アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

知人男性26歳の事です。
おそらく高卒で、何度か転職を繰り返してるみたいなんですが
その度に、父親が手土産を持って社長に挨拶に行くらしいのですが、
これって「普通」のことですか?

この時に、父親が気に入らない?だめだと言えば、辞めないといけないそうです。
おそらくアポ無しです。
学校を卒業して新卒で入った会社とかなら分かりますけど
転職の度に父親が挨拶に行くって、私の周りでは始めて聞いたので
「普通そんなことしないだろ」というような事を本人に言ってしまいました・・・。
それ以降この話は触れてないですが、どこにでもある話なんでしょうか?
他人なのでどうでもいい事ですが、気になるので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

本人と一緒に行くのでしょうか?それとも親だけ?


どちらにしても・・・

私の会社には、私が入社してから何人かいましたね
子供が仕事の愚痴をこぼせば、ものすごい剣幕で電話をしてくる親
入社から退職の手続き、給料にまでケチつけてきて訴えると脅す親
仕事中にズカズカと会社に上がり込み、日頃の愚痴を延々と話す親
面接時間の10分以上前(時間厳守でよいと思いましたが)から会社の前に”両親同伴”で車で待ち、両親同伴で面接(新卒じゃありません)etc・・・
正直言って、社長を始め従業員全員、あいた口がふさがりませんでした

まぁ、質問者さんのお友達の親御さんは、ケチ付けにいくわけじゃないでしょうから(ケチつけるところを探すかもしれませんが)
「宜しくお願いします」の軽い挨拶程度なら、印象が悪いこととは思いませんが・・・
26歳にもなって、それは・・・ちょっとね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
おそらく父親だけのようです。
彼の言い分は「父親は営業だから挨拶にいける。出張のお土産とかね」でした。
これにも???でした。
一般的ではないですよね・・・縁故で入ったわけではないですし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 02:12

モンスターですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
こういう親もモンスターに入ってしまうとは初めて知りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 02:15

確かかりあげクンでそんなネタがありましたな・・。


実際に息子の就職試験に付いて行ったり、一々挨拶回りに回る人がおるんですな。

普通かそうでないかといえば、普通ではないでしょうね。
漫画やお笑いの中だけとの事と思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私もドラマか何かで卒業したばかりの女性が上京し、心配な親が職場に挨拶にいってしまう・・というのは何度か見たことがあるのですが
男性で、地元に就職なのにこういう事があるとは驚きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 02:14

成人した子供に干渉しすぎだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私もそう思います。
何度かクビになってる事があるみたいですが、その度に父親が出て行ってるのかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 02:10

 その人か、その人の親か、どちらかもしくは両方がおかしいでしょうね。

例え親同士がつきあいある関係で、って言っても毎回はちょっと変ですね。過保護なバカな親だくらいでほっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
親の意見に逆らえない印象を受けました。
本人もだからしっかりしてないのかなぁ・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 02:08

個人事務所などで親方ともつながりがある、といったケースならあるかもしれません。

通常は見られない風景でしょう。

過干渉なんでしょうが、あなたはあまり立ち入らない方が良いと思います。彼が気に病んでいるとしたら傷口を広げてしまうかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私に話したということは、一般的でない事だと思ってなかったのかな?と思いました。
確かに彼はその事で気にしたかもしれないですよね・・失言でした。
回答有難うございます。

お礼日時:2008/11/17 02:06

18歳、22歳の社会人になりたての人なら親が心配でとかでしゃばっちゃってとかあるかもしれませんが、26歳にもなってそれはちょっと引いてしまいますね。

。。。
社長の目にも、親離れできてない、自立してないと映ってしまうのではないでしょうか?

ちなみに今までの勤め先に誰かの親御さんが挨拶に来たのを見たことは一度もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ひいちゃいますよね。。私もびっくりして「それおかしいよ」って言っちゃいました。
何度か転職してる理由の一つに親が挨拶に来る事も関係があるのかもしれないですね・・・。
会社側も良い印象持つとは限らないですし。
回答有難うございます。

お礼日時:2008/11/17 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!