アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

うちは共働きなのですが・・。
夫のスーツやワイシャツの管理や、出張の際に下着をつめるなど、夫の世話はどちらがやるべきなんでしょうか?

うちの夫は世話してもらわないとできないタイプなんですが、私もフルタイムで働いているので完璧にはできません。

朝になって、半そでのワイシャツがない!とか騒ぎ出すことがしばしばあります。

夫を教育するべきか、私がもっと頑張るべきか。みなさんの家庭は、旦那様の仕事着は、どっちがそろえているか、おしえていただけませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

我が家は、自分の事は自分でしますよ。
うちも共働きです。だんなは、前の日の夜のうちに
次の日の仕事に持って行く物の準備(今の季節は
暑いので着替え等)をバックに自分で入れて
車の中に入れて準備してます。

元々、一人暮らしが長かったためか、家事全般一人で
こなせます。
なので、ちょっとくらい家を空けても一人で
ご飯も掃除も洗濯も出来るので、何も気にする事が
ありません。

だんなさんの教育・・・う~~ん・・・
それも大事でしょうかね。元々出来ないタイプだと
難しいのでは??とも・・。
でも、それじゃ大変ですよね(汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でする男性もいるとおききして、うれしいです。全部私任せでは、私が留守にしたり病気になったとき、困りますよね。やっぱり教育に力を注ごうかなあと思います。。同じくらい苦労するなら、夫のためになるほうがいいですよね。

#13です。

少し補足させてくださいね。

会社員にとって、スーツやワイシャツは戦闘服ですよね?
料理人にとっては包丁みたいなだいじな仕事道具ではないでしょうか?
それを妻まかせにするのは、どうなんでしょうか?

料理人の方は、妻に包丁を研がせたりするでしょうか?

うちの夫の場合は、自分が仕事で使う(身につける)ものだから、自分でちゃんと用意したりしないと不安で仕方がないようです。
たとえ私が用意してあげたとしても、きっと後から自分で確認しなおすと思います。

>朝になって、半そでのワイシャツがない!とか騒ぎ出すことがしばしばあります。

これって、あなたが着るものじゃないし旦那さまだけが困るんですよね?
次こういう事態があれば、「私にはあなたのまでちゃんと管理できないから、これからは自分でチェックしてね」と言ったほうがいいですよ。
責任の所在が質問者さまに「ない」とはっきり言わないと、いつまででもこのまま頼られますよ。
    • 0

フルタイムでお仕事をされて、家事も・・・

さぞ、お疲れのことでしょう。

>夫を教育するべきか、私がもっと頑張るべきか

勿論、前者です!!このままでは、あなたが体を壊しかねませんから。
ただ、教育すると言っても「徐々に」「相手の機嫌を損ねないように」するのがポイントです。そして、少しでも何か協力してくれたら、必ず褒めることです。「ありがとう」の感謝も忘れずに。
私も新婚当初は共働きでした。その当時は、勿論主人にも家事を手伝ってもらいましたが、私が専業となった今でも、休日は時々料理をしてくれますよ。夫のコントロールは妻次第です!!頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変ですけど、頑張ろうと思います。

#5さんと同じです。

私は専業主婦ですが、結婚当初(そのころは共働き)からずっと夫は自分のことを自分でやってましたよ。

ワイシャツをクリーニングに出すのも、夫が自然にやっています。

もし、妻側が倒れて急遽入院なんてことになった場合、「いつもは妻が用意してくれるから」とだらしない格好で旦那さまが会社に行ったら・・・ゾッとします。

社会人なんですから、会社用のスーツ・ワイシャツ・靴下などは仕事の一環としてやってもらった方がいいかもしれませんね。
当然、家や休日のシャツ・靴下などは妻側がやるとしてもです。

旦那さまのご両親はどうだったんでしょうか?
お舅さんが「全部、お姑さん任せ」だったのを見て、「それが当然」と思って育ってきたのでしょうか?
ちなみにうちのお舅さんは「お姑さん任せ」でしたが、夫は絶対に自分でやらないと気が済まないみたいですよ。
だから、自分の親がそうだったから、という理由は理由になりませんよ。
旦那さまの教育は、早ければ早い方がいいですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。パジャマや休日の服はいいんですが、スーツは私もよくわからないので・・。早く教育してみます。

