電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日から胃が痛み出し、夜中に下痢と嘔吐しました。救急で通院している産婦人科へいったのですが、胎児には影響はありませんでしたが、私の食あたりに対する検査などは一切ありませんでした。ビオフェルミンと胃腸薬を渡されただけなのです。翌日不安になってもう一度産婦人科へいったのですが、胎児の様態だけで、私に対する食あたりの検査はありませんでした。里帰りする予定だったのでその病院にはもう通わないのですが、今も胃がたまに痛くなります。結局薬は飲まずに我慢しました。下痢も嘔吐もありません。こんな場合産婦人科でなく、内科へいく必要があったのでしょうか?すみませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


胃の痛みの原因が何にせよ、一過性のものと判断されたのだと思います。
妊娠後期になると、胃がつかえて胃の症状を感じる方が増えますので
同様だと判断されたのだと思います。
9ヶ月にはいると、たいていの薬は胎児には影響しませんが、
ビオフェルミンと胃腸薬の処方はいたって正当な感じですね。
食あたり、といっても食中毒のような深刻な状態で、下痢が頻繁に起こり
それで子宮収縮を誘発するような程度なら、話は別ですが
それでなければ、「この薬で様子みてください」といった対応でしょう。

もし頻繁に胃が痛む、下痢が続く、等であれば内科受診をおすすめしますが
きっと受診しても、「妊娠でお腹が大きくなっているせいですね」と
たいした薬も処方されないまま、の可能性が大きいと思います。

妊娠後期には胃の症状を感じる方が多いようです。あと少しの期間を
快適に過ごすために、ゆったりのんびり神経質にならないように、
また、規則正しい生活をされるのが一番良いとおもいますよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃられてるとおり、様子をみてくださいと三日間の薬を処方してもらっていました。結局胃腸薬を痛んだときのみ、飲みました。昨日から調子もよくて、普通に食べられるようになったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 15:46

実は、胎児の様子を診ると同時に、質問者さんの状態も観察していたと思います。


そして、大きくなった子宮で胃が圧迫されているとか、一時的な胃腸炎などと判断されたんだと思います。
胃痛や下痢・嘔吐は、食あたりだけが原因ではないので(妊娠中でなくても)、食あたりでは無いと判断されれば、余計な検査はしない場合があります。
(健保適用とはいえ医療費もかかるし、検査をすること自体が、時間がかかったり、体に負担がかかったりします)

産婦人科以外では、胎児の状態はなかなか確認できないので、まずは産婦人科に行ったのが正解だと思います。
内科は、その後です。産婦人科は、さすがに食あたりに「ものすごく詳しい」わけではないので、内科の診察が必要と判断されれば、そう言われたと思います。

また、検査もせずに薬が出たのが不安だったのかもしれませんが、薬の処方に必ず検査を伴うとは限らず、検査も不要な状態の病状ならこの薬ってことだと思います。
必要な薬は、逆に、飲まないと酷くなったり、体力を消耗したり、痛みが再発することでストレスになったりします。(ストレスは妊娠の経過に悪影響です)

うーん、こんな場合はどうする必要があったのでしょうか?という点では、「内科に行く必要があった」のではなく、産婦人科に「食あたりの検査はしなくて良いんですか?どうして食あたりの検査をしてくれないんですか?内科に行かなきゃいけないんでしょうか?」ってしつこく聞くことだと思いました。
里帰りとのことで、決められた検診はもう無いかもしれませんが、心配ごとや質問、ハッキリさせたい事があれば、検診以外でも病院にいって良いんです。里帰り先の病院で、「こういう事がありました」って経過報告ができるよう、最終確認に行くのも手かな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって感謝しています。1番の方もおっしゃられているとおり、私がここでなく、先生に質問すればよかったんですよね。本当にすいません。幸いにも胃腸は昨日から順調で、今は平気になりました。ちょっと神経質になっていたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 15:51

赤ちゃんのことが心配なので、産婦人科に行ったことは正しかったと思います。


その時「検査はしなくて大丈夫ですか?」って聞いてみると良かったですね。 不安に感じている時は黙って帰って来てはダメですよ~。でもたぶん、医師は必要を感じなかったのでしょう。
まだ胃に痛みや違和感などあるようでしたら、内科に行った方が、気持ちの方もすっきりして良いかも知れませんよ。
食あたりではなく、夏ばて+ストレス(そろそろだわ……の緊張など)だったのかも知れませんね。
お大事に。元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、すいません。後から「あー言えばよかった。」などと後悔しました。何だか、混んでいたようで、先生の対応もどうってことないから早く終わらせろみたいな感じだったので・・ついつい聞きそびれてしまって・・。今度からはちゃんと質問します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!