電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3ヵ月過ぎのオスのパピヨンを飼っているのですが、
最近目の上の毛?おでこ?の辺りの毛が薄くなってきました。
抜け毛の時期なのでこれは普通でしょうか?
その後ちゃんと毛は増えますか?

それと、手足と足の付け根辺りをよくカミカミしていて毛が薄くなって来ています
これも抜け毛の時期だから…
と思っているのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、元気で食欲もあり下痢等はしていません。

でも、咳を一日に5回~10回しています(はぁー・はぁー・はぁー ケッ)
病院に掛かっていますが、
栄養チューブと卵白の粉を処方されていますがもう止めるとのこと・・
最初はネフライザーや他のお薬を処方されましたが症状が酷くなり死ぬ思いでした。
今は落ち着いて上記の咳の回数です。
この咳は治まるのでしょうか?
この事でも何か分かりましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

咳についてですが、乾いた感じの割と大きい音の咳でしょうか。若いわんちゃんで、全身状態は問題がなく頑固な咳が見られるということで、ケンネルコフという名称で呼ばれることが多い呼吸器疾患が第一に考えられると思いますが、病院からはどのような説明をお受けになっているでしょうか。
ケンネルコフはさまざまなウイルスや細菌が原因となって起こる呼吸器感染症の通称です。全身状態が悪くなるほどの重症であれば死に至ることも無いではないのですが、軽症であれば投薬の必要のない場合も多い疾患です。症状がかなり改善してきているために先生が投薬を止める判断をされたのかと思います。家での注意として、子犬にふさわしい栄養のバランスの取れた食餌を与え、適度な湿度(乾燥はよくありません)と温度を与え、安静にできる環境(無理に寝かせる必要はありませんが、安静は大切です)を整えてあげてください。
皮膚についてですが、地肌が見えるような抜け毛は生理的なものではない可能性があります。特に、自分で噛んで薄毛になるということは何らかの異常のサインとも考えられます。異常は皮膚自体にある場合(細菌感染や寄生虫など)と、体の中にある場合(ストレスやアレルギーなど)とが考えられますので、先生に相談してみてください。
病的な異常がないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。病院の先生はケンネルコフと言っていました。そしてケンネルコフは難しいとも… この病院は先住犬からお世話になっており信用しているので不安はないのですが、もう2ヵ月近く続いているので他に咳の原因になる病気等があるのかなーとちょっと思い質問してみました。ここ数日、咳の回数も多くなってきたので、明日先住犬の予防接種で病院に行く時、皮膚等見てもらう予定です。子犬なのでちょっとした事でも心配になってしまいます… また機会がありましたら回答宜しくお願いします。