はじめまして。
イタリアが好きで、何度か行っているのですが、次回は「住むように滞在したい。」と思っています。
ローマ、フィレンツェ、南イタリアのお勧めの町でアパートの一室のように、キッチンがあり、バスがついているような宿泊施設をご存じないでしょうか。
アパートの短期間の部屋貸しとか。
語学力に自信がないので、日本人オーナーなんかだと嬉しいんですが、もちろん英語でもなんとか大丈夫です。
また、メジャーじゃないけど、素敵な街をご存知の方も、併せてお教えくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

「住むように滞在したい」つまり「ロングステイ」ですね。
僕はパリにロングステイしてました。

ロングステイ財団 http://www.longstay.or.jp/
abCHINTAI  http://www.abchintai.com/

上記のサイトをご紹介します。まずロングステイ財団のサイトではロングステイに関するいろんなことを知ることができますし、abCHINTAIのサイトでは海外の賃貸事情はもちろん、間取り図つきで物件をリストアップしています。旅立つ前に部屋を日本で準備することも出来ます。家具、食器つきの物件も多数あるのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

そして、貧乏学生だった僕がどーしてもパリに住みたい!を実現させるために使ったのが「B&B」です。(フランスではこう呼びませんが)要は「BED&BREAKFAST」。朝食つきでお部屋を提供してくれるホームステイとホテルとアパートがいっしょになったようなモノです。お風呂もトイレもお部屋ごとにありました。めんどくさい賃貸契約もなくって低料金です。家具も揃ってます。(なんせ半分ホームステイですから)

旅の恥はかきすてってよく言いますが、そーゆーワケにいかなくて、ロングステイは滞在期間中、地域の人々の一員になるわけですので彼らとの交流も日常の中にたくさんあります。それだけに色んな思い出が待ってるはずです。
あ・ロングステイ関連の書籍もご覧になってみてはいかがでしょうか?なにより情報収集ですね!すてきな滞在になることを心より願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介してくれたサイトは最高ですね。
早速お気に入りにしました。
これから色々研究して、良いプランを立てたいと思います。

こんにちわ。

私もイタリアが好きで、最近は年に1回は行っています。
雰囲気をじっくり味わうためにも、長期間滞在するのはいいですよね。そうするとホテルだと高くつくし、せっかくだから食材を用意して自分で料理もしてみたいものです。私の場合はミラノのレジデンスホテルならひとつよく知っているところがあるのですが、ご希望が南部のほうとのことですので、以下のサイトをご案内します。ローマのアパートとか、中部でのホームステイやアグリツーリズモについて、いろいろ紹介されていてとても参考になります。
私の個人的オススメは、トスカーナ地方でのアグリツーリズモです。
それから、オススメの街ですが、サンジミニャーノやシエナ、ペルーじゃあたりはいかがでしょう?街そのものがとてもキレイですよ。
あとはやっぱりシチリアとか、サルディーニャ島でしょうかね。

参考URL:http://www.italialongstay.com/
    • 0