共働き夫婦の妻側です。

そんなにやってあげてるんですか?
というか、旦那様はそこまで妻にやらせるんですか?!と正直驚きました。
質問者さんはパートナーであってお手伝いさんではないのだし
頑張る必要なんて全くないですよー。
そのまま本当に何もできない人になったら旦那様が可哀想です。

私の夫は自分だけに関わることはほとんど自分でやっています。
(2人共通の家事、例えば料理、洗濯、掃除は何故か私中心・・むむぅ)
洗濯物も畳んで夫のクローゼットの前に置いておけば
きちんと自分で整理して片付けているし、
スーツも基本的には自分でクリーニングへ出しています。
毎日の出勤準備や出張や旅行の準備も全部自分でやりますよ。

これは共働きだから、というわけではなくもう習慣づいているので
おそらく専業主婦になっても同じですね。

ただ1つだけ、ワイシャツのアイロン掛けだけは私がやっています。
前は夫が自分でやっていたのですが、
何かのついでで私がアイロンを掛けたワイシャツを職場に着ていったら
「綺麗にアイロンされてるんですねー」と女性陣に初めて誉められたらしく
以来、やる気を失ったと言って私に頼んできます。
どちらかというと夫の掛けるアイロンの方が圧力もかかって綺麗なので
誉められたのは偶然だと思うんですが、本人強情で聞いてもらえない(T_T

さて、話を戻しますが、
子供だって毎日自分のことは自分でしているし、
遠足も修学旅行も全部自分だけで準備しますよね?
せめてそのくらいの範囲のことは自分でやってもらった方がいいですよ。
今後お子さんでも出来たら
自分のことさえできないパパは教育にも良くないだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

結婚半年の共働き女性です。

私の夫も家事が不得手です。
しかし、スーツのことはよくわからないので(どれが夏物なのかすらわからないのです…)、夫に任せています。
金曜日になると「これクリーニングに出さなきゃ」と言うので、週末にどちらかが出しに行きます。
シャツは形状記憶なのでアイロンをあてたことはありません…。
出張などの用意については、出来る限り私がしますけれど、「最終的にちゃんと確認してね」と言いますし、入れ忘れがあっても何か言われたことはありません。

完璧にするのは難しいので、できるときはやってあげて、でもそれが当たり前になると困るので、最後にきちんと確認させるとか、あるいは本人にやってもらってもいいと思いますよ。
    • 0

>うちは共働きなのですが・・。

私も15年ほど共働きでした。
ワイシャツは自分で買っていました。クリーニングに出して受け取るのは週末の私の役目でした。
引き出しにならべるのも自分。
当然、朝自分で、ネクタイ・スーツ・くつした
選んで着ていきました。
子供が生まれる前からそうでしたし、生まれたらまおさら旦那の世話などみれません。
離婚する5年前には専業主婦になりましたけど、せいぜいクリーニングを出してくれる
くらいで基本的な習慣はかわらなかったですね。
離婚が決まって別居して、恋人がワイシャツやネクタイをそろえておいてくれたのを見て
はじめて感動しましたね。

>夫のスーツやワイシャツの管理や、
再婚して専業主婦のカミサンが全部やってくれるので驚きました。
ユースホステルしか止まったことのない若者がいきなりプラザホテルに泊まったみたいな
感動でしたね。
「そうか、男は、スーツとワイシャツとネクタイの色あわせの気をくばらなくていいんだ」
はじめて知りました(^^;

>出張の際に下着をつめるなど、夫の世話はどちらがやるべきなんでしょうか?
どちらがやるって、実家のおかあさんでもいない限り世話をするなら、あなたしかいません。(^^)

世話をしてしまっていいのか?って疑問ですよね。
したらダメでしょう。わたしは、出張はおろか家族旅行でさえ、下着や着替えは自分で自分の
バッグにつめていきましたですね(;;)
それが再婚して、夫婦で大きなバッグに詰めるのを知って結構おどろきました。

>うちの夫は世話してもらわないとできないタイプなんですが、
あらら、難儀な人と結婚しちゃったですねぇ@@

>私もフルタイムで働いているので完璧にはできません。
完璧どころかしなくていいです。赤ちゃんできたら、お仕事やめるならまぁいいですけど

>朝になって、半そでのワイシャツがない!とか騒ぎ出すことがしばしばあります。
結婚して3年 私は完全にそのパターンになっています。カミサンの陰謀だとひそかに
思っています。彼女が風邪で寝込まれた日には私は会社にいけません(;;)
ワイシャツ、靴下はおろか、床に水をこぼしても雑巾のありかもわからないです。

以前は台所の隅々まで、クレンザーのありかからジップロック、鍋釜、野菜ピーラー
すりおろし器、香辛料に至るまで、すべて熟知していたのが、今の台所はまるで
よその家。

>夫を教育するべきか、私がもっと頑張るべきか。
共働きを続けるなら、協力は必須ですね。というか長続きするコツはそこにあります。
(1)あなたが世話好き (姉弟の二人兄弟で、いつも弟の世話をやいてきたなど)
(2)体力があってタフ
(3)睡眠不足につよくストレスをためないタイプ
ならば、お世話してあげてもいいですが 体力的に続かないです。

>みなさんの家庭は、旦那様の仕事着は、どっちがそろえているか、
>おしえていただけませんか?

うちは専業主婦ですから、二匹のイヌと子供の世話とあわせて私の世話をきちんとして
くれます。私は鉢植えの世話をしています。
衣類がきちんしているのは、本当にうれしいです。
以前は、朝あわててズボンを自分でプレスしたりなんかしてました。共働きって
楽あれば苦ありなんだよ・・って彼におしえてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、やってもらうとうれしいですよね・・。だからやってあげたいんですけど、自分でできないとそのありがたみもわからないでしょうから、まず教育ですね。

共働きです。

夫の着るものは夫が自分で管理しています。出張や旅行の支度も自分でやってもらいます。

子供が産まれる前まではそこそこやってあげてましたが、子供が産まれてから(特に育休明けて復職してから)は、全て自分でやってもらってます。

うちもYシャツは家で洗濯してますが、アイロンかけも夫が自分でします。その代わり、見えるところだけきちんとかける、という手抜きはしてますが。(裾とか、冬だと背中側とか、見えないところは殆どかけない・・)

ご主人だって子供じゃないんですから、その位やってもらいましょう。じゃないと、お子さんができてから大変だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アイロンがけまでしているとは、すごいですね!

うちも共働きですが、私(♂)は1人暮らしが長かったので、大抵のことは1人で出来るのでします。

と言うより、するのが当然で、出来ない人は人間としてちょっと問題があるような気がします。
子供がいないうちにしっかり教育しておかないと、大きな子供を抱えたのと同じようなことになりかねません。

本屋で駄目亭主を教育するような本を見かけたことがあります。
亭主=ペットと見なして教育するような内容でした。
亭主評価チェックなどがあり、幸い私はレベル5でした(レベル1が最悪で、最高はレベル5超)。
タイトルは忘れましたが、結構目に付くと思いますので参考までに読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。役立ちそうな本をよんで、教育していこうと思います。

未だ夫婦だけの暮らしでしょうか?

我が家は独り暮らししている私の元に妻が嫁いできたといった感じですので少し違うかも知れませんが、子供のいない時は身の回りなど個々に行ってきました。
(食事作りは妻でしたが)

子供が出来てからは、家事育児は折半でも良いが自分の事は自分でやれ!と私(♂)が言ってきました。
家事や子供の世話は完全に共同作業、妻の持ち込む仕事(単純なPC入力やデータ処理のファイル作りなど)かなり手伝わされました。

今後、子育てや奥様の病気の時など考えると、独り暮らしが出来る程度の最低限の事はやれないと夫婦喧嘩の元となるのでは思いますよ。

我が家は夫・妻といった個々ではなく、一つの家族といった考えで出来る者(時間的や技術的に)が出来る事をやるといった考えで暮らしています。
自然に子供達も手伝いに入るようになりましたよ。

共働きではどうしても食事作りをする女性に負担がかかります。
ご主人の自立は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夫の自立を促します。