プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※以前にも質問したことがありますが、形式を変えて再質問いたします。

以下はネットで【1】の発言に対しAとBの人物がした対話である。
【1】
うちの妹が駅で知らないオッサンに「改札どこ?」って聞かれて
「あっちじゃない?」って指差したらオッサンが
「なんでタメ語なんだお前」とかキレてきたらしいんだけど、

妹が即座に「まず、尋ねる側のお前がなんでタメ語なんだよクソ○ジイ」
って一言叩き込んだの最高過ぎる。ナイスだ我が妹

【2】Aさん
他の人が書いてないみたいだから書いておきますけど、
「年上と年下」の論理です。年上は年下に対してタメ口でいいが、
逆はいけないという感覚です。

とはいえ、若い人にそんな感覚はないと思いますが、
一定以上の年齢の人はそういう感覚です。
私は相手が10歳以下でない限り、敬語使いますけどね。

【3】Bさん
初対面なら年関係なく敬語かと。 しかも聞く側ならなおさら。
若い人でも知ってる常識。

この時、【3】のBさんの「初対面なら年関係なく敬語かと」は
次のどの意味だと考えられますか?

ア 初対面なら、相手が10歳以下でも敬語を使うべきだ
(従ってAの10歳以下でない限り、敬語使いますけどね。は間違いだ)

イ 改札の場所を聞くような関係、つまり成人同士なら、
初対面では年齢に関係なく敬語を使うべきだ

(自信ないけどア、とか、ここは絶対イだ!や、正直わからない、といった書き方も歓迎です。)

A 回答 (3件)

イ ですね。


他人にものをたずねるなら敬語や丁寧語じゃないと答える側もぞんざいな言葉使いになって当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 0

イですね。



アの「初対面なら、相手が10歳以下でも敬語を使うべきだ」は、たとえば駅員などの場合は適用されません。

マナーとして良いとはいえませんが、高校生ぐらいの人が明らかに成人の駅員に「改札どこ?」と聞いても、失礼とまでは言えないからです。

したがって「職務ではない同じ立場」なら、成人同士ならもちろん、たとえ高校生ぐらいの相手であっても《敬語を使うべき》だといえますので、答えはイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのように考えることもできますね。

なおBさんは、駅員と客のような立場は想定しておらず、
あくまで完全な他人同士を想定して発言していました。
(実際にはこの後もやりとりが続いていますが、そこからわかります)

お礼日時:2023/10/07 14:32

AとBとの会話なんでしょ?



「相手が10歳以下でない限り、敬語使いますけどね。」と言うAの言葉を受けて、Bは「初対面なら年関係なく敬語かと」と返してます。

つまり、アです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイ、世間ではだいたい半々くらいです。

仰る通り、AとBの会話とすればアですが、
会話の流れ(【1】を中心に考えると)からするとイらしいです。

お礼日時:2023/10/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A