マムシの子供が見つかりました
草野原です(てか 畑の一角です)

親のマムシが近くにいる可能性は高いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rbh001さんがどの地方で見られたの判らないので気温が判りませんが、


そろそろ冬眠に入る頃ではないでしょうか?
確かマムシは石垣の間や大きな木の根本などに出来た穴に集団で冬眠する
のではなかったかなと思います。
親かどうかは判りませんが近くに冬眠出来そうな穴があれば沢山いると思います。
    • good
    • 0

最近見かけませんが、東京でも多摩川に沢山いました。


子どもが群れていたのは見た事がありますが、親は見かけてないので分りませんがこのURLは、何か参考になるかも知れません。

http://203.174.72.113/hana_tomoe/musi/mamushi.htm
http://www.baikada-iizuna.com/snake/nihonnmamusi …
http://ww3.tiki.ne.jp/~fujitama/anzen/kiken.htm

参考URL:http://203.174.72.113/hana_tomoe/musi/mamushi.htm
    • good
    • 0

家の周りは田んぼのせいか、蛇は良く見かけます。


蝮も何度か、出ました。

100円ショップに蛇よけの、(正露丸のにおい)錠剤が売ってます。
かなりまいてみたら、それ以来見かける事は無くなりました。

根気良く、退治して行かないとダメだとも聞きました。
蛇が窓にぶら下がっていた時は、退治してかないと!と思いました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマムシについて

うちの山は春から秋にかけて、やたらとマムシが出没します。やはり毒蛇なので見つけたら捕まえて殺すなり、マムシ酒にするなりしているのですが
最近、どこか買い取ってくれる所があるんじゃないかと思い色々と聞いて回っています。が!中々思うように情報が集まりません。その気になれば飼育設備を作って、かなりの量をストック出来ると思うのですが・・・どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マムシは供給過多ではないかと思います。
売るとなると漢方薬を取り扱う処で買い取ってくれるか
どうかではないですか?

検索で「+マムシ+買い取り」で検索しましたが1件もありま
せんでした。少量を買うよりも好きな数だけ1度に買える処が
あるからだと思います。

多分最大の供給元は、ジャパンスネークセンターです。
秋だったか?春だったか?ニュースの季節を伝えるコーナー
でここのマムシの洗浄が放送されます。
その数は万の数を超えている。洗浄の目的はマムシ酒などマムシの
加工品を作る為です。

お近くに行く機会がありましたら寄ってみるのも一興かと!

http://www.sunfield.ne.jp/kiryukouiki/snake.htm

因みに、蛇の撃退方はないそうです。
http://www.sunfield.ne.jp/~snake-c/questions.htm

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~snake-c/

Qマムシの皮で作る風邪薬

以前、長野県の友人から聞いた話です。
なんでもその地方では、風邪をひいて喉チンコの辺りが痛くなったときに、
マムシの皮を粉にして、先端がヘラ状になってるストローにのせて、
誰かに「ふっ」と吹いてもらって患部に付けるらしいのです。
聞いたところでは劇的に治るとのことなので作ってみたいのですが、
本人が実際に作ったのでは無いので説明が要領を得ないのです。
どなたか御存知の方いらっしゃいますか?
・いつ頃のマムシが良いのか?
・マムシの皮をどの様に使える状態にするのか?(乾燥期間など)
・保存できる時間はどれくらいか?
・使用する量は?
・本当に効くのか?

