プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前の映画の質問ですみません。
先日ケーブルTVで<漂流教室>が放送されたので見ていたのですが、最後ら辺で母からTELがあり映像は見ていたけど内容まで把握できませんでした(涙)。
原作では現代に戻れないけど、映画は戻れると聞いたことがあります。
が、見ると子供達が白い服を着て砂漠に立ち、そのまま今井美樹さんの歌が流れてしまいます。
結局戻れたのはおチビくんだけ?だったのでしょうか。
他の先生はどこへ消えたのか?
カッコつけのサッカー少年は死んでしまったの?
謎のままなのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2の者です。

お礼を拝見いたしました。
私も遠い昔の記憶なもので、細かい点では忘れているところが多いのですが・・・

~おチビ君と仲良くなった怪虫の子供(?)は、その後成虫になっても攻撃してこなかった事から、やり方によっては彼らと共存して生きていけるはずだと確信した~
というようなラストではなかったかと思います。

監督は、予想通り!大林宣彦氏です。(origa2さんスルドイ!!!)

また、海外版は短絡的に「ハリウッド」って書いちゃいましたが、ひょっとしてカナダとかかもしれません。いい加減な事を書いてすみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございますゥ。

虫と共存かァ、ある意味ハッピーエンドなんですね♪

大林監督でしたか。
どこで思ったかと言いますと、砂漠のシーンです。
丘に立つ人と空との動きが(うまく表現できなくてスミマセン)似てるなと思ったの。

給食のおじさんは「セキヤ」さんです。

怪虫は意識のあるやつしか食えないとかで奴はくわれる直前に意識をなくしてたすかり最終話まで生き延びます。
北野先生は途中で狂って生徒をどんどん殺すのではなかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うお~~~っ!全然勘違いしてました。
せきやさん。
となると映画版と同じ名前になるのか。
昨日のことももう忘れてる・・・(年だ)。
北野先生ってのいたのね。
ごちゃまぜになってしまいました(汗)。
どうもありがとうございました。

担任(?でしたっけ)の先生(南果歩)は、怪虫を寄せ付けないためのピアノを何日も弾き続けて絶えました。

外人の先生は、自ら姿を消しました。他にも狂って飛び出していった人とか・・・
サッカー少年の外人ボンボンは、怪虫との戦いで囮になりましたが、作戦のミスで怪虫もろとも串刺しになってしまいした。

結局おチビくん以外は元の世界には戻れませんでしたが、この世界で怪虫とも共存して生きていこうと決心する・・というラストでした。

原作は楳図かずおさんの漫画なのですが、映画では全然違う話になっていて(まあありがちですが)相当批判されました。(ちなみにハリウッドでも映画化されました!!)
ぜひ原作の方も読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます♪
南果歩も死ぬのですか?そこのシーンは見逃しました(クソ~~~っ)。
外人先生も何処へってところかァ。
ボンボンも怪物の餌食に・・・とかわいそうなことになってしまいましたね。

やはりおチビ君だけが帰還でしたか(トホホ)。
昔、原作と映画のラストが違うようなことを聞きまして「あれ?」と思っていたので、これでスキっとしました。
結局、あの世界で生きてくのね。
でもそこら辺の理由を聞き逃してしまったのでまたやったら見ます!

原作なんですが、確か小学校の時に読みきった記憶あります。
でもだいぶ昔で忘れてしまいました。
あの時の子供達意外の大人といえば、映画版の小尾としのり氏にあたるのでしょうか・・・もっとおっさんでしたよね。
<北野先生?>とか言いませんでした?先生というか給食のおっちゃんだったような。
卑劣なヤツで食料独り占めやってましたね。
最終的には怪物に食われたような。
漫画のほうだとペストにかかるような出来事もあったりでやっぱ元の話のがおもしろかった気がします。
ハリウッド進出もやったんですね。(知りませんでした)
映像はこれまた懐かしの<ねらわれた学園><時をかける少女>に似てるきがしたけど・・監督誰だったんだろう。
機会があったら原作もまた読みたいと思ってます。

懐かしい作品ですね。

あの映画の限りでは、現代に帰れたのはおチビくんだけでした。
他の先生は・・・分かりません。
サッカー少年くんは、怪物との戦いでオトリになって亡くなったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり・・・ですか。
だいたい私の思っていたことでよかったみたいですね。
そして、人ずてに聞いた「現代に戻れる」はおチビ君だけでも戻れるということだったんですね(汗)。
私の想像ですが、彼らは戻れるのにわざと戻らないようにも映像上では見えました。
そこら辺のセリフを聞き逃しまして、またやると思うので見たいと思います。次回の時はビデオ録画も念のためにしときます。