プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、年上と付き合ってみたい!という話題で彼氏と盛り上がりました。

私が年上と付き合ってみたい理由は、自分より色々知っているだろうから、知らないことを教えてもらったり、自分よりしっかりしているであろう考え方とか知りたいっていうのももちろんあるんですが、自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。

そして、彼氏は年下は絶対嫌だと言っていました。「いつまででも年上がいい?」と聞いたら「いや、それはないと思う」と言っていて、自己中だなこいつ、と思ったのですが。私も彼も18歳です。私は別に年下が絶対に嫌だとは思いません。私が理想とする上に書いたような人が年下に絶対当てはまらないとは思わないので。

で、考えてみたらタメについての話をあんまりしてないなぁと思いました。タメの特権て何でしょう??

そこで疑問に思ったので、皆さんに質問です。

(1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。
(2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか?
(3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

A 回答 (9件)

(1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。



年上です。
下に弟が二人(すぐ下19歳その下5歳)いるのでもう・・・
下はいいです。
甘えてみたいんです。
でも、甘えベタなんです。
素直になれないのです。

(2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか?
ぜんぜん。
おじさんだらけの職場だから、なおの事。

お菓子いっぱいくれます。
優しくしてくれます。

おじさん・お兄さん最高!

(3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

自分現在21歳
許容範囲10歳上まで(話や考え方が合えばね)

ご参考になれば幸いです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お菓子いっぱいくれます。優しくしてくれます。
そうですよねぇ、年下に優しい人の多い年上ってやっぱり
素敵ですよねぇ☆

お礼日時:2005/08/23 23:57

だんながかなり年上なので恋人の年についてはよく考えますね。



(1)なんだかんだいって、年上が好きです!
(2)昔から、どちらかというと年上好きです。
(3)30歳女です。下は20歳から上は42,3歳まで。(人による)

やっぱり年上のほうが包容力がある可能性が高いですよ。
タメもいいです。世代がまったく一緒と言うのも居心地いいです。(経験者談・いい思い出があります・・・)
年下におねえさんぶってみたい!

結局、その人が好きならば年は関係ないっす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
包容力…いいですね☆

>結局、その人が好きならば年は関係ないっす!

あたしもそう思います!!

お礼日時:2005/08/23 23:59

こんばんわ、大学生に男(20)です。



大変興味深い質問ですね☆俺にも答えさせてください!


(1)→年上です。
一番好きなのは年上ですが(今付き合ってる彼女も1才でけですが年上です)、だからと言って年下が嫌だというわけではありません。
でも、俺には3つ下に妹がいて、それより年下になると・・・ちょっと抵抗がありますね(^o^;

>自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。
・・・結構ありますよ、そういう部分。
俺の彼女だけかも知れないんですが、あまり年上と付き合ってる感じしないですよ?こんな時は(笑)
でも逆に、こっちが落ち込んだ時、自分より人生経験が豊富な分、とても頼れますよね☆


(2)そうですね、基本的には(1)での考えは変わらないと思います。
が、年齢を重ねる毎に、年齢でのストライクゾーンは広くなっていくと思います。
今20才で、15才の女の子なら抵抗ありますが、
もし今30才で25才の女性なら、同じ5才年下でも俺の許容範囲内です。
たぶんこの年ぐらいなら、(1)のなかで言った、妹より年下だと抵抗があると言うのも多少なり関係なくなってると思いますし。


(3)まず、俺は20才。
で、許容範囲がというと、18才~26、7才ぐらいまで大丈夫かな☆


・・・こんな感じで如何でしょう☆
長々と書き連ねてしまいましたが、参考になりましたら幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分より人生経験が豊富な分、とても頼れますよね☆
そうですよねぇ。自分よりたくさんのものを持ってる年上の人には、やっぱり魅力を感じます☆

>が、年齢を重ねる毎に、年齢でのストライクゾーンは広くなっていくと思います。
そっか、そうですよね。20歳と15歳、30歳と25歳、イメージ結構違いますもんね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/24 00:03

29歳女性です。



(1)タメか年上。
同等のパートナーみたいな関係が理想なので、同じくらいの歳がいいです。
「オレについて来い!」タイプは苦手だし、かといって一方的に甘えられるのも苦手です。
ちょっと甘えて、ちょっと甘えられて…みたいな感じがベストです。

