dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ボクシングをやってる高二男です
歯が原因で食べ物を噛み砕ききれない状態です
そのため食べるのがとても遅く、胃腸にも負担がかかっている、といわれました
そこで質問なのですが
ボクシングをやりながら歯列矯正を行ってる方って実際いらっしゃるのですか?
もし歯列矯正が可能な場合、スパーリングで簡単に壊れることはあるのですか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

No1です。

無理とは言い切れません。私の知らないだけかもしれません。だから絶対に相談に行ったほうがいいとは思います。もしかしたら、無理と言う判断になるかもしれませんが、それでも歯医者さんは現在の状況を改善してくれる方法を考えてくれると思います。

かみ合わせはパンチ力と密接な関係を持つことはすでに証明されています。さらなる高みを目指すなら、一度歯医者さんに出向いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そうですね、まずは相談に行ってみようと思います
本当にありがとうございました

ボクシングはすんごく矯正と相容れないスポーツです。

スパーリングで簡単に壊れる以前に、マウスピースはつけられない、マウスピース無しで殴られると唇ががずたずた、舌側に矯正装置をつけても舌がずたずた、きちんと矯正装置もはめ込むようにマウスピースを作ってもフック一発で外れる可能性が高いです。

矯正装置を歯にくっつけているのは、あくまで接着剤のようなものなので、横からの衝撃に非常に弱いです。

お手近の歯医者さんに相談なさったら、もしかしたら新しい方法や別の方法を考えてくれるかもしれませんが、はっきり言って従来道理の方法では無理です。

しかし、普通は矯正は保険が効かないのですが、質問者さんの場合保険が効くかもしれませんので、早く若いうちに矯正をしておくのが得策です。

もしかしたら、一年間は体作りになるかもしれません。
 がしかし、その一年間で負担のかかった胃腸をゆっくり治して上半身強化と走りこみで鍛えれば、咬み合わせと噛み締め効果の関係上、めちゃめちゃ強くなっているかもしれません。

期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ああー、無理なんですかー
回答ありがとうございました