こんにちは

VBAインポート問題で日々悩んでいるものです。

CSV形式のデータをODBCのシステムDSNに登録し、それをDAOでSQL要求しデータを抽出する方法がよくわかりません。

(1)データベースの定義記述内容
(2)レコードセットにSQL命令をかける記述
(3)抽出された内容をワークシートに貼る記述

等がよくわかりません。

DAOの場合、レコードセットを定義するのに
set DB=DBEngine.OpenDatabase("******")があったり、なかったりする理由がわかりません。

突然、set rs = CurrentDb.OpenRecordset("*****")
しているのはなぜでしょうか。

A 回答 (4件)

田吾作7@38.6度の風邪引きです。

。。
返事が遅くなってすいません。昨日ほとんど寝てました。。。

作りなおしました。

質問の仕様が
1.ODBC
2.EXCELに貼り付け

とあったので、すでにODBCは無視してますが、EXCELに貼り付けは忠実に守ろうとしていました。
今回のは、完全に仕様を無視したつくりになってます。(スピード重視のため)

作りとしては
1.CSVのデータをAccessにテーブルとして取り込む
2.EXCEL形式でエクスポート&ワークブックを開く

もしこれでもいいのであれば、こちらの方が処理が早いと思います。

Sub Main2()
  'CSVファイルのフルパス
  Const csvFullPath  As String = "c:\Folder1\dmy\test.csv"
  'EXCELファイルのパス
  Const excelFullPath As String = "c:\test.xls"
  'CSVファイルを取り込むテーブル名
  Const DmyTbl    As String = "DmyTbl"

'CSVファイルを取り込む
  Call inCsv(csvFullPath, DmyTbl)

'EXCEL形式でエクスポート
  Call outExcel(DmyTbl, excelFullPath)
End Sub

Private Sub outExcel(inTblName As String, inXlsFile As String)
  Dim xlsApp   As Excel.Application
  Dim xlsBook   As Excel.Workbook

'エクセル形式でエクスポート
  DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 8, inTblName, inXlsFile, True

'エクセル起動をしてエクスポートされたかを確認
  Set xlsApp = New Excel.Application
  Set xlsBook = xlsApp.Workbooks.Open(inXlsFile)

xlsBook.Worksheets(inTblName).Select

xlsApp.Visible = True

Set xlsBook = Nothing
  Set xlsApp = Nothing
End Sub
Private Sub inCsv(inFileName As String, inTblName As String)
  Dim Db   As DAO.Database
  Dim strSQL As String

Dim strFile As String
  Dim strPath As String

Dim wkVal  As Variant

Set Db = CurrentDb

'とりあえずダミーを削除
  On Error Resume Next
  Db.TableDefs.Delete inTblName
  On Error GoTo 0

'パスとファイル名に分解
  wkVal = Split(inFileName, "\")
  strFile = wkVal(UBound(wkVal))
  strPath = Left(inFileName, Len(inFileName) - Len(strFile))

'SQL文(テーブル作成用)を作成
  strSQL = "select * into " & inTblName & _
      " from " & "[Text;DATABASE=" & strPath & "].[" & strFile & "]"
  Db.Execute strSQL

Set Db = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お体大丈夫ですか。
今まで、いろいろとアドバイスいただきほんとうにありがとうございます。
参考にさせていただきます。
また、わからないことがありましたらお助けください。
本件の質問はこれで終了させていただきます。

>  Set xlsApp = New Excel.Application

?上記の記述ですと、VBAでなくて、VBからの実行ということになるのでしょうか。
?希望としましては、VBAからの実行をしたいのですが。

VBAで大丈夫ですよ。(^^;)
何らかのモジュールを開いて、ツールの参照設定で
[Microsoft Excel x.0 Object Library]
を指定したらアクセスからエクセルを操作できます。

ちなみにWord/PowerPointを参照設定してたら、それらのソフトを操作することもできますよ。これはVBもVBAも一緒です。

ステップ実行してみてください。
コメントがプログラムに書いてあると思いますが、処理としては
1.CSVファイルのフルパスから、DB名とTABLE名を取得
2.DB(ファイルパスのディレクトリ)/TABLE(CSVファイル)に接続
3.エクセルの起動
4.テーブルのフィールド名を、エクセルに出力
5.各フィールドの持つ値を、エクセルに出力
っていう感じです。

もしかして、hoomaさんの考えている処理は、クエリを作成して、DoCmd(アクセスの持ってる命令)でエクセル形式でエクスポートしたいのですか?

