プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キラー通りはなぜキラー通りという名前になったのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



名称が固定したのは70年代のようです。
コシノジュンコが「キラーストリート」と命名したという説。この場合は「信号が無く、いわゆるカミナリ族(暴走族)が頻繁に出没したから」「殺人的な渋滞ばかりだったから」「青山墓地にちなんだ」などの理由が挙げられています。

もうひとつの説は、当時この通りは人気が高く数多くの店が次々オープンしていたが、何故かほとんど長続きせずに閉店してしまう事から、というものです。

コシノさんが命名したというのは本当らしく、ご自分では「青山墓地にちなんだ」と仰っている様です。
ただ、それがキラーストリートでなく「キラー通り」として浸透して行った課程では様々な後付けの理由があった様に推測します。
*実際最初のキラーストリートとは多少異なるそうですし。

余談ですが、近くにある「骨董通り」の命名者は何でも鑑定団の中島誠之助さんだそうで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。カミナリ族という言葉は初耳でして、ボキャブラリーも増えましたし、骨董どおりの由来まで教えていただいて、なんだか得した気分です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 06:24

由来については色々言われているようですが、


http://www.aoyama-net.com/story/street.html

某番組中に、名付け親のコシノジュンコさんが「墓地の所だったから」とおっしゃっているようですので、それが正しい由来だと思われます。
http://www.246.ne.jp/~namioka/2000/20000921.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。疑問がとけてスッキリしました。明日、さっそく友達にもはなしてネタにしようとおもいます。

お礼日時:2005/08/26 06:22

ごめんなさい。

コシノジュンコさんが「墓地が近かったからつけた」と言ってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、あのあたりは確か青山墓地の近くでしたね。それにしても、デザイナーが名付け親とはなんだか意外でした。むかし殺人事件がおこったからそんな名前がついたのでは、と勝手に想像していましたが、見事にはずれました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 06:18

殺人的にひどい渋滞を見てデザイナーらが名付けたネーミングだそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!