dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地震の時、まず頭を保護するように言われますが、これは何故ですか?

私の推測では、
(1)頭に物がぶつかった衝撃で意識を失ってしまい避難が遅れるため
(2)頭部(脳)の負傷については素人の応急処置が難しいため
と思うのですが、どうでしょうか?

話が逸れますが、地震でガラスの破片などが頭に突き刺さると即死する、と聞いたのですが、これは本当ですか?
降ってきたガラスが首の骨を直撃して首が折れたのなら分かるのですが、頭頂部に刺さった場合には頭蓋骨が脳をガードできないのでしょうか?脳みそを守る為の頭蓋骨ですよね?

質問事項は下の通りです。
(1)ガラスがどの程度の深さに達したら即死してしまうのでしょう?
(2)破片が頭蓋骨に刺さったものの脳に傷が達していない場合、死にはしませんよね?
(3)脳のどの部分をどの程度損傷すると即死に至るのでしょうか?
銃で撃たれて頭が吹っ飛んだり、高いところから転落して頭が潰れたりする以外に 「即死」 するケースが想像つきません。

変な質問ですみません。この件で口論となってしまったので(あ~くだらない)是非おしえて下さい。

A 回答 (3件)

推測でいいますと、どちらかといえば、(1)に該当するかと思います。



質問事項として、ガラスの破片で例えられているようですが
頭蓋骨に達しなくても、突き刺さった衝撃だけで脳細胞の形成が崩れてしまい
死んでしまうことがあります。

ご参考までに、身長160cmの大人が、防御等「何も意識せず」、普通に力を抜いて
倒れて、アスファルトに頭をぶつけるだけの衝撃で、50%以上の確率で
死んでしまいます。

通常倒れるのであれば、前方向であれば顔が当たるため、その分ショックは和らぎますが、後ろ方向に倒れた場合は、幾分かの腕の防御が自然的に出ることがあるでしょう。

この場合、身長100cm程度の子供ですと、死亡率は10%以下です。小さければ小さいほど、Gがかからない、加速が致死するまでに達しにくい等の理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショックです。倒れるだけで死んでしまいますか… 転ばないように気をつけたいと思います。
ご丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 16:51

>頭蓋骨が脳をガードできないのでしょうか?


頭の場合打ち所が悪いと見た目何ともなくても死に至ることありますよ。それも後から突然来たり。仮に頭蓋骨が脳を守っていても衝撃は脳に伝わります。衝撃によって神経が切れたり血管が切れたりする可能性はありますよ。腕だってちょっとぶつけただけで骨は何ともなくても内出血は簡単にしますよね。 内出血によって脳が圧迫されて脳が呼吸できなくなるといずれ脳死します。つまりガラスが刺さらなくてもちょっとした衝撃でもジワジワと後から死が襲ってきます。脳の一部が失われても生きている人はいます。私も脳挫傷で一部ありません。それよりも脳内出血による死の方が怖いです。的を射て無く答えになっていなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私の中のイメージとしては、じわじわ死に至るというイメージなんです。
脳が「即死」っていうケースが、よく分からないんです。
神経や組織の破損、出血などが原因だと、そうすぐには死にませんよね。
ご返答ありがとうございました。お体ご自愛ください。

お礼日時:2005/08/26 16:50

専門家ではないのですが^^;


最初の質問は(1)(2)のとおりだと思います。
頭部に生えている髪の毛、これも脳を守る物なのです。

負傷のレベルですが、頭部への衝撃で脳に傷がつくことを脳挫傷といいます。自転車で転んだだけの衝撃でも起こりえます。最悪命に関わります。無事だとしても後遺症が残りことがほとんどです。

次の質問は、(1)脳に傷がついた場合、最悪即死もありえます。(2)傷がつかずに、生還した方の話を良く聞きます。TVで、30cmのナイフが突き刺さり、脳の隙間だったため、後遺症も無かったという話を観たことがあります。
(3)これは専門家にお任せします。^^;;;;;

2004年、作家の中島らもさんが、泥酔状態で飲食店を出た際、階段で転んで脳挫傷で亡くなりました。頭への衝撃は怖いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、らもさんは大好きでしたので、とてもショックでした。
しかし、頭に30cmのナイフというのは、コントかホラー以外でもあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!