プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近急にリストの「愛の夢」を弾きたくなり、楽譜を買いました。

私は最初だけ耳から入るたちなので、できれば参考にCDを聴きたいのですが、誰のを聞いてよいやら、詳しくなくてわかりません。本当はいろいろ聴き比べたいんですけど、なかなかそう何枚も買えないのでどなたかお勧めがあったら教えてください。。

ためしにAmazon「愛の夢 リスト」で検索してみたら、フジ子・ヘミング、ボレット、ユンディ・リ、シフラなどが上位でした。TUTAYAのOnlineでフジ子・ヘミングとボレットだけちょっぴり聴けましたが、フジ子・ヘミングの方がよかったです。というのは、自分が弾くために聴くので、うまい方がいいけどあまり個人のくせが強すぎない方が先入観が入らないと言うわがままな理由からです。

こんな要望ですが、どなたか助けてくださると幸いですm(_ _)m
ほんとに、全部視聴してから買える様なところがあるといいんですけど。。

A 回答 (3件)

フジコ・へミングさんの演奏は魂がこもっているけど、「愛の夢」の表現としては割とゆっくりめのテンポかと思います。

ジョルジュ・シフラはリストが求めた超絶技巧そのものです。個人的にはリストを弾かせたらシフラの右に出るものはいないと思っています。圧倒的ですよ。
    • 0

こんばんわ。

愛の夢、#1さんと同じく私もフジコさんの演奏には癖があると思います。ボレットもリスト演奏は何を聞いても比較的ゆったりめです。ユンディはロマンチックな演奏です。ユンディのリストはためが若干多いような気がします。ツタヤのオンラインなどは人気があるピアニストが上位になってしまうので、目的によっては鵜呑みにしない方がいい場合もあります。

ケマル・ゲキチ、ダニエル・バレンボイム、日本人では及川さんなども愛の夢、弾いています。割とスタンダードな、一般的にイメージされ愛の夢の演奏だと思いますので、よろしかったらご参考までに。

私もピアノを弾きます。弾きたい曲があると趣味で集めているCDを聞きまくり、自分が好きだと思える、こう弾きたい!と思える演奏を探しまくります。スタンダードを気に入ることもあるし、ちょっと癖の強い演奏にはまったりと曲によって色々ですが、見つけたらそれを目標に頑張ります。ちなみに愛の夢はゲキチでした。

気に入る愛の夢が見つかるといいですね!頑張って下さい☆
    • 0

ジョルジ・シフラはリストは全部OKだと思います。

あと、ボレットもお勧めです。
リストはこの2人がベストかと思います...
    • 0