高校時代に年下と付き合って失敗したので、年下はちょっと苦手です(笑)

(2)変化なし。

(3)同い年~2つ上くらい(狭すぎですよね…笑)

ちなみに彼氏は一コ上(でも同学年)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちょっと甘えて、ちょっと甘えられて…みたいな感じがベストです。
そうゆう関係、私も素敵だと思います☆

お礼日時:2005/08/24 00:06

どうも18の男です。


>年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?
年上ですね。同年代、年下はガキっぽい連中ばかり
なので。

>(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか?
いえ、変わっていません。

>年上、年下の許容範囲。
年下は2つ下までですかね。
年上は自分の2倍くらいでもいいです。
実際30代の人とは付き合ったことはありませんよ。
大人な感じの女性がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
許容範囲、-POUL-さんが30歳になっても自分の2倍くらいまで許せる・・・とかだったらすごいですね!!

お礼日時:2005/08/25 15:16

(1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?



どれか一つと言われたら年上です。
理由は年下やタメだと精神的にガキっぽい人が比較的多いということです。
それから、年上なのにちょっと子供っぽいところがあったりするのに愛おしさを感じるというのもあったり・・・w

(2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか?

段々と年上でも年下でも自分と合う人なら良いという感じになると思います。
それは精神的にガキっぽい人が年齢を重ねていくにつれ少なくなるからかもしれません。
ただ、一番好きなのを選べと言われたらやはり年上と答えるような気がします。

(3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

私は18歳の男で、下は2歳差、上は8歳差くらいまでですかね。
まぁ、相手にもよるというのはありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢重ねていくうちに精神的にガキっぽい人が減る…というのは、そうですね!わかる気がします。
というか40歳とかになっても(悪い意味で)精神年齢18歳とかだったら嫌ですよね(笑)

お礼日時:2005/08/25 15:19

こんにちわ。

早速ですが回答へ…

1。年上!それも一つ二つじゃ年上とは思いません。
最低でも五つ、これ以上じゃないとタメor年下扱いです(笑)
基本的に男性の方が女性に比べて精神年齢が低いので。

2。多分変わりませんね…いや、おばさんになれば若いパワーが欲しくなるかも?

3。今十八ですが、上は…20上くらいまでなら。
下は…無いと思いますが2こ下くらいまでかなぁ。

私の例は極端かと思われますが…ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も年上なら一つ二つじゃなくて5歳、8歳くらい年上がいいです!!

お礼日時:2005/08/25 15:21

1.タメがいい。


  1番話しやすい。 
  年上だと敬語使うべきか迷うし。
  年下は弟とかぶって彼氏に思えない。
2.…前は年上がよかったから…
  そのうち年下を求めるのかな笑
3.年上なら…今17だから…
  飛んで27くらいから40くらいかな。
  年下なら…2以下は子供としか見れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいです!初ですよ、タメ好きな人。
年上だったら18から26までは嫌なんですか~、それも面白いですねぇ。
やっぱり弟とか妹いるかたは年下嫌がる人多いですねぇ。

お礼日時:2005/08/25 15:26

こんばんは。

楽しそうですね♪

(1)年上が好きです。
今高3(18)なので、年上だと車持ってるんですけどタメ以下だと車持っていないんです。
車あるほうが便利ですよね。
あとの理由は皆さんと同じ意見で、長く生きている分知識が豊富なのがいいなどです。

(2)それほど年齢重ねていないつもりなんで良くわかりませんが…小さい頃はタメが良かった気がします。
最近は年下でもいいと思い始めています。

(3)今18なので、6歳上の24歳ぐらいから2歳下の16歳ぐらいまでが許容範囲でしょうか。
さすがに中学生は…。

前にもどなたか書かれていますが、何やかんや言っても結局好きになっちゃえば年の差なんて関係ない! と思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり年上多いですねぇ~。中学生…結構差はでかい感じしますね(笑)
でも、中学生の頃に高校生と付き合ってる子とかいましたけど、あん時は大して離れてる感じもしませんでした。
自己中な考え方なんでしょうか(笑)

お礼日時:2005/08/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!