この回答への補足

お世話になってます。
実行したら下記のエラーがでました。

実行時エラー'3061':
ラメータが少なすぎます。1を指定してください。

変更した点は
Const FileFullPath As String = "c:\db4\0110itmz.csv"
です。

なにか、足りないのでしょうか。

>もしかして、hoomaさんの考えている処理は、クエリを作成して、
>DoCmd(アクセスの持ってる命令)でエクセル形式でエクスポートしたいのですか?

今のところ、SQLでできればクエリは必要ないです。

• 0
この回答へのお礼

ひとまずありがとうございました。

VBAの参照設定でDAO のバージョンが違ったためエラーになりましたが、正しいものに変えてCSVデータのインポートができるようになりました。
しかし、途中で値がオーバーフローになってしまい完全にインポートできません。99レコード目でいつも止まります。
さらに、速度が遅いんですが、速くはならないのでしょうか。
いろいろお願いしてすみません。

ODBCじゃなきゃダメですか?

DAOで普通にCSVファイルに接続できるので、その方法のサンプルを載せておきます。

※注意点1.普通はRs.Recordcountとするとレコード件数がわかりますが、テキストに接続した場合はRs.Recordcountは常に[1]を返します。

※注意点2.DB名/テーブル名はテキストの場合は扱いが特別です。
たとえば
[c:\test.mdb] ← DB名
[TBL_商品] ← TABLE名
こういった扱いが普通ですが、テキストファイルの場合は
c:\Folder1\dmy\test.csvを分解して
[c:\Folder1\dmy\] ← DB名
[test#csv] ← TABLE名
となります。
注意すべきはテーブル名は、ピリオドが含む場合シャープ記号に変換して使用することです。

注意点3.GetRowsメソッドを使うとレコードセットのポインタが破棄されるため、使用不可能です。

当然ですが、ツールの参照設定で
[Microsoft Excel x.0 Object Library]
[Microsoft DAO x.x Object Library]
を指定してくださいね

Sub Main()
  'CSVファイルのフルパス(任意です)
  Const FileFullPath As String = "c:\Folder1\dmy\test.csv"

'エクセルに貼り付ける時の開始行(任意です)
  Const lngPasteRow  As Long = 2

Dim Ws As    DAO.Workspace
  Dim Db As    DAO.Database
  Dim Rs As    DAO.Recordset
  Dim strSQL As  String

Dim strDbName  As String
  Dim strTblName As String

Dim xlsApp   As Excel.Application
  Dim xlsBook   As Excel.Workbook
  Dim xlsSheet  As Excel.Worksheet

Dim i  As Long
  Dim j  As Long

Dim cntFld As Long

'DB名とTABLE名を取得する
  Call getDbTbl_for_File(FileFullPath, strDbName, strTblName)

'テーブルオープン
  Set Ws = DBEngine.Workspaces(0)
  Set Db = Ws.OpenDatabase(strDbName, True, False, "Text;")
  strSQL = "select * from [" & strTblName & "] where Field1='hoge'"
  Set Rs = Db.OpenRecordset(strSQL)

'エクセル起動
  Set xlsApp = New Excel.Application
  Set xlsBook = xlsApp.Workbooks.Add
  Set xlsSheet = xlsBook.Worksheets(1)
  xlsApp.Visible = True

'書き込み
  With xlsSheet
    'フィールド数取得
    cntFld = Rs.Fields.Count

'フィールド名の書き込み
    For i = 0 To cntFld - 1
      .Cells(lngPasteRow, i + 1).Value = Rs.Fields(i).Name
    Next i

