パートナーを必要とするダブルスにいまひとつ楽しみを見出すことができずにいます。シングルスにでてみたいとおもうのですが、セオリーも違うだろうしそもそも体力がもつか・・・?踏み切れないでいます。・・・ポイントを取るのも落とすのも自分の責任というのがとても魅力なのですが・・・。

A 回答 (4件)

parkさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

「シングルスは難しいですか?」

テニスもいくつかの要素に分けられますから、一つずつ書いていきますね。

まず、体力的にはきついです。(^_^;) 1ゲーム毎にサービスは回ってき
ますし、人間1人で守るエリアはダブルスのそれよりも確実に広いです。で
すから、体力に自信が無い人は一か八かの「一発屋」になる場合が多いです。
また、どんなボールが来ても自分1人で追いかけますから、コートも広く感
じますしね。(^_^;)

次に精神的な部分ですが、ペアがいないので「迷惑をかけるかも」という
不安からは解消されますね。しかし、気持ちが沈んでいくときに、コート内
に自分しかいませんから、すごくナーバスになった試合はたいてい負けます。

戦略(作戦)的な部分では、個人の指向性が色濃く繁栄されます。相手の
ミスを待つ人なのか、攻撃的にエースを狙ってくる人なのかで。また、戦術
(技術)的な部分でも、ストローカーとボレーヤーで身に付けるべきショッ
トがかなり違います。ここら辺は、オールラウンドを求められるダブルスと
大きく異なるへんですね。

さて、最後に環境面ですが、社会人でシングルスのゲームが好きという人
は比率的に低いですね。しかし、ゲームをするには相手がいりますから、シ
ングルス好きを探すところから始まります。

ご質問の文章を読む限り、ダブルスに少々嫌気が差しておられるようです
が、シングルスへの道も決して安楽な道ではないと思います。ですが「楽し
い」が趣味の基本ですから、ご自分に合うかもしれない可能性があるモノは
試してみられるべきではないでしょうか。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難うございます。今の私の体力ではおっしゃるとおり<一発や>そのものですね。この1年大会状況をみてもクラス別のあるシングルスは1~2つくらいしかありませんでした。これからオフシーズンですので来年の試合に向けてシングルスの体力・精神力・技術を身につけるよう精進したいと思います。

こんにちは。

ダブルスはパートナーとの息が合っていないとどんなに二人が強くても負けてしまうことがあるけれど、シングルは自分一人でがんばらなければいけない分、自分でゲームの流れなどを組み立てることが出来て楽しいと思います。
 一度シングルの大会などに出てみるのが一番いいと思います。僕はシングルをお勧めします。←なによりパートナーがいないので気を使わずに試合が出来るし、もし負けてもパートナーがいないのでそれほど気負いしなくていいからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。お互いパートナー替えをすると勝てちゃったり・・・。でも組まなくてはいけなくて・・・。組替えをして気まずくなるくらいならシングルスかな?とおもったからです。試合に出てみる価値はあるのですね。きっと。

まずはシングルスのゲームに出てください。

出場してから、問題なり、課題なり、疑問なり、が出てきたらお答えします。

テニスだけではなく、あらゆるスポーツが自己への挑戦であったり、未知への冒険であったり、出合いの旅であったりします。

一歩足を踏み出す前に悩んでいても何も進展はありません。

もしかすると、ダブルスに楽しみを見出せないのも、あなた自身に問題があるのかも知れません。ダブルスのパートナーに原因を見い出したり、ダブルスのゲーム自体に不満を持っている印象をも受けます。

とにかく、チャレンジ、トライ、アタック、してみて下さい。たった一度しかない、あなただけの人生なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりです。私自身に問題があるのだと思います。話あったり、歩み寄ったり、パートナーとの関係に努力したのですが、やはりうまくいかないのです。加えて私はストロークラリーがすきなのですがダブルスだとポーチがありますよね。ポーチを気にしながらストロークするのもイヤなのです。コートの中に自分だけで、打ち合ってポイントを取り合いたいのです。

シングルスとダブルス、どちらか選べるのはいいですね。

私は、中学時代に軟式テニスをしていまして、当然ダブルスでした。

中学生って、やっぱり友人関係でなかなかうまが合わなくて・・・て感じだったので、私はシングルスがしたかったですね。
自分の行動で何もかも決まりますし。。

ダブルスだと、肝心なところで落とすと悔しさも倍でしたし(^-^;)
私はずっと後衛だったんですが・・・

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パートナーとの関係って本当に難しいですよね!私の場合プライベートでもお付き合いのある方と組んでいるのでこれ以上関係悪化させたくないのが本心です。シングルスとダブルス選べるのですから選んでいいんですよね!