プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして年上は年が上ってだけでマウントする人が多いんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

なんの努力もせずになんの実力も無いままに年を取ってしまったから、年上が偉いと思い込むことで何とか自分を保っているんです。


まともな大人は歳が上というだけで偉そうにしませんよ。一部の老害やバカだけです。
    • good
    • 1

猿と変わらんのじゃないんかな

    • good
    • 1

歳上の方が、人生の経験が長い


んだから、
色々な面で、優れているだろう
という前提があります。

それを基に、儒教文化の影響が
加わって、
問答無用で歳上は偉い、と錯覚する人が出てくる
訳です。
    • good
    • 2

それは、ある年齢より上の方に限られます。


その世代の方は、年功序列の時代に育った方で、年齢が絶対、年長者ほど偉いと思われているためです。
 反対に、私(1960年生まれ)と同じくらいか、若い世代の方は、年齢はほとんど無意味なものであることを、理解しています。
    • good
    • 1

それは君がマウンターだからです。

普通、知らない事を教えられたら、聞きます。
    • good
    • 4

それはお互い様だと思います。

    • good
    • 1

年下は 肌も若いし見た目だけでも好感が持てるはず。



一方 年上は 見た目で勝てるはずがなく 口で勝ち誇るしか 自分のプライドを保って仕事が出来ない。 自分の発言権を拡大するために 相手を
おとなしくさせておくには マウントが一番簡単だからでしょう。

マウントとらない 年上って 面倒見がよくって好感持てますのにね。
    • good
    • 1

経験値が多いから

    • good
    • 3

そうなんですか。

私はどちらかと言うと自分より年下の人からマウントとられることが多いので、そのように考えたことがありませんでしたが…。

部活とか新人研修とか思い出すと、先輩はナメられないように必死だったと思います。

下が上に噛み付くから上がそうなってしまうのかなぁというのが私の考えなんですけど、なんとなく想像してるシチュエーションがお互いに違ってる気がするので、良い回答になってたらすみません…。
    • good
    • 1

そのように感じたことはありませんが、一般的に考えると年上が上だからだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A