電波時計(壁掛け)について教えて下さい。
現在、日本の2箇所から電波が出ているらしい。
そこで質問です。
自宅は重量鉄骨造の住宅に住んでいます。
電波時計の場合、自動的に時間修正をしてくれるので、購入したいのですが、
電波ということで受信可能かどうか心配です。
壁掛けで使いたいため、場所の指定があります。

取り付けたい場所で、受信可能かどうかの調べ方を教えて下さい。

買ってみてとか、借りてみて なんていうのじゃなくて。

携帯電話の受信3本立つ、とか携帯ラジオが受信できたら とかの
方法で。
お願いします。   

(無線LANも使っていません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

福井市内ですね。


うーむ。中波の送信所はどちらも市内なので、
市内でもかなり強度差がありますね。

とりあえず、地元局(864k福井放送)と、NHK2波の
計3つのAM放送がラジオで受かる事が絶対条件です。

もうひとつ、その家の2階で、
東京の放送局(954,1134,1242KHz)のいずれかが
夜間受かるかどうか(昼間は無理)みてください。

(設置場所が1階でも、このテストは2階でやってください)

これ全部が受かれば7割方大丈夫です。
(保証はできませんが.....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京局の受信は夜間ですが、フェージングを受けていますが、受信出来ています。
1242KHzの日本放送の受信がいいみたいです。
ということでいけば、40KHzの受信はOKとみれば7割方可能ということでいいのでしょうか。
おおたかどや山(40KHz)、はがね山(60KHz)の両方の周波数に対応した時計は必要が無いとみればいいのでしょうか。

お礼日時:2001/11/07 17:07

住所がわかればすぐに回答できます。


○○放送(AMラジオ)が受かるかどうか?
という形ですね。

地元局で基準になる地域、少し遠くの局を基準にしないと
ダメな地域(つまり時計用の電波が弱い地域)など、いろいろありますから

この回答への補足

場所は福井県福井市内です。
ここですと、「おおたかどや山」(40KHZ)になると思うのですが・・・。
よき受信チェックの方法を・・・。
お願い致します。

補足日時:2001/11/01 10:12
    • good
    • 0

電波時計は、深夜から早朝にかけて、時刻修正をします。


従って確認は、雨戸(シャッター)を閉めた状態でAMラジオの出来るだけ低い周波数(関東だとNHK1:594K)を受信してみて雑音に埋もれなければ、大丈夫だと思います。

私も。壁掛け用を神奈川県で使用していますが、問題なく使用出来ています。

去年ですが、出張の際腕時計を持っていき、
広島では海沿いでは受信出来ましたが、町中では無理でした。
鹿児島では、全く受信出来ませんでした。

又、西日本の電波は周波数が、異なりますので、対応した受信機を内蔵していないと、福島しか受信出来ませんので、お間違えなく!
    • good
    • 0

標準電波は周波数が低い(波長が長い)ので、携帯電話などとはまったく違う性格を持っていますので、同列には扱えません。



携帯電話などのように周波数が高い場合は光に近い性格をもっており、見通し距離外にはまず届きません。
標準電波は周波数が低く、どちらかというと人間の声に近い性質をもっていると考えればわかりやすいかと思います。極端な話、地面にそって伝達し、見通し外まで届きます。

ご自宅がどこかわかりませんが、意図的なシールドが施されていないかぎりまず届かない所はないと思います。鉄筋のビル内でもじゅうぶんに受信は可能です。

標準電波は、おわかりのように日本では福島県及び佐賀県の2ヶ所から発射されています。詳しくは通総研のページを参考にしてください。

http://jjy.crl.go.jp/
    • good
    • 0

 電波時計の電波は、40KHZの周波数です。

AMラジオが受信できる周波数は、500~1500KHZですので、ラジオの周波数よりかなり低くなります。40KHZの長波の電波帯は、長距離用に使われほぼ国内全土をカバーしています。

 長波を受信できるラジオや無線機があるといいのですが、一般家庭には無いと思いますので、住宅内部でAMラジオが受信できる状態であれば、受信可能と判断して良いでしょう。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波時計が電波を受信しない

3月11日の地震の後からかもしれませんが、電波時計(卓上、壁掛け、腕時計の4個)が電波を受信しません。手動でやってもエラーで返されてしまいます。なんででしょうか。誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。知らなかった方は試してみてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内の電波時計送信局、ニ局のうち、
福島局は、原発事故の影響で、
退避エリア内にあり、職員が避難して、
3/12から、送信が停波しており、再開の見通しがありません。

