パウンドケーキに松の実を入れて、焼きたいと思います。その時松の実を炒って混ぜ込めば美味しいのが出来るのではないか?思うのでその炒り具合を何度のオーブンで何分とか教えてくれませんでしょうか。

A 回答 (2件)

私はサラダのトッピングで使用しますが、基本的には同じでしょう。


No1の方同様、こうばしくなるまでフライパンで炒る。
いり胡麻と同じことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお菓子を作るのが好きで色々試行錯誤しています。わからないことが多いので助かりました。有難うございました。

お礼日時:2001/11/01 16:03

聞いた話では、松の実はフライパンで香ばしくなるまで煎った方が良いそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお菓子を作るのが好きで色々試行錯誤しています。わからないことが多いので助かりました。有難うございました。

お礼日時:2001/11/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松の実オイルの入手方法

アトピー性皮膚炎に松の実オイルがよいと、聞いたことがあるのですが、どなたか松の実オイルを皮膚に塗る方法を試された方はいらっしゃいますか?また、松の実オイルの入手方法が分かる方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松の実オイルを試した事はないのですが入手方法について…

↓「松の実オイル」で検索すると相当数ヒットしますよ^^↓
http://www.amys21.com/shopping/food/
http://japan.alibaba.com/manufacture/5018220.html
http://www.fld.co.jp/shop/

Q直径6cmのハンバーグはオーブンだと何度で何分焼くといいですか?

直径6cmの大きさの、ちいさなハンバーグを5個オーブンで焼きたいと思っています。

ただ、オーブンでハンバーグを焼く経験がいままでなかったので、何度で何分焼けばいいかを、検索してレシピをさがしたのですが、大きなハンバーグ2個分だったり、大きなハンバーグ5個分だったりし、また時間と温度も「180度で13分」「200度で10ふん」「220で10分」・・・などバラバラでわかりません。

ハンバーグが小さいので、高温だとコゲちゃうのかもしれない・・・とか、コゲるのが怖くて時間が短すぎても中がナマだといけないし・・・とか心配してしまします。

直径6cmのミニハンバーグ5個を、ふっくらジューシーに焼き上げるためには、何度で何分焼くのがいいでしょうか?

お分かりの方がおりましたらぜひ教えてください。おねがいいたします!

Aベストアンサー

#2です。

>ハンバーグの焼き方にも理論的なものがあるんですね。。。

調理法って、全部理にかなっている、と考えられていいと思いますよ。
何にしても、理由があってやっていることなんです。
大根を下茹でするのに何故米のとぎ汁が良いのか、とか、先人が経験や知恵を積み重ねてきた結晶です。

但し、応用編の場合は自分でも考える必要があります。
こうだから、きっとこうなる筈だ、という具合に。

ハンバーグの場合は、オーブンは上下から加熱しますので、中心まで火が通るためにはほぼ厚さだけを考えれば良い、ということになります。
加熱時間はなるべく短いほうがいいのですが、焦げるので仕方なく温度を下げて長く焼く、という関係が肉の場合はあると思ってます。
私は、自分なりに考えて料理するのを楽しんでおります。

Q松の実が売りきれ? あちこちのスーパーを探しても最近松の実がないのは、

松の実が売りきれ? あちこちのスーパーを探しても最近松の実がないのは、なぜですか? おつまみコーナーや、ナッツ売り場で、カシューナッツ等はありました。以前は置いてあった、松の実だけがないような気がします。おやつに食べるのが好きなので残念です。なぜかご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単に「需要と供給」の調整の結果なのでは?
ウチの近所ではあるお店と無いお店があります。
スーパーの立場にしてみれば、売れない商品に棚スペースを提供するより、それを排除して売れ筋商品を増やした方が利益は上がるでしょう。

もし「おつまみコーナー」などに無かったら、一度トマト缶やスパゲッティーなどのイタリアン食材系が置いてあるコーナーも見てみてください。松の実は「ジェノベーゼ」というバジルソースの材料としてよく使われますので、もしかしたらそちらにあるかも。
また、地元スーパーよりも、生ハーブも扱っているような大きなスーパー(イオンとか)の方がよく見かける気がします。
同様の理由で、高級スーパーや輸入商品を扱っているお店では比較的見つけやすいですよ。

Q昔マカロンを作っていたのですが材料のメモはあったのですが、オーブンで何度で何分焼けばいいのかわからな

昔マカロンを作っていたのですが材料のメモはあったのですが、オーブンで何度で何分焼けばいいのかわからなくなってしまいました。分量はこんな感じです。
純アーモンドプードル 70g
純粉砂糖 80g
ココアパウダー 適量
グラニュー糖60g
卵白70g約2個
クックパッドで見つけたレシピなので分かる方は教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

