アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

うちは共働きなのですが・・。
夫のスーツやワイシャツの管理や、出張の際に下着をつめるなど、夫の世話はどちらがやるべきなんでしょうか?

うちの夫は世話してもらわないとできないタイプなんですが、私もフルタイムで働いているので完璧にはできません。

朝になって、半そでのワイシャツがない!とか騒ぎ出すことがしばしばあります。

夫を教育するべきか、私がもっと頑張るべきか。みなさんの家庭は、旦那様の仕事着は、どっちがそろえているか、おしえていただけませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

共働きです。

管理は自分でやります。
スーツをクリーニングに持っていく周期、汚れ具合は着ている本人じゃないと分かりませんから。
ワイシャツは自宅で洗濯してます。
他の衣類の洗濯は相方の仕事ですが、なぜかワイシャツだけは私の仕事です。
さすがにアイロン掛けはツライので形状記憶タイプのシャツばかりです。
出張の準備も自分でやりますね。どこに何を入れたか分からなくなるのがイヤです。
一人暮らし歴が長かったおかげでまったく苦になりません。

せめて出張の準備くらいは自分でやらせてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。下着の場所をおしえれば、そんなに難しいことはないと思うので、やらせようと思います。

お礼日時:2005/08/25 22:59

わたしは専業主婦ですが、夫のもの(ワイシャツ、下着、靴下等)は、夫が管理しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだかとてもうれしくなってしまいました。そういう男性もいらっしゃるのですね!

お礼日時:2005/08/25 21:50

うちも共働きです


うちの旦那さんも一人暮らし長かったので(私はずっと実家だったので)洗濯や掃除など旦那さんのほうがテキパキしてます
会社に持ってくものなどなどは各自なんで旦那さんが何持ってくとか全然わからないですよ
質問者さんも自分のことが忙しいのだから あまり頑張りすぎないで自分のことはなるべく自分で旦那様にやってもらえるようにしたほうが良いかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。しっかりしている旦那様がうらやましいです。うちの夫にも、そのようになってほしいので、頑張っておしえていきます。

お礼日時:2005/08/25 21:50

共働きの時は 旦那の協力が不可欠なので


なるべく自分の事は 自分でやってもらっています。

私も余裕があれば 準備してあげたいのですが、
なかなか手が回らないので
自分で準備してもらっています。
洗濯物の片づけ等を好んで手伝ってくれているので
仕事着が どこにあるかは把握できているようです。

一気に教えるのは無理だと思うので
気づいたことから 少しづつ教えてあげるといいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました「なるべく」っていう表現がいいですね。いきなり全部やらせるのではなく、少しずつ教えてあげようと思います。

お礼日時:2005/08/25 21:49

共働きなら完璧に出来ないの当たり前って姿を今から見せた方がいいです。

がんばりすぎちゃだめです。
うちも共働きですが、自分のことは自分でが基本です。
旦那の出張準備なんてしたことありません。
旦那様は言えばやってくれるって悪気なく思っていると思います。だからこちらも悪気なくいっぱいいっぱいの姿を見せていきましょう。完璧に出来ないようって泣いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分のことは自分でっていうご家庭があると知っただけで、うれしいです。うちの母は専業主婦なので、洋服はちゃんとやってあげないと、奥さんの責任って言われるからちゃんとしなさいと言われていたので・・。

お礼日時:2005/08/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!