'各値の書き込み
    i = 0
    Do Until Rs.EOF
      For j = 0 To cntFld - 1
        .Cells(lngPasteRow + 1 + i, j + 1).Value = Rs(j).Value
      Next j
      i = i + 1
      Rs.MoveNext
    Loop
  End With

xlsBook.Saved = True  '更新情報を破棄する(閉じるときの「保存しますか?」のダイアログを表示させない)
  Set xlsSheet = Nothing
  Set xlsBook = Nothing
  Set xlsApp = Nothing

Rs.Close
  Db.Close
  Ws.Close
  Set Rs = Nothing
  Set Db = Nothing
  Set Ws = Nothing

End Sub

'テキストのファイルパスを分解して、データベース名(パス)とテーブル名(ファイル名)に分ける。
Private Sub getDbTbl_for_File(inFilepath As String, outDbName As String, outTblName As String)
  Dim wkVal  As Variant
  wkVal = Split(inFilepath, "\")
  outTblName = wkVal(UBound(wkVal))

outDbName = Left(inFilepath, Len(inFilepath) - Len(outTblName))
  outTblName = Replace(outTblName, ".", "#")
End Sub

この回答への補足

まだ試してませんが、

細かいことですが、ひとつ確認させていただきます。

'エクセル起動
上記の記述ですと、VBAでなくて、VBからの実行ということになるのでしょうか。
希望としましては、VBAからの実行をしたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に試してみます。
わからないことがありましたら補足に追加いたしますので
よろしくおねがいします。

とりあえず後半部分だけにお答えします。

前半部分については、他の方にお任せ(^^;
(解答がつかなければ、補足とかで催促してください。)

>DAOの場合、レコードセットを定義するのに
set DB=DBEngine.OpenDatabase("******")があったり、なかったりする理由がわかりません。

いわゆる「オブジェクト指向」ってやつが関係しています。
まず、OpenRecordsetっていうのは、Databaseオブジェクトに対して、レコードセットを作成せよって命令なのです。

顧客DBと売上DBの二つのデータベースがあるとして、
Dim DB_Kokyaku As DAO.Database 'Database型の変数を宣言する
Dim DB_Uriage As DAO.Database

Dim RS_Kokyaku As DAO.Recordset 'Recordset型の変数を宣言
Dim RS_Uriage as DAO.Recordset

Set DB_Kokyaku = DBEngine.OpenDatabase("顧客DB")
Set DB_Uriage = DBEngine.OpenDatabase("売上DB")

Set RS_Kokyaku = DB_Kokyaku.OpenRecordset("顧客テーブル")
Set RS_Uriage = DB_Uriage.OpenRecordset("売上テーブル")

RS_Kokyaku.MoveLast
Msgbox "顧客テーブルの件数は" & RS_Kokyaku.RecordCount & "件です。"

RS_Uriage.MoveLast
Msgbox "売上テーブルの件数は" & RS_Uriage.RecordCount & "件です。"

上記のコードを読めば、Set DB =… の意義がわかっていただけると思います。

でも、一々、Database型の変数を宣言して、Set DB = としてデータベースを開くなんて、メンドクサイですよね。開きたいテーブル/クエリ/SQLは「今使ってるデータベース」の中にあるのに…

そこで CurrentDBメソッドの登場。
CurrentDBはAccessに最初から組み込まれている関数で、
「Access ウィンドウで現在開かれているデータベース (Databaseオブジェクト) のオブジェクト変数を返します。」(ヘルプより)

つまり、CurrentDB.なんたら とするのは

Dim DB As Database
Set DB = OpenDatabase("現在Accessで開いているDBの名前")
DB.なんたら

とするのと同じです。加えて動作も高速ですしね。
ってことで、普段はCurrentDBの方を使っとけばいいんです。
で、現在Accessで開いていないDBを使うときだけ、
Set DB = …
としてやればいいと。
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になっております。

まだ、試しておりませんが使わせていただきます。