アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを入れるバッグに南京錠をつけてたんですが、
さすが100円均一。。とつぜん開かなくなってしまいました。。

早急に開けたいのですが、どうしたらよいですか?
ちなみに、一人暮らしなのでノコギリとか持ってないです…

A 回答 (2件)

#1さんご紹介の強行突破の前に、まず、鍵は正しい位置まで入りますか。

いくら100均の南京錠でも、南京錠というものはそう複雑な構造をしているわけでもありませんから、そんなに故障して開かなくなってしまうというものでもないので、とにかく以下の手順を一応試してみて下さい。

鍵が正しくしっかりさし込めるのに開かないという場合は、一旦鍵を抜いて、HBか2Hぐらいの鉛筆の芯を削った粉を作って、これを鍵穴に入れて下さい。入れ方のコツは2つに折った紙に乗せてソッと吹き込むこと。芯の粉は小さな南京錠とのことですから、ほんの少しだけでいいです。
 それから鍵をさし込んで、あまり力を入れないで抜いたりさしたりを繰り返して下さい、これで開きませんか。

本当は油をさすのは良くないのですが、出来ればCRCなどシリコンオイルがあれば、これを鍵穴に吹き込んでから鍵を抜き差しするのも、一時的には大変効果があるものです。

また、鍵が正しくしっかり入らないという場合は、鍵穴の中になにかが詰まっているということもあります。こんな場合は、まず、鍵穴を下にして、どこか硬いところに当てて、コンコンと叩いてみてください。案外ホコリがたまっていたということも多いのです。

鍵が正しく入っていかない、ゴリゴリする、とにかく鍵をさし込めず回せないなどという場合はほとんどこうした方法で開くものですが、鍵が正しく入るのに、回すと硬くて回らない...という場合は、試しにUの字になったツルを誰かに押したり引いたりしてもらいながら鍵を回してみると突然軽く回ったということもあります。

とにかく今の季節は湿気が多いために、内部機構がとかく錆びたり滑りが悪くなりがちなもの、でも、たぶんこんなことで開くと思います。

• 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。湿気とかかもしれないですね。。でもどうせ要らなかったので、もうハンマーで壊しました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

針金ハンガーを準備して南京錠の輪っかに引っかけます。

⊂□の状態で□の上から堅いもので叩きます。
下はコンクリの三和土が良いでしょう。 叩く物はハンマーが良いのですが。
バッグを足で挟み、ハンガーを引っ張りながらハンマーで叩くという、ちょっとアヤシイ格好になりますが。
    • 1
この回答へのお礼

ハンマーで壊しました。もうどうせ要らなかったので…とても助かりました。ありがとうございました!