アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをして以前より使用していたエアコン本体からたまに「コポコポ」と排水管から空気が出るような音がしています。
作動停止後もしばらく音がするときがあります。取り付けが悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近のマンションなどは、高気密化が進んでいる為に、出てきた症状ですね。

換気扇を運転した時に、排気する空気の量と同じ量を、室外から取り入れないときちんと換気されません。

給気口が閉まっていたり、小さかったりすると、少ししか空気が入ってこないので
エアコンのドレンホースから空気を引っぱろうとするのです。
ドレンホースの中には水があるので、そこを空気が通過するときに「ポコポコ」と音をたてます。

換気扇を運転していないときでも、風がある日に同様の症状が出るときもあります。

対策としては
1.全ての部屋の給気口を全開にする。
2.それでも音が止まらなければ、窓を少し開ける。
3.ドレンホースの先に、「エアカットバルブ」という物を付ける
  (No.1さんの付けた弁のような物はこれです)
   ホコリなどで、すぐに汚れ効果が無くなるので、冷房運転中はたまに掃除しましょう。
4.もしくは、コップに水を入れその中にドレンホースの先端を1~2cm位差す。
  この時、バケツなど大きな容器にいっぱい水を入れ、その中にドレンホースをたるんだ状態で入れないで下さい。室内機から水があふれて来ます。

以上の事をしてみて下さい。

エアカットバルブは、あまり一般には売られていないようなので、エアコンを売っているお店で
取り寄せてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家ということで、もう1つお聞きしたいのですが24時間換気をONにしているのですが、これの影響でしょうか?

No2です。

24時間換気が原因です。とは確定出来ませんが、排気はしてるので必ず給気しているはずです。

空気を取り入れる所が、開いていなければドレンホースから吸おうとしますね。

一度24時間換気を止めてみてはどうでしょうか?

ただ、それで止まるからといって、24時間換気をやらないって言うのはちょっと待って下さい。
せっかくの設備なので、給気口または、ドレンホース側で対策されたほうがいいと思います。

レンジフードを回すと、もっと音がしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから異音は出ていませんので、出たら24時間換気を止めてみます。

私も以前同じ現象があり、修理を呼びました。

はっきりした原因は結局わからなかったのですが、入居したのが新築マンションだったため、気圧の関係ではないか?とのことでした。
最近のマンションは密閉性に優れているため全ての窓を閉じた状態でエアコンを使用すると(換気口は開けてありましたが)外との気圧差が生じ音が出るということでした。
使っていない部屋の窓を少し隙間を開けるだけで音は解消しました。
あと、修理の人にエアコンの室外機の排水口につける弁みたいなものをもらい使用しました(最初だけ止まりましたがすぐ戻ってしまいました・・・)
今は窓を少し開けて対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンの故障や取り付けミスでは無い様なので安心しました。