アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、携帯のメールを見て浮気発覚!とかいう話がたいへん多い事に驚いています。
私はというと、結婚していますが、「一度も」(きっぱり!)主人のメールは
見た事がありません。
自分がされて嫌な事は相手にもしないことにしています。
もしかしたら主人は見たいと思っているのかもしれませんが
一緒にテレビなんか見てて、たまたま、発覚!なんて話が出たときに私がそれとなく
「こういうのって最悪よね」と釘をさしているので(笑)
多分見ていないと思います。
まぁもしか見られたからといって、勿論やましいことはありませんが…

私はたとえ夫婦であれ恋人であれ、
立ち入ってはいけない領域があると思うんですね。メールを見ることもそれにしかり。
まぁもし彼女だとか女のメルトモがいたとしても、
それで主人が楽しい気持ちになり、私と一緒の時には私と楽しくしてくれるならいいと思っています。

なんてことを友達に話すと、愛情が…とか言われるんですけど
まぁ実際恋人同士の時のような愛情はとっくにありませんが、情はあります(^-^;)
とまぁ私の場合は極端かもしれませんけど、
それにしても、自分と一緒でないときの相手の行動も全て知る…
束縛とも言える行動ってのは、愛情とはちょっと違う気がしてなりません。
なお私は独身の頃から極端な束縛は嫌いで、自分は絶対しないし、
そういう方とはお付き合いしませんでした。

色んな方のご意見うかがいたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

うちも、夫婦共に、携帯もパソコンも別々に持って

いますが、お互いのものには、勝手には触りません。

手紙とか日記とかを、たとえ家族でも勝手に見たり
しないのと同じで、それってプライバシーに関るこ
とだと思うのですよね。

夫婦も家族ですから、それぞれのプライバシーがあ
って当然だと思います。それがなかったら息がつま
ってしまう。

たぶん、配偶者の携帯を見てしまって・・という人は
「もしかして、浮気しているのでは?」という疑いが
あるからであって、別に日頃からチェックしているわ
けではないのではないでしょうか?
そういうときって精神状態が普通ではないだろうし、
まぁ、責めるのはかわいそうじゃないかなとは思い
ます。

日頃から、ことあるごとにチェックしてたら怖すぎ
ですよね。(^^;)

芸能人の○イヤさんだったら、してそうですが。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ところが私の周りには、全く浮気の事実はないであろうにもかかわらず
(はたから見るとラブラブ)
片方が一方的にメールを見るという夫婦が多くて、それが普通なのか?と思っていたんです。
だけど確かに、浮気かもと精神的に追い詰められると
見たくもなるのでしょうね。そこまで考えてあげられませんでした。
ありがとうございました♪

立派です。

感動しました。いや、まじめにびっくりしました。自分の理想像です。私も個人を尊重してお互い自由にやろうというのがモットーでして。自由といっても「夫婦」という絆の基の自由ですけど。たまぁにプライバシーを覗きたくなる衝動に駆られるのが本音です。
norizowサンみたいな人が居ることが分かっただけでも嬉しいです。本当にありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

あは。相談をしておいて、お礼を言われるとは思いませんでした。
こちらこそありがとうございました♪
でももしかしたら、単なる都合のいい女だったりして・・・(;^_^A

>私はたとえ夫婦であれ恋人であれ、 立ち入ってはいけない領域があると思うん

>ですね。メールを見ることもそれにしかり。

まったくもって同感です。
やはり夫婦であっても個人のプライバシー守る必要はありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ところが周りにその「プライバシー」がない夫婦が多くて
疑問だったんですよ。「あなたのものは私のもの」みたいな。
でもたまたま私の周りだっただけのようですね(笑)ありがとうございました♪

私も、全く同意見です。

ただ、立ち入ってはいけない領域とは、思いません。立ち入ってもいいけど、ただ、見ないだけ~って感じです。
束縛とも違いますよね。結婚すると、ルールってのがありますよね。だから、それを侵さない限り、家族で楽しく気持ちよく過ごせるならば、何してようが勝手だと思っています。もしかしたら、何かあって、でも、それがあるから家族仲良くいられるってのもあるかもしれない。でも、そんな事は、どうでもいいんです。とにかく、一緒にいる時間気持ちよく過ごせれば。だって、別々の人生なんですもん。一応結婚してますから、旦那とは運命共同体の部分は大きいですが、でも、思う事、感じる事、全て違うんですよね。考え方や価値観が違うとかそういう意味じゃなく。
愛情は、ありますよ、もちろん。相手を尊重するって事が愛情だと思いますよ。自分が旦那の携帯を見る事で嫌な思いをするのであれば、しない。そういう行動から生まれてくるものは、何もないと思います。あなたもそういう愛情なんじゃないでしょうか?
もし、絶対見られたくないものがあるのなら、家へ帰る前に消してると思いますし!うちの旦那がよければ、どうぞ!って感じです。でも、選ぶのは旦那ですよって。
もともと束縛が嫌いとか、そういうのでもなかったんですが、これが一番自分が楽だ、と辿り着きました。同じ考えの方がいて、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いや~私も考え方がそっくりなので、たいへん共感できました♪
たしかに見られてまずいものは消しますよね。
若い子がどんなに厳しい門限を設けられようと、親が見てないところでは何でもできて
果てできちゃった結婚してしまうようなもんですよね(笑)

