プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
タイトルどうりなのですが大人の人が高校生など年下の人を見て、恋愛対象に思うことはあるのでしょうか?よく、学校の先生が教え子と結婚するなどの話を聞くのですが、どういうきっかけで教え子という立場から一人の男性として見るようになるのですか?このような経験がある方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ほどのtamasaです。


付け足しですが、高校生に恋心を抱くとしたら、それまで子供に見えていた子が、急に大人っぽくみえるときではないかな。
私も若い子と接する機会が多いのですが、そういうときは正直いって、一瞬、ドキッとします。最近も、思い荷物を運んでいるときに、何も言わずにスッと取り上げて運んでくれた子がいたけど、それまで子供だと思っていただけに、その意外性に、ドキッとしました。
子供っぽく堂々と(?)甘えてくるのではなく、本当は甘えたい、という態度をかいまみせられたときなども、思わず抱きしめてやりたいほどその子がいとおしくなります。私の場合は、むしろ母親のような感情からそう思うのですが、母性本能と恋愛感情は紙一重のところがあるので、人によっては、そういった感情から恋に発展するケースもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
確かに今までの自分の中イメージと変わるというか、その人に対しての意外性みたいなものを見るとドキってしてしまうなどというのはよく聞きますね!
恋愛感情と母性本能は紙一重っていうのは初耳ですが。なるほど!
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/30 19:24

ズバリ!!ありえます。


私の友人(30歳手前、女)は教師ですが、卒業生とつきあっていると聞いてびっくりしました。
さらに、別の友人の友人(同じく30歳手前、女)は、教え子(卒業生ではない)とつきあっているとか・・・言語道断な話ですけど、実際、そういう例もあるようです。
交際にまで発展したこのような例は氷山の一角でしょう。たとえお互い好きでも、立場の違いを乗り越えて自分の気持ちを態度にあらわすのはかなり勇気のいることですから。
ふつうは、密かに教え子に思いを寄せながらそれを態度にあらわさないように気をつけているのではないでしょうか。
そういう教師はかなり多いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外に教師が生徒を好きになることは多いんですね!ただそれを伝えるのは確かに大変そうですが・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 18:33

はじめまして、こんばんは。


わたしは現在21歳で、塾講師のアルバイトをしているので中高生との関わりを持っています。

結論から言いますと、恋愛対象にはなり得ると思います。
高校生までは、だいたいが年齢で学年分けされていますので、年齢差というものがとても重要に感じられてしまうと思います。
けれど、大学や専門学校に行ったり、社会に出たりすると、様々な年齢と対等に関わる機会がたくさんあります。
すると、年齢差はあまり感じなくなりますよ。

また、先生から生徒へということですが、これもありうるのではと思います。
わたしとしては、塾で教えている生徒さんは妹や弟のように感じています。
けれど、学校の先生であったり塾の先生であったり、そういう職業を望む人は「人間が好き」「子どもが好き」なので、妹や弟だと思っていた感情が、恋愛に発展することもなくはないと思います。

一般論に近く、あまり参考にならないかもしれませんが、拙いながらアドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塾の講師をやってる方からのご意見、大変参考になります。先生から生徒ってありえるんですね!とても意外です。やっぱり生徒に対して親身になるうちに恋愛感情を抱いてしまうんでしょうかね?
とてもいいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 00:45

全然参考にならないと思いますが・・



私は20歳の女なんですが、今から16から18歳くらいの子を見ると若々しくてビックリしてしまいます。
そして口癖が「高校生若いよな~」です。。(こんなこと口にしたらもぉオバサンですよね。。)
たった、3年前まで高校生だったのですが今は高校生が羨ましい。。
若いですよね。

今の私は高校生と恋愛って考えれませんが、社会に出たら3~7歳ぐらいの年の差カップル(女性が年上)なんてよくあるみたいですけどね・・☆
実際、私の友達は今、男性20歳・女性26歳でとっても仲良しさんですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、社会にでたら年の差ってあまり気にならなくなるのでしょうかね。
でも、学生って言う立ち場と社会人っていう立場のカップルっていろいろ大変なんでしょうね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています