パートナーを必要とするダブルスにいまひとつ楽しみを見出すことができずにいます。シングルスにでてみたいとおもうのですが、セオリーも違うだろうしそもそも体力がもつか・・・?踏み切れないでいます。・・・ポイントを取るのも落とすのも自分の責任というのがとても魅力なのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 parkさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

「シングルスは難しいですか?」

 テニスもいくつかの要素に分けられますから、一つずつ書いていきますね。

 まず、体力的にはきついです。(^_^;) 1ゲーム毎にサービスは回ってき
ますし、人間1人で守るエリアはダブルスのそれよりも確実に広いです。で
すから、体力に自信が無い人は一か八かの「一発屋」になる場合が多いです。
また、どんなボールが来ても自分1人で追いかけますから、コートも広く感
じますしね。(^_^;)

 次に精神的な部分ですが、ペアがいないので「迷惑をかけるかも」という
不安からは解消されますね。しかし、気持ちが沈んでいくときに、コート内
に自分しかいませんから、すごくナーバスになった試合はたいてい負けます。

 戦略(作戦)的な部分では、個人の指向性が色濃く繁栄されます。相手の
ミスを待つ人なのか、攻撃的にエースを狙ってくる人なのかで。また、戦術
(技術)的な部分でも、ストローカーとボレーヤーで身に付けるべきショッ
トがかなり違います。ここら辺は、オールラウンドを求められるダブルスと
大きく異なるへんですね。

 さて、最後に環境面ですが、社会人でシングルスのゲームが好きという人
は比率的に低いですね。しかし、ゲームをするには相手がいりますから、シ
ングルス好きを探すところから始まります。

 ご質問の文章を読む限り、ダブルスに少々嫌気が差しておられるようです
が、シングルスへの道も決して安楽な道ではないと思います。ですが「楽し
い」が趣味の基本ですから、ご自分に合うかもしれない可能性があるモノは
試してみられるべきではないでしょうか。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難うございます。今の私の体力ではおっしゃるとおり<一発や>そのものですね。この1年大会状況をみてもクラス別のあるシングルスは1~2つくらいしかありませんでした。これからオフシーズンですので来年の試合に向けてシングルスの体力・精神力・技術を身につけるよう精進したいと思います。

お礼日時:2001/11/02 18:17

こんにちは。


ダブルスはパートナーとの息が合っていないとどんなに二人が強くても負けてしまうことがあるけれど、シングルは自分一人でがんばらなければいけない分、自分でゲームの流れなどを組み立てることが出来て楽しいと思います。
 一度シングルの大会などに出てみるのが一番いいと思います。僕はシングルをお勧めします。←なによりパートナーがいないので気を使わずに試合が出来るし、もし負けてもパートナーがいないのでそれほど気負いしなくていいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。お互いパートナー替えをすると勝てちゃったり・・・。でも組まなくてはいけなくて・・・。組替えをして気まずくなるくらいならシングルスかな?とおもったからです。試合に出てみる価値はあるのですね。きっと。

お礼日時:2001/11/02 18:05

まずはシングルスのゲームに出てください。



出場してから、問題なり、課題なり、疑問なり、が出てきたらお答えします。

テニスだけではなく、あらゆるスポーツが自己への挑戦であったり、未知への冒険であったり、出合いの旅であったりします。

一歩足を踏み出す前に悩んでいても何も進展はありません。

もしかすると、ダブルスに楽しみを見出せないのも、あなた自身に問題があるのかも知れません。ダブルスのパートナーに原因を見い出したり、ダブルスのゲーム自体に不満を持っている印象をも受けます。

とにかく、チャレンジ、トライ、アタック、してみて下さい。たった一度しかない、あなただけの人生なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりです。私自身に問題があるのだと思います。話あったり、歩み寄ったり、パートナーとの関係に努力したのですが、やはりうまくいかないのです。加えて私はストロークラリーがすきなのですがダブルスだとポーチがありますよね。ポーチを気にしながらストロークするのもイヤなのです。コートの中に自分だけで、打ち合ってポイントを取り合いたいのです。