私はシングルですが、見ないと思います。

もし見られてたら、それがきっかけで相手の事が嫌になるかも?
手紙だったらまず開けないですよね。なんでメールなら見られるのかな。謎。

でも実際に見ている人は多分、何かおかしいと不安を感じているからこそ見てしまうんじゃないでしょうか。
それともそうやって不安げにまとわりつかれるのがうっとうしくて相手が浮気に走ってしまうのかな。
これはもう、にわとりが先か卵が先か?っていう話かもしれません。

しかしメール見て浮気発覚っていうのは聞きますが、ラブラブだけど浮気防止に普段からメール見てるのってのは聞かないですね。
やっぱりメールを見てるのは亀裂の入ったカップルではないかと考えます。

けどご主人に女性のメル友はともかく、彼女がいてもいいっていうのは、ちょっと私にはビックリでした。(^-^;

束縛は愛情か?
これは曖昧で答えにくいけど違うと思いますよ。
けど何でも野放しにしてしまうのも、愛情ではないでしょうね。
極端な束縛は愛情じゃないと私は思うけど、そういう愛情が欲しいと思う人もいます。
私から見れば不思議ですが、ま、本人が幸せならいっかー。と思う。
でも子供が生まれたら子供にも束縛型愛情で接するのかい?それはまずいよ、子供は親を選んでないんだから、とも思う。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー実際、何の前科も根拠も無いにもかかわらず、
彼氏の執拗な束縛に嫌気がさし、浮気に走った友人がいます。
だけど多少束縛してくれないと愛情を感じない人もいるでしょうし、人それぞれなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました♪

すばらしい。

正論ですよ。非の打ち所がない。相手のプライバシーを侵害したことのある人間にとっては、グウの音も出ない御意見です。

ただ束縛の善し悪しは別として、そうせざるを得ないほどの心情に追いやられることもあり、それをきっかけに二人の関係が深まることがあることも、経験で知っている人間から見ると「愛情とは違う」なんて言い方をされると、ちょっと心外かな。

道徳の授業であれば、あなたの意見は全く持って正解、花○をもらえる回答だと思いますよ。別にあなたがその他の人を否定しているという印象はありませんが・・・違うという言葉を使ったり、メールを覗いてしまうと言う状況にもも千差万別、個性があるだろうに「最悪だ」と言われてしまうと・・・ちょっと・・・。

私は正しいでしょう?と聞いているように聞こえてしまってるのは「正しい」事ばかり実行して来れなかった私のヒガミでしょうか?

色んな人の意見を・・・とのことでしたので、こういう人間もいるということで・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は自分でもわかっちゃいるんですが
「私の言ってる事何か間違ってる?反論があるならどうぞ?」
みたいな言い方をする事があるんで、喧嘩をすると主人は言い返せなくなります。
束縛とは別の意味でうざいかもしれませんね(;^_^A
ただ、浮気しているかもと追い詰められる人の気持ちまでは理解してあげられませんでした。
気づかせてくださってありがとうございます。
基本的には人それぞれだと思っているんです。
ただ↓に書いたように、根拠もないのに支配束縛としか思えない行動を
片方だけがとるケースがどうも周りに多くて、
そういう事してたら逆に波風立てる原因になるんじゃ?と疑問だったんです。
どうもありがとうございました♪

20代の学生です。

私も未だに相手の携帯電話のメールをみたことがありません。
相手側も安心しているようで、私の前でも携帯電話を隠すようなことはしません。
堂々と置いていますし、こちらが
「メールを見せて」とも言わないので、携帯電話のことで喧嘩になったことはないです。

>私はたとえ夫婦であれ恋人であれ、
>立ち入ってはいけない領域があると思うんですね。メールを見ることもそれにしかり。
>まぁもし彼女だとか女のメルトモがいたとしても、
>それで主人が楽しい気持ちになり、私と一緒の時には私と楽しくしてくれるならいいと思っています。

私もそう思います。
やっぱり「ここからはひとりの時間」とか「ここからは」というものがいくら夫婦でも恋人でもあります。
時々恋人なら、夫婦ならそれを見る権利があるように言う人もいますが
目の前に彼宛のメールが届いていても、みないことでお互いの信頼感が出てくると思います。

