電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3~4年前にDELLにてInspiron4500を購入しました。今まで調子よく作動していたのですが、最近になりPCの動作が遅くなる、HDDからカタカタ音が鳴る、挙句の果てにはkernel_stack_inpage_errorのブルースクリーンが飛び出すは、で非常に不安定になりました。電話でのカスタマーサポートを受けて一通りのトラブルシューティングを行った所、原因は分からない+PCを送ってみて貰う、事を薦められました。ただ保険外の対象であるのですべて有償になると。ちなみにDOSコマンドのchkdskでは何のエラーも見られませんでした。(これが何を意味するかは分かりませんが。)現状のPCの状態は、Windowsは立ち上がるが、なんかの作業を行えば即ブルースクリーンな状態です。

素人な自分なりに色々調べたつもりですが、
1)ウィルスは定期的にチェックしている+怪しいサイトには行ってない(と自分では思っているが)ので100%の確信ではないが恐らくウィルスではないだろう。また、最近新たにSWをインストールしたことは無い。(もしかしたら勝手にWindowsUpdateやウィルスアップデートの類はしてるかもしれないが)SWの問題ではないであろう。
2)私のPCは恐らくHDDそのものに原因があるであろう
3)仮にそうでないとしても、何らかのHWの故障であろう。もしそうであるならば、交換+サポートで間違いなく少なくとも500$はかかるであろう。(当方US在住で、PCもUSにて購入しました。)。そんなにかかるのであれば、新しいPCを買ってもいいと思ってる。300ドル位までだったら修理のために払うほうがいいかと。

という事なのでいっそのことHDDを自分の責任の元ではずして、自分で交換しようかと目論んでいます。そこで皆さんにお聞きしたいのが、

1)上記の理由でHDD交換という考えは正しいに近いか?他に考えはあるか?
2)HDD交換をするのであれば留意点は?

ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>1)上記は、すべて試してみたほうがいいのでしょうか?

MaxtorかSeagateのどちらかを実行すればいいと思います。

>2)もしテストの結果何のエラーが出なかった場合、ほぼ間違いなくHDDの問題でないと思っていいのでしょうか?

100%の正確さはないでしょうが、HDDメーカーが自ら作成したツールですので信用していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局maxterのみを試して(もう片方は、何故かどーしても途中で止まってしまい実行不可能)、Errorは出ませんでした。どーやら、マザーボードのHDDのインターフェースに関わる部分ではないかと。。

XPの再インストールを行いましたが、なんと途中でブルースクリーン(笑)

もうあれこれ、悩むの面倒なので新しいノートPCを買うことにしました。色々ありがとうございました。

HDDに問題があるのかどうかはchkdskより専門ツールの方が信頼できますので、一度試されたらいかがでしょうか?

Maxtorのハードディスクチェックツール
PowerMax
http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuite …

Maxtor PowerMax によるテスト方法
http://www.sycom.co.jp/custom/hdd_maxtor.pdf

Seagateのハードディスクチェックツール
SeaTools Desktop Edition
http://www.seagate.com/support_ja/seatools/B7a.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上記にあげて頂いた方法は、まず購入前に試してみようかと思います。追加で質問があります。

1)上記は、すべて試してみたほうがいいのでしょうか?
2)もしテストの結果何のエラーが出なかった場合、ほぼ間違いなくHDDの問題でないと思っていいのでしょうか?

宜しくお願いします

2.5インチHDDと思いますが、40GBまでなら通販で7千円くらいですよ。

1)上記の理由でHDD交換という考えは正しいに近いか?他に考えはあるか?
    HDDのようですねただ、 マザーボーの可能性もあり。
2)HDD交換をするのであれば留意点は?
    データのバックアップを取ること、クリーンインストールなら設定はできますか? 
    SWリカバリーを自力でできますか? 
    可能ならDisk to Diskでコピーしましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
>2.5インチHDDと思いますが、40GBまでなら通販で7千円くらいですよ。
>HDDのようですねただ、 マザーボーの可能性もあり。

はい。70ドル程度の投資で試してみてダメ(つまりマザーボードが原因)ならば諦めがつくものです。私は40GのTSB製のHDD(型番は調べてません)を使っていますが、それよりも大きなHD(100Gとか。値段は知りませんが。。)で試してみても大丈夫でしょうか?eBayなどで探してみて値段と折り合いがついて技術的にも問題なければ、大きいので試してみたいのです。ただ、同じ型番のモノを使うのが一番安全なような気がしますね。。

>データのバックアップを取ること、クリーンインストールなら設定はできますか? 

データーのバックアップに関しては、すべてのデーターは外付けディスクに元々保存してあるので大丈夫です。
ただ、今までインストールしていたアプリのインストールが面倒かと。
PC購入時のリカバリSWを使う事でしたら、大丈夫です。もし違う事をする必要があるのならば、なんらかのプロシージャがあれば平気だと思います。

>SWリカバリーを自力でできますか?

それについては平気かと思います。時間かかるかかるでしょうが。。

>可能ならDisk to Diskでコピーしましょう

なんか、素人的にはこれが一番面倒でないような気がします。
Disk to Diskで行うならば、
1)必要な機材は何でしょう?
2)そのまま丸ごとコピーしたとして、
2-1)パーティションはどうなるのでしょう?パーティションマジックでCとDに区切ってあります。パーティションごとにコピーする事になるのでしょうか?
2-2) Dドライブには必要なデーターは他のディスクに保存されています。よって、コピーする必要なのはCドライブだけです。その場合、ウィンドウズそのものもコピーする事になりますが、そのまま使えるのでしょうか?あるいは、そこからクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか?

回答ありがとうございました