お礼日時:2001/11/01 19:27

シングルスとダブルス、どちらか選べるのはいいですね。


私は、中学時代に軟式テニスをしていまして、当然ダブルスでした。

中学生って、やっぱり友人関係でなかなかうまが合わなくて・・・て感じだったので、私はシングルスがしたかったですね。
自分の行動で何もかも決まりますし。。

ダブルスだと、肝心なところで落とすと悔しさも倍でしたし(^-^;)
私はずっと後衛だったんですが・・・

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パートナーとの関係って本当に難しいですよね!私の場合プライベートでもお付き合いのある方と組んでいるのでこれ以上関係悪化させたくないのが本心です。シングルスとダブルス選べるのですから選んでいいんですよね!

お礼日時:2001/11/01 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Qダブルスをすることでシングルスへどのような影響が?

ブリスベン国際で錦織選手はダブルスもしていますが、ダブルスをすることでシングルスへどのような影響があるのでしょうか?
メリット、デメリットそれぞれあると思います。
またダブルスをするかどうかを決める要因は何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のサービスの調整という意味はあります。
対戦相手を置いて、自分の考えるサーブがどれだけ実現できるのか、ですね。
単なるサービスの練習とは緊張感がまったく違いますから。

レシーブの調整もあります。
ダブルスでは相手が二人いますから、シングルス以上にレシーブの精度を求められます。
自分の決めたコースに想い描いたレシーブができるかどうかの調整ですね。

シングルスでもサービスとレシーブはありますから、実戦を通しての練習という意味合いはあります。

プロレベルのダブルスの場合、「とりあえず返しておく」というショットはありません。
攻めるか守るかのショットしかないのです。
しかもショットの精度を要求される。
ダブルスの方がシングルスより瞬間的な対応が必要ですから、様々な状況で、しかも打つコースを限定された中での身体の反応やラケットワークを良くする練習になりますね。

デメリットとしては、ストロークのフォームが小さくなることです。
瞬間的な対応を求められますから、大きなテイクバックを取っている時間がないのです。
時間的に大きなテイクバックを取るのであれば、ベースラインより下がらなければなりません。
これでは相手二人がネットポジションであれば圧倒的に不利です。
とすれば、必然的にコンパクトなフォームになってしまい、シングルスでのストロークが不利になります。

また、ダブルスで相手がサービスダッシュをする場合、レシーブは相手サーバーの足元へ、が鉄則ですから、そればかりやっているとシングルスでの深いレシーブの感覚が鈍くなってしまいます。

ダブルスをするかどうかを決める要因ですが、単純にネットプレーの改善・強化ということはあるでしょうが、ショットの精度を上げるため、という意味合いが大きいのではと思います。
ダブルスのポイントはあっという間に決着がつきますから、ミスショットばかりでは話になりません。
自分で打つショットは、どこにどのようなボールを、ということを瞬間的にイメージ出来なければなりませんし、それを確実に打ち切れなければなりませんから。

錦織選手に限って言えば、デビスカップでダブルスに出る可能性がありますから、そのための練習も兼ねているとは思いますが。

自分のサービスの調整という意味はあります。
対戦相手を置いて、自分の考えるサーブがどれだけ実現できるのか、ですね。
単なるサービスの練習とは緊張感がまったく違いますから。

レシーブの調整もあります。
ダブルスでは相手が二人いますから、シングルス以上にレシーブの精度を求められます。
自分の決めたコースに想い描いたレシーブができるかどうかの調整ですね。

シングルスでもサービスとレシーブはありますから、実戦を通しての練習という意味合いはあります。

プロレベルのダブルスの場合、「とり...続きを読む

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Qテニスのシングルスとダブルス

ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。

高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
むしろその方向で練習しています。
高校などの部活では人員の関係、実力で両方にエントリーすることが
多いと思います。