私は過去に浮気をされ、相手への信用が失せたときもありましたが、それでも携帯メールは見ませんでした。
相手も私のを見ませんし、どんなメールがきたかなども聞きません。
電話も着信履歴も、お互い暗黙の了解でみないことになっています。
電話がきても
「誰から?」
とは聞きません。逆に相手側が「**から電話があった」と言ってきますし
もし相手が女性でも、女友達くらいいいいじゃないと思っています。

HPに関しても、以前に「あまり見られたくない」というワガママを言ってしまったためか(公開しているものに対してこういうのもヘンですが…)
彼は私のHPを見るのをやめました。
日記や掲示板など気になるのはたくさんあると思いますが
入ってしまってはいけない領域で(普通はOKなのですが)みたら余計に妄想が膨らむので、そのきっかけを作らないようにしているようです。
アクセス解析にもでてこないし、HPでもなにも悪いことはしていないし、
もし見られていてもつっこまれる内容はなにもないので問題ナシです。

お互いでは補いきれない部分もあって、それを別で満たしていて
バランスが取れているのではないかと思います。
私にはできないけれど、他の女友達にならできることもあります。
けれど逆に女友達にはできないけれど、私にはできることもあります。
いろいろな役割があっていいんじゃないかなと。。。

>それにしても、自分と一緒でないときの相手の行動も全て知る…
>束縛とも言える行動ってのは、愛情とはちょっと違う気がしてなりません。

これもどうかと思います。
愛している=お互いのすべてを知る ではないですからね。
時々その人のすべてを愛しているからという人もいますが
その人をただ支配したいだけなのでは??と思ってしまいます。
少しお互いの知らない部分があったほうが、恋愛も結婚生活も長続きするのではないか、そしてうまくいくような気がしてなりません。

なんだかヘンな文章ですが、携帯メールをみることは相手を信頼していないということ。
もしかしたら浮気しているかも…と思うからです。
相手に信頼されるような、愛されるような女性になるために自分を磨くことのほうが先だと思っています。
相手のあら捜しをしている時間があるならば、自分がどうすればもっとよくなるかを実行した方が、お互いがよい関係になっていくはずです。

どんなに大切な人でも、そういった領域は守っていきたいですね。
これからも、そして信頼し合っていきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

まず浮気をされてしまったという悲しい過去をもちながら
今現在、別の人とはいえ、相手を疑ったり束縛したりすることがなく、
信じているmayuclubさんの姿勢に感動しました。
我が家は電話がかかるのは主人の携帯がはるかに多く、
メールの方は私がはるかに多いんですけど、お互いに「誰」とは聞いたことがないですね。
私もHPを持っているんですけど、主人は、見ませんね。
私に興味が無いだけかと思っていましたけど(笑)もしかしたら尊重してくれているのかもしれませんね。

私も同じように思っていました。

。。が、元カレのメールを見てしまったことがあります。最初は、偶然でした。「浮気してるんだろうなぁ」と思ってて、追い詰められていた精神状態の時に、ぽんっと誘惑があったら、それに勝てる程、私は強く無かったです。そこから先は自主的に見てました。携帯のメールや着信履歴を見なかったのは、自分の最後のプライドなんでしょうね。最終的には、そちらだけでやり取りしていたようですから。「友達」でしたよ。カレの言い分は。そして、今までにも「友達」はいましたけど、それとは明らかに違ってましたから。何の心配もしてなかったし、norizowさんと同じように笑ってみてられました。

実際見た後は、情けなかったです。自分が。なので、逆恨みと言うかそういうあさましい行為を私にさせたカレをうらみました。結果、そこに書いてあったことで確信して別れましたけどね。それからは、人に簡単に「メール見るなんて信じられない」とは言えなくなりました。あの例えようもない疑心暗鬼の状態の時に、証拠を見つけられるのなら。。。という思いを味わったからです。

今の旦那のメールや着信履歴は、もちろん見ません。見る必要も感じないし、そんな状態になっていないからです。逆に言えば、そのような行動を取らなくてもいいようにしてくれている旦那に対して感謝です。今までは当たり前に思ってたことの価値観が、あの時以降で変わってしまいましたので。束縛なんかしたくもされたくもありません。でも、自分で自分がコントロールできない位に追い詰められた経験があれば、一概に言えないと思います。私は、正直、そうやって言ってきた自分を甘かったと思います。正しいけど、それをばっさりと断罪してしまえるほど、自分が強くも正しくもなかったことを思い知らされたからです。

信用というのがするのもされるのも、どれだけ難しいかってことではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

今回ここで疑問をなげかけてみて、浮気を疑って精神的に追い詰めらた人の気持ちにまで
自分が気づいてあげられなかったことに、反省し、
色んな立場や色んなケースがあるという事を理解することができて
本当によかったです。
根拠のない束縛と閲覧はNG!って気持ちには勿論変わりないですけどね。
素敵なご主人にめぐり合えて本当によかったですね。