プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切な服に油性ペンがついてしまいました。どうやって落としたらいいですか?クリーニングに出せば落とせるでしょうか?助言をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


専門家(クリーニング屋)の意見としては、そのままいじらずにクリーニング屋へ持っていただいたほうが落とせる確率は高いです。但し、ご自身で何らかの処理をした場合や油性ペンのついた服の素材が綿であれば落とせる確率は低くなります。取次店より個人営業されているクリーニング店を探して早くお持ちいただくことをお勧めします。
    • good
    • 1

ショックですよね・・・



もう何か行動に移されましたでしょうか?

さて、服の素材等にもよるようですが、とりあえず下記URLを貼り付け
させていただきます。

http://www.wear119.net/advice/trouble_stain_oily …

http://www.choshinet.or.jp/~yumekobo/simi.htm

http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main.html

http://www.lion.co.jp/new/md015.htm

ただ、手間がかかったり、また、完全に落とすのは難しいと思われますので
やはり一度、専門の方(クリーニング店等)にご相談されるほうが良いのではないでしょうか。
ましてやhaetatakiさまにとって大切な洋服とのことですので、もしご自分で
試みられて万一のことがあると大変ですから・・・

あと、過去のページです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577218

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248011


以上、何かお役にたてば幸いです。

綺麗に落ちることをお祈りしています・・・

参考URL:http://www.wear119.net/advice/trouble_stain_oily …
    • good
    • 3

シンナーやベンジンで落とすのが普通なんでしょうけど、わさびで落とせるって聞いたことがありますが、実際やったことがありませんので、確信はありません。

手についたときは、手に石鹸またはハンドソープを付け、油性ペンがついてしまった手とは反対の手の指に、ヘアゴムをあまりきつくならないように巻きつけてこするだけで、10秒ぐらいでインクが落ちるって伊藤家でやってましたが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!