その都度、火であぶって使うらしいのですが、どれくらいあぶるのかも教えて下さい。
以上、御存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 長野県南部(飯田市)に住んでいます。
 ご質問の内容とは少々方向がずれますが、材料と治療の方法が似ているので、報告致します。

 まむし焼酎とかヘビ焼酎などと言い、捕まえてきたまむしを1升ビンの中に入れ、更に少し水を入れて空気が通う様にした状態で何日か(1ヶ月位?)置いておきます。その間はエサをあげないで、水だけ換えて体内の汚い物を出させます。
 そうしてきれいになった所で、焼酎を注ぎ込んで造ったのがヘビ焼酎で(残酷ですねー、私は作る所を見た事がありませんので、正確さに欠けるかも知れません。)少し田舎に行くと、その様な物が何年も保存されている家が良くあります。

 風邪を引くと、そのヘビ焼酎を布などにしみこませてタオルなどで首に巻きます。
 生臭くてきつい臭いですが、良く効くと聴いております。(私の子供が小さい頃、おじいちゃん達に巻いて貰っていたのは覚えておりますが、どの位の効き目があったかは、記憶にありません。)

 方向違いの回答ですみません。(参考までに!)

Q何へび?マムシ?

最近小学生の子供とハイキング好いている者です。先日近所の400m弱の山へハイキングに行きました。薄暗い林道で程なく休憩をしたところ、背後から『バタタタ』と何かがこぼれるような音がしました。振り返ると目の前に茶色いヘビが枯草の中におり、音(警戒音?)を出していたようです。シマヘビやヤマカガシなら驚きませんが、音を出すヘビには初対面でしたので、ビビッて帰ってきてしまいました。マムシでしょうか?今後のためにも教えて下さい。

Aベストアンサー

私もマムシに出会ったことは数回しかありませんが、様子からするとマムシのように思えます。

マムシに会って最悪だったのは、ハイキング道の中央でトグロを巻いていた時のこと。
尻尾を振って警戒音を出していました。

石を投げてもなかなか逃げず、近づけば、鎌首を持ち上げ飛び掛かる態勢。
何とか追っ払って通り抜けましたが・・・。

無毒のヘビやヤマカガシはまず逃げます。
色、警戒音など、マムシかな?といった感じです。

Qマムシの捕獲について

マムシの習性を含めて教えてください。
近くの田んぼにマムシがいました。
捕獲や退治する仕掛けとか罠がありましたらお願いします。
2点目に、一度、毒蛇に噛まれると、血清が効かないと・・本当なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マムシ血清は2回目以後使用できません。そのため血清の使用は,近年の傾向として慎重になり,症状の進行が著しく早く認められるようなことがなければ,基本的に解毒剤と輸液で治療することが多いようです。

なぜ1度しか使用できないのかは,マムシ血清を作るにはウマにマムシ毒を注射して,ウマに作らせた抗体(血清)を利用します。その関係で,2度目からは本人がウマの血清に対して抗体を作ってしまいましたから使用できないのです。

RH-のヒトに1度だけはRH+の血液を輸血できますが,2度目にはRH+抗体を作ってしまうために,RH+の血液とRH+抗体が反応(抗原抗体反応といいます)し輸血できないのと同じです。

しかし,何度もかまれた経験のある方のお話では,マムシに何度もかまれていると,抗体が出来ますから影響は少なくなるようです。

かまれないようにして下さい。

Q高レベル放射性廃棄物・放射線の水素分解

この前ニュースで強力な放射線によって原子力発電所内の格納容器内に水素と酸素が発生したとやっていました。
さらに高レベル放射性廃棄物は格納容器内の核燃料(?)より放射能がはるかに高く放射線は水である程度遮断できると言う話を聞きました。

そこで、漠然と思ったんですがその高レベル放射性廃棄物を水に入れて水素を発生させることは理論上可能でしょうか?
もしくは、それに関係する研究等は何かあったりしますか?

もちろん、現時点ではそんなこと実用的ではないことは分かっていますので仮定の話として回答していただければと思います

Aベストアンサー

放射線の1種であるβ線は実態は電子です(陽電子のこともあるけど。)
β線が水の中を通ると水を電気分解するのと違わないでしょう。

他の放射線でも水素が発生するものはありますけど、
どっちにしろ水素だけを取得することを考えると、効率はきわめて悪そうです。
(電気分解と違って陽極や陰極がないから、酸素と水素が混ざって出てくるはずですし。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報