プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月上旬に夫の従姉妹の結婚式と披露宴に招待をされています。本来であれば留袖を着ての出席になるかと思いますが、1歳の子どもも一緒に出席をしますので(子どもの出席については、従姉妹の母(叔母)の強い要望によります。従姉妹本人からもぜひにと好意的です。)、黒のフォーマルワンピース(半袖)にコサージュなどを付けて出席をするつもりでおりました。ですが、いろいろと調べているうちに、やはり親族は留袖でないとNG等の意見も多く見つけて悩んでおります。コサージュ付きの半袖の黒のフォーマルワンピースではNGでしょうか。まただめな場合で、洋装でこれならOKというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。(ちなみに私の年齢は30代後半です。)

A 回答 (3件)

はじめまして。



まず、着物を着られる場合ですが、旦那様のお母様より格上の着物を着ていくことはできません。(おふたり揃って留袖、あるいは訪問着などならいいと思います)
また、黒留袖は「近い親族」、つまり新郎新婦のご両親、ご姉妹、せいぜいおばにあたるかたくらいまでが着るもの、と一般的には言われています。

ですので、いとこのお嫁さんなら訪問着・付け下げ・色無地までが「妥当な」格ではないでしょうか。
(振袖と色留袖は、黒留袖ほど厳密ではない第一礼装のように着られますので、お友達の結婚式でも独身なら振袖でも可、色留袖は紋の数によっては遠縁の親戚でも可、というように理解しています)

ですので、お子さんがいようがいまいが黒留袖で出席することはないと思います。
また、小さなお子さんがいらっしゃることから、きれいに訪問着などで着飾って子供が泣いても知らん顔(実際の血縁である夫に面倒を見させる)という方が、印象はよくないと思われます。

お友達の結婚式の場合なら花を添えるという意味もあるかもしれませんが、夫のいとこの結婚式でその嫁、という立場なら、むしろ「夫の子供」のお披露目という意味合いの方が強いと思われますので、ご自分は目立たずひたすら下働き&子守り、という役目だと思います。
私は着物で動けないからおかあさんおむつ替えて下さい、というのはヤバイですよね。

子供さんがおちいさいので、まだお若いと思われますし、留袖でなくても構わないと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chibuchibuさん、アドバイスをありがとうございます。
おっしゃるように、今回は新婦の親族に子どものお披露目の意味合いもありますので、
私は下働きに徹しやすいよう、洋装で出席します。ちなみに年齢は質問文に既に記載
していますとおり決して若くはありませんが、着物は着ないことにしました。

お礼日時:2005/08/31 00:11

私は従妹の結婚式には、ずべて洋装で出席しました。


しかも黒フォーマルではなく、パーティードレス。逆に私の結婚式の際にも従妹たちはそういった服装でした。
でも地方によっては、やっぱり留袖ということころもあるのでしょうね。
とはいえ、だっこが必要な幼児連れで着物は物理的に無理なような・・。

とりあえず、あなたのご主人のお母様に相談なさってはいかがでしょうか。またあなた自身の結婚式の際に、ご主人側の従妹さんたちがどんな格好をしていたかも判断基準になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatokoさん、アドバイスをありがとうございます。
tatokoさんや従妹さん方はパーティードレスで出席されていたのですね。お互いに
服装が同じであれば、よいかと私も思います。

アドバイスのとおり夫の母に相談をしてみました。そうしましたら、時節柄(9月上旬で
まだまだ暑い)と、幼児連れだから洋装でいいですよと言われました。また夫の妹からも
相談をされて、洋装でよいと言ったそうなので、義妹に私も合わせようと思います。

お礼日時:2005/08/28 00:01

>やはり親族は留袖でないとNG等の意見も多く…



たしかにそうでしょうね。
ここで相談するとたぶん、「洋服で大丈夫ですよ」という回答が多く返ってくることでしょう。
しかし現実に披露宴の場に臨めば、親戚のオバサンあたりから後ろ指を指されないとも限りません。

こう考えましょう、
従姉妹の結婚式とのことですが、あなた方は従姉妹として呼ばれているのなら、洋装でもよいとしましょう。
ご質問文に書かれた「親族」というのは、目上にあたる者のことです。伯父叔母あたりまでです。従姉妹では同格で、親族ではなく「親戚」です。しかも一代遠くなってしまっていますから、服装の面で一線を画すことも許されるでしょう。

もし、ご両親の名代として、つまり新郎 (新婦) の伯母夫婦の代理として出席するなら、留袖を召しましょう。それが親族・親戚に対する礼儀です。
子どもさんはなるべくご主人に抱っこしていてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、ご回答をありがとうございます。
親族は目上にあたるひとのことを意味するのですね。従姉妹は親族ではなく親戚だと
いうことも初めて知りました。

今回夫の両親も出席しますので、私は洋装で出席しようと思います。

お礼日時:2005/08/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!