽にしても若い方からすればややナツメロに当たる好みが多く、たぶん演歌ではないがいわゆる「歌謡曲」も探したくなるはずです。そちらに強い業者はありますか?

以上の二点なのですが
そもそもスマホ、PC、どちらで受け取ろうかもまだ迷ってるところなので、こちらでしかできないなどの制限がありましたら付け加えて貰えると助かります。

お世話かけますがどうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ストリーミング方式なら



USEN550CH(700CH):スマホ、タブレット
http://www.hmv.co.jp/usen/

月1,000円で聞き放題! 定額制音楽配信3サービス比較
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review …

インターネットラジオ(無料が多い)
http://listenradio.jp/
http://www.music-style.info/music-style/html/002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。
どちらかというとさほど大量に聴くタイプの人間ではないので料金よりゲット率みたいです。
まずはストリーミング、インターネットラジオなる言葉から今検索で勉強をはじめました。
有難うございました。(^^)v

お礼日時:2014/07/20 07:35

歌謡曲はYouYubeで検索すると良いでしょう。


連続再生もできるらしいです。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …

他の動画サイト
ユーストリーム
http://www.ustream.tv/explore/music
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
実は前の方へのお礼に書いたような状況なのです。
お二方ともナツメロや歌謡曲はYouTubeなどが強いとお書きですね。
私がすでに使ってるYouTubeの方がたしかにゲット率は高いのかもですが、率は低くても他の手段を用意しておけばたまにはYouTubeなどにないものがゲットできもしないかな、そんなとこなんです。
どうも有難うございました。(^^)v

お礼日時:2014/07/21 08:54

それほど詳しいわけではありませんが、自分の把握している範囲で書き込みします。



まず配信の前にですが、音質の善し悪しを気にしないのならば、各種動画投稿サイトを利用するという方法があります。
ネットに接続が可能ならば、パソコンでもスマホでもどちらでも試聴できるのと、かなりレアな音源も試聴可能な場合も多いです。
著作権などの関係でいまだCD化やデジタル化(配信用)になっていない音源もかなり存在しています。
レコード音源を投稿されている方もいれば、数十年前にTVなどで録画したものをそのまま投稿されているかたもいます。
古い歌謡曲だとシングル盤のジャケットの映像にレコード音源を投稿されているような方も居て、聴きたい身にはありがたいです。
70年代80年代の歌謡曲でも探してみるとレコード音源しか存在していないものもけっこうあり、自分もよく利用しています。
慣れてくるとこうした投稿映像から音源だけを抜き出して、スマホに入れてしまう、なんてことも可能になります。
googleやyahooなどのトップページから聴きたい曲や歌手の名前を検索してみると、けっこう見つかりますよ。
中にはかなり音質のいいものもあります。時間のあるときにおためし下さい。
https://www.youtube.com/
https://www.dailymotion.com/jp
http://www.nicovideo.jp/
等々各種あります。自分は西部劇やマカロニウエスタンなんかの音楽が好きなのですが、驚くほどレアな音源も世界中のマニアが投稿してたりして、よく利用しています。

で、配信ですが、NO1の方が書かれているように最近は定額で聴き放題というが多くなってきています。
whisperinblueさんに於かれては、数よりも特定の曲を楽しみたいということですので、曲毎、あるいはアルバムでの購入を基本にしたものの方がいいように思います。
自分が利用しているのは
iTunes Store
amazon
の2カ所ですが、同じものなのに値段が違っていたりすることもありますし、どちらも”利用者の住んでいる国限定”という考えで、アメリカのiTunes Storeでは扱っているのに日本のストアでは扱っていない曲もあったりします(日本で売っていないものを手に入れる方法もありますが)。
大半の曲が30秒程度試聴可能なのもありがたいですが、レコードの音を知っている世代には音質的にはいまいちかもしれません。

自分の利用方法ですが、パソコン、もしくはスマホにデジタルデータのままオンリーで残すのが不安なため(アナログ世代的な考えですけど)、まずパソコンでダウンロードして、一度そこからCD化(CDRに焼き付けるのですがiTunes専用のソフトなどから簡単に出来ます)して”ものとして残し”、それからスマホに移行、するということにしています。

ただ配信を使うのはCD化されていないものが中心で、CDになっていてレンタルされていれば、配信による購入よりもレンタルの方が断然安いので、レンタルを利用しています。
マニアックな映画音楽はほとんどレンタルがないので、購入が多いんですけど....

懐メロだと投稿サイトの利用がまず手っ取り早いです。懐かしい映像も見られますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
私とやや似たタイプの、でも大先輩かなと。ふふ。(^^)v
実はもともと音楽鑑賞ではなくカラオケの歌を覚える為のリスニングで、すでにYouTube他の動画共有サイトは頻繁に使っています。
いろんなサイドがあるから直接YouTubeなどに入らずGoogleなどから入るのも、音源だけ抜き出してうんぬんも貴方様と同じです。
仰せのように著作権柄みが難しくITにたけた方々は違法に近いアプリなどを駆使してデジタルの世界の中で深く掘り下げて抜けて利用していってるようですが、実は私も貴方と同じで
音源入手のほんとにその時だけネットからのデジタルですが、そこから先はすぐにアナログに逃げた方が自分には、難題が先々起きる可能性も考えると利口だと考え、録画ケーブルを繋いでウオークマンにダビングしてます。
アナログで抜けた場合の欠点として今まではPCをくぐさないので曲名などを与えにくいというのがあったと思いますが、私の買ったウオークマンは秘密兵器装着で手元で簡単に文字入力できるのです。

今回はだから
YouTubeばかりでは手の内が少ないので
有料配信、CDレンタル、CD購入
すべて使えるようになりたいと
研究しはじめたのです。
配信よりレンタルが安い、
そんなところです。

ナツメロだとYouTubeなどが入手しやすい、
なるほどと思いました。
ご自身の経験を丁寧に私などに投げて下さりとても有り難かったです。
有難うございました。(^^)v

お礼日時:2014/07/21 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!