有力選手の参加が少なく注目度の低いダブルスの合理化を目的として、
2005年秋以降の男子国際大会において、ダブルスのみ、各ゲームとも
デュースなし(ノーアドバンテージの1本勝負)、1セットを一律5ゲーム
先取方式(4-4で通常方式のタイブレークを行う)とする等のルール変更
が提案されており、ダブルスを得意とした選手が中心となり反対運動も
起こっています。

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Qセオリーや戦略を勉強したい

シングルス/ダブル両方とも戦略って必要ですよね。
いいアプローチ打っても、立つ位置が悪くてパス抜かれて、「そっちかぁ~」なんて事もしょっちゅうです。

どう考えても球威では勝っているのに、ポイント取られたり・・・。配球がまずいんでしょうね。

動きのセオリーとか、戦略的な事とか勉強したいと思っています。お勧めの本とかHPとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

人により違うけど、私はテニス月刊誌を眺めて、そういう事を書いている号だけを買ってきました。

そうして、一ヶ月間実際に試して見ます。 それの繰り返しです。 其の前は良く分からなかったのですが、これを行って数年後に、どこにどういう玉を打って、どう動くと、相手はドコにどういう玉を打つことが多いというのが分かってきます。

中級適度まではこれで対処できますよ。
日本の中上級程度でも殆ど同じですが、上級となると、かなり手ごわくなりますから、上記を身に着けておけば応用が利くように成ります。

球威は必要ですが、相手を一歩動かして打たせて組み立てるとかのコースの方が一般的には楽で効果的です。

私はパワーUPの方から入っていきましたが、其の結論は上記です。

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qシングルスに出てみたい!

こんにちは。
シングルスの草トーナメントに出場してみたいのですが、どこで大会情報を探せばよいのでしょうか?テニス雑誌に掲載されているのはほとんどダブルスですし、区の大会などの情報は探しても見当たりません。(ちなみに東京都港区在住です。)
教えてください!

Aベストアンサー

市町村や区のテニス協会のHPがあればそこを探すといいと思います。

あとは、以下サイトで検索すればいろいろ探せると思いますよ。

試合頑張ってください。

参考URL:http://www.ptrsys.com/ptr/taikai/taikai.html

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Q初シングルスで教えれる事

こんばんは。
私の友達(女)が今度シングルスの草トーに出る事になりました。
そこで『まだ不安があるから明日練習に付き合って!』と言われ一緒に練習する事になったのですが、初めはどの様な事を教えてあげれば良いのでしょうか?
練習と言うよりも試合形式でやっていって自分が感じた良い所や苦手そうな所を言っていくと言う様な感じでも大丈夫でしょうか?
自分は特にコーチなどの下で教えてもらって育った訳ではないのでどの様な事から教えてあげれば良いのか分りません。
その子曰くシングルスの大会が始めてなだけであって練習試合みたいな事はサークル内でやったりしているそうです。
ただ戦略が今一分っていない感じ。
漠然とした難しい質問かもしれませんが何かアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問を見て、いかにも今流だと思いました。
始めてやる前に他人に助言を求める程、テニスのシングルは簡単なものでは有りません。物事何でも「遊びだよ」とすれば、それ以上の話は無いのですが、テニスのシングルは大変な事なのです。
私は他人に説明するとき例えば「バレーボールは1,2,3で返球する」けどテニスはワンバウンドでそれも自分一人でやらなければ成らないのです、ダブルスでもお互いの責任ははっきりせず「ごめんね」と相手に言っても本当は自分だけの責任ではないかもとなります、シングルスの個々の技術を書くと本一冊になります。
今回の結論として「試合後、何を感じたか」を本人の言葉で話して頂ければ、何か参考の話が出来るでしょう、最後に「シングルは技術の平均値の結果がでます」それは自分の弱いところが解り、その後のテニスライフに大変な影響を得ることが出来ます、是非沢山シングルをやって下さい、そしてシングルに勝つ人に
成らないで下さい何故か、「性格が悪い人が勝ちます」冗談  以上


人気Q&Aランキング