九州の佐賀県の送信局は、正常ですから、
西日本では、電波時計は、大丈夫です。

東日本では、実質,電波時計が、機能せず、
普通のクォーツ時計と同じく、
手動で、修正が必要です。
関東くらいまでは、なんとか、屋外か、
見通しの良い、西に面した窓辺などで、
ギリギリ受信できるそうですが、
関東以北では、受信は、難しくなります。

http://jjy.nict.go.jp/index.html

Q電波時計の電波の受信

電波時計を買おうかと思っています。
電波がちゃんと受信できるかどうか
その時計でテストしたり、
受信できてるかどうかインジケーターがあるのでしょうか?
あと時間を合わせるのは毎日なんでしょうか?
何時にあわせるとか自分で設定できるんでしょうか?
その時間はだいだい地下鉄に乗っているとか
あると思うんですが・・・

Aベストアンサー

私は、卓上型とアナログ腕時計型の電波時計を使っています。
両方とも、受信状況を確認できます。
また、手動で強制受信できます。

卓上型は毎時1分から自動受信を行っています。
また、腕時計型は深夜2時に自動受信を行っています。

腕時計型の場合はアンテナが小さいため、受信感度が劣るため、
腕時計を身につけていないときに受信を行うようです。

受信できないときは、クオーツの精度に依存するので月差±30秒程度でしょう。

Q電波時計の電波を受信させない方法

電波時計の電波を受信させない方法

日本で電波目覚まし時計を購入し、ニュージーランドで使用していますが、
毎朝起きる度に時間が日本時間に戻ってしまいます。(昼より夜の方が戻りやすい)

これでは目覚ましの意味もなく、毎日こちら時間に合わせるのも
面倒臭いもので、受信しない方法などないか(受信On/OFFスイッチ等)
説明書も読みましたが、どうやら出来ない様で方法は見当たりませんでした。

こちらで売っている時計は性能が悪く、あまり使いたくない為、
この電波時計の電波受信を止められれば…と思い質問しました。

どうにか受信させない方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壊れても良い覚悟でしたら裏蓋等にあるネジを緩め、電波時計を
分解します。
電波時計にはアンテナが内蔵されており、アンテナのリード線が
基盤に半田付けされていると思います。
この半田付けされている箇所を半田ゴテにより取り外します。
これで電波が受信不能状態になります。
クォーツでの通常の時計と目覚まし機能は正常に動作すると思い
ますが、実際にこのような状態にしたことがありませんので
自己責任として下さい。

このため、リード線の先端部分はセロテープにて絶縁処理しておき
ます。これで必要により元に戻すことができます。

次のURLをクリックしますと、電波時計を分解した状態を確認する
ことができます。
[電波時計の改造]
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/radioclock/cc.html

Qシチズン製電波時計の標準電波の受信感度について

腕時計を壊してしまいましたので、
シチズン製の腕時計で、ソーラー電波のものを新たに購入しようかと思案中なのですが、購入して使っている方の製品使用レビューを見ますと、シチズン製の電波時計は、腕時計の場合、標準電波の受信感度が、他社の製品に比較して弱い/低い、というコメントをときどき見かけますが、どの程度の感度の低さなのでしょうか?
とても使用に堪えないほど受信感度が低いのか、それとも、やや低い程度で、少し気を付ければ、実用上は問題ない程度なのか、この点について、教えてください。
よろしく。

Aベストアンサー

ATTESAを愛用しています。
かれこれ10年は経っているかと思います。
311の地震後、落雷で福島の電波が停波しましたが
佐賀の電波を受信することができました(栃木)
兵庫でも雨戸を締めても佐賀からの電波を受信しています。

ホテルなどはさすがに受信できませんが、水晶時計としても
精度は申し分ありません。

Qシチズン壁掛け電波時計の時刻合わせについて

シチズンの壁掛け電波時計”4MY616-O”となっているのですが、シチズンのホームページを見ても該当する型式が有りません。
困っているのは、電池がなくなったので、交換したところ時刻が全く合わなくなってしまいました。電波を受信して合わせる動作はしているのですが、合わせる動作が終了しても、時刻が2時間以上ずれています。
リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。
尚、自宅は東京都で、木造住宅です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在福島の電波局が落雷により停止しています、その影響で電波受信がされていない事が考えられます。


電波局が関係ない場合は電波受信は電波妨害の少ない深夜の時間帯により受信しやすくなります。

一度お試し下さい。



もし上記の内容で受信しない場合は、不良の可能性も考えられます。
電池が切れるまで時間が合っていたとしても電波受信をしたのはかなり前だったという事も考えられます。

修理に出した場合、掛け目覚まし時計は殆どが本体交換となる為5千円近くかかる場合がありますので買い替えの方が安い事が殆どです。


修理は購入店、もしくは家電量販店等でも受付可能です。お祝いでもらったりする事が多い掛け時計ですので、修理して大切に使うのもいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報