160~170℃でで1分位で表面を固め、そのあと130~140℃で15分くらい。
ピエが出来上がっていたら、表面を触って揺らしてみて動くようだったら、少し温度を上げて少し焼くこともある。

オーブンの特性によって、温度が温度の具合や焼け方も違うから、ピエ、ひび割れ、しわなどの具合を見ながら、微調整をしていくのが筋かな。

Q松の実

松の実をお菓子や料理に使ってみたいの
ですが、うちに生えている松の実からでも
実は取れるでしょうか・・?
少しくらい小ぶりでも(食べられれば(^^;)
構わないのですが。

製菓用に売っている松の実は、食用の松の実
なのでしょうか、松の種類によって 食用にむく
ものとむかないものとがありそうです・・
また、松の実を取るのに最適な時期なども
教えてください。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

日本に自生している松の類は、実が小さくて一般には食用にしないようです。
しかし、食べられないことはないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%9F

Qシフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが
皆さんなら何℃位で焼きますか?
(料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)

 自宅のオーブンレンジ(東芝)
パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分
スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分
とオーブンの説明書に記載あります。
シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。

ちなみに私が焼きたい型は
シフォンケーキ 21cm
パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです

高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。
ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。
けどすぐ焦げます・・・

Aベストアンサー

他の方と重なる部分もありますが、途中でホイルをかぶせるのが一番良いと思います。
我が家でも東芝のオーブンレンジを使っていますが、焼き時間はケーキが170℃で30分、パウンドケーキが180度で15分の後温度を170度に下げて30~40分で焼いています。シフォンケーキは180度で40~45分で焼いています。
オーブンによって違いはありますが、参考までに。
下記サイトでも、オーブンレンジを使ったレシピが載っていますので、こちらも参考までに。
シフォンケーキは焼きが足りないと、ひっくり返して冷ます時に落ちる可能性があります。少々焦げる程度なら問題はないと思います。
どうしても気になるようでしたら、ホイルをかぶせるか、温度を下げて焼き時間を少々長めにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Qジェのベーゼの松の実の代わりになるナッツ類は?

こんにちはー。

先日、大量にフレッシュバジルを買いました。パスタに生のままちぎって食べましたが、それでも余っています。

そこでジェのベーゼのソースにして保存したいのですが、松の実がありません。

松の実は購入すると高いので、できれば安いナッツ類で代用したいのですが、何かありますか?

因みに今ウチにあるのはくるみぐらいです。

Aベストアンサー

こんにちはー。
松の実だと本格的な味になりますが、くるみでも十分大丈夫ですよ。
あとは#1さんのおっしゃるようにピーナッツとか、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツなど、木の実ならOKです。
ウォールナッツやヘーゼルナッツなど大きな実になるほどミルキーな感じがします。
トースターなどで軽くローストしてくださいね。

Qパウンドケーキ

こんにちは。
明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、
レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。
今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか?
生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

生クリームがない場合でも美味しくできますよ。
牛乳、はちみつなどでアレンジで楽しく♪

http://cookpad.com/chiamama/recipe/169430/ とか
http://allmix.blog28.fc2.com/ とか
http://allmix.blog28.fc2.com/ とか
http://z.la/yq64r

Q松ポックリから松の実が採れるの

松の実をよく使うのですが 松ポックリのどこに あるいは他のものか
松ならば 松の種類は
どなたか 教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ。
良く店で売っている松の実は大きいですよねえ。
あれは、朝鮮松の実なんだそうです。韓国、中国に自生しているそうです。松ぼっくりも15センチくらいにもなるそうで、日本の物と比べると大違いです。
(注;日本にもこの種類はあるそうですが・・・)
種は、松ぼっくりの一つ一つの傘の間になります。種の周りには、薄い羽みたいなものが付き、これで、風に乗って遠くに飛ぶようになっています。
羽付の羽のような感じですが、羽は平たいものが1枚しか付いていないと言うような感じです。


参考URL:http://www.sakasyo.co.jp/seihin/matu.html

Qパウンドケーキの気泡・・・

パウンドケーキを作り、切ってみると、よく気泡が入っています。
(ところどころ穴があいている)
これはどうしてでしょうか?
作り方は、材料はそれぞれほぼ同量ずつに、レーズンを最後に入れています。
型に流した後、ポンポンと下に叩きつけて空気を抜く作業もしているのですが・・・。
改善方法教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

空気抜きしているのであれば
あとは泡立て方はいかがでしょうか?

こちらはシフォンの質問なのですが
参考になりそうなことが書いてあるようですので
http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0100.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報