準・究極の選択

普段利用しないケイタイのパケット通信が3万円を超えていました。(母のケイタイですが)
iモードもインターネットも利用していないのにパケ代が3万円ってあるのでしょうか。ちなみにドコモに確認したところ、パケットを2回だけ送信している、その総額が3万円だったそうです。
特に操作もしていないのに、このように高額なパケ代がかかるのでしょうか。
お教え願いたいと存じます。

A 回答 (4件)

お母様の携帯のメール送信履歴、最終表示URL等パケット通信の

履歴は確認できますか?

最近はクローン携帯という物もあるらしいので
(NTT等通信会社は否定していますが)
そちらの恐れもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認は結局できずじまいで・・。とりあえずNTTに相談したのですが、支払ったそうです。
お手数をおかけしてすみませんでした。

PCに接続して通信したり、ワタシは使った事がないけどwebだかアプリだかの通信をずっとしっぱなしでラジオを聞くものがあるらしいです。

この場合は1回の通信でン万円なんてすぐ行くでしょう。

質問氏のお母様はまさかこんな事はしてないでしょうが。
後はすぐにクローン携帯を疑うのはよくないですよ。
クローン携帯の可能性は否定しませんが無いと言ってもいい程のものです。
No.2氏の出されたURLはかなりよく書かれており、じっくり読まれる事をお勧めします。
クローン携帯なんてものがある!これに違いない!とは思わない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずNTTに相談したのですが、支払ったそうです。
私としては不満なのですが、ケイタイの不慣れでパケ代が課金されるなんておかしいような気もしますね。

私の友人の体験ですが、普段数千円のパケ代が、ある日15万円の請求が来たとと言っていました。

その子は、ボーダフォンだったので、お客様センターに問い合わせたりしてかなり頑張ってました。
もちろん身に覚えのない金額で、「どこにアクセスしたのか教えて」と言っても、「それは分からない。払うしかない。気づかない間にアクセスしてしまったのでは?」と言われたそうです。
けど、どうしても納得いかないので何度も電話して相談したそうです。

で、結局は過去半年くらいの利用状況から見て…「あまりにも異常に高い金額なので、おかしいですね」と言われ「半額でいいです!」になったそうです。結局払うしかなかったみたいですが、RSTREETさんもお客様センターに抗議してみた方がいいと思います!しつこくねっ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。粘ればよかったのかもしれない。。ほんとにこういうのは納得いかないですね。

ゲームや着うたなどをダウンロードすると、

パケット代は跳ね上がりますが、
2回で3万ということは、1回1万5千円・・・。
iモード上で何かを買ったとか、誤って情報料の
かかるいろんなサイトに登録してしまったー
など、ありませんか?

その2回は、メール送信などですか?
    • 0