はじめまして。
イタリアが好きで、何度か行っているのですが、次回は「住むように滞在したい。」と思っています。
ローマ、フィレンツェ、南イタリアのお勧めの町でアパートの一室のように、キッチンがあり、バスがついているような宿泊施設をご存じないでしょうか。
アパートの短期間の部屋貸しとか。
語学力に自信がないので、日本人オーナーなんかだと嬉しいんですが、もちろん英語でもなんとか大丈夫です。
また、メジャーじゃないけど、素敵な街をご存知の方も、併せてお教えくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


「住むように滞在したい」つまり「ロングステイ」ですね。
僕はパリにロングステイしてました。

ロングステイ財団 http://www.longstay.or.jp/
abCHINTAI  http://www.abchintai.com/

上記のサイトをご紹介します。まずロングステイ財団のサイトではロングステイに関するいろんなことを知ることができますし、abCHINTAIのサイトでは海外の賃貸事情はもちろん、間取り図つきで物件をリストアップしています。旅立つ前に部屋を日本で準備することも出来ます。家具、食器つきの物件も多数あるのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

そして、貧乏学生だった僕がどーしてもパリに住みたい!を実現させるために使ったのが「B&B」です。(フランスではこう呼びませんが)要は「BED&BREAKFAST」。朝食つきでお部屋を提供してくれるホームステイとホテルとアパートがいっしょになったようなモノです。お風呂もトイレもお部屋ごとにありました。めんどくさい賃貸契約もなくって低料金です。家具も揃ってます。(なんせ半分ホームステイですから)

旅の恥はかきすてってよく言いますが、そーゆーワケにいかなくて、ロングステイは滞在期間中、地域の人々の一員になるわけですので彼らとの交流も日常の中にたくさんあります。それだけに色んな思い出が待ってるはずです。
あ・ロングステイ関連の書籍もご覧になってみてはいかがでしょうか?なにより情報収集ですね!すてきな滞在になることを心より願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介してくれたサイトは最高ですね。
早速お気に入りにしました。
これから色々研究して、良いプランを立てたいと思います。

お礼日時:2001/11/11 11:46

こんにちわ。


私もイタリアが好きで、最近は年に1回は行っています。
雰囲気をじっくり味わうためにも、長期間滞在するのはいいですよね。そうするとホテルだと高くつくし、せっかくだから食材を用意して自分で料理もしてみたいものです。私の場合はミラノのレジデンスホテルならひとつよく知っているところがあるのですが、ご希望が南部のほうとのことですので、以下のサイトをご案内します。ローマのアパートとか、中部でのホームステイやアグリツーリズモについて、いろいろ紹介されていてとても参考になります。
私の個人的オススメは、トスカーナ地方でのアグリツーリズモです。
それから、オススメの街ですが、サンジミニャーノやシエナ、ペルーじゃあたりはいかがでしょう?街そのものがとてもキレイですよ。
あとはやっぱりシチリアとか、サルディーニャ島でしょうかね。

参考URL:http://www.italialongstay.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア旅行(ミラノ・フィレンツェ)

来月初めてイタリアに行きます。
東京-ミラノの単純往復航空券のみ手配したところです。

質問:1
ミラノ着が夜なので、空港からバスで移動し中央駅そばに宿泊希望です。
ネットで40-50euroのシングルルームを探していますが、お勧めはありますか?
食事バスタブ不要で、最低限の清潔・安全さがあれば可と思っています。

質問:2
初日の中央駅着が午後9時になるとして、それから軽く食事ができる場所はあります
か?
宿泊場所にもよるとは思いますが、駅周辺のこととしてお願いします。
疲労でかなりフラフラになっているはずですが、現地での貴重な1食なので・・

質問:3
ミラノからは列車でフィレンツェに移動し、あとは友人宅に滞在します。
帰国日にフィレンツェ-ミラノ(3:20PM発)-東京としたいところなのですが、
ヨーロッパの鉄道は時間が・・と聞くと少し不安もあります。

ちなみに今わかるタイムテーブルを見ると、8:14発-11:00着のESがあります。
仮に中央駅からバスで1時間半以上かかっても、1時前には空港に着く計算ですが
実際のところどうなのでしょうか? かなり冒険ですか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

来月初めてイタリアに行きます。
東京-ミラノの単純往復航空券のみ手配したところです。

質問:1
ミラノ着が夜なので、空港からバスで移動し中央駅そばに宿泊希望です。
ネットで40-50euroのシングルルームを探していますが、お勧めはありますか?
食事バスタブ不要で、最低限の清潔・安全さがあれば可と思っています。

質問:2
初日の中央駅着が午後9時になるとして、それから軽く食事ができる場所はあります
か?
宿泊場所にもよるとは思いますが、駅周辺のこととしてお願いします。
疲労でかなり...続きを読む

Aベストアンサー

回答:1
Nuovo Arbergo Monopole Milan
女一人で3度ぐらい泊まった事があります。バスルームはちょっと古めですがまずまずの清潔感はあり、まあこんなものかなと思いました。朝食はついてしまっていますが3星では充実している方だと思います。ミラノ中央駅正面向かって左側なのでマルペンサ行きのバス停とは駅をはさんでちょうど反対側になります。
私がAll aboutのイタリア旅行のサイトで見つけたホテル予約HPのURLを紹介します。仲介料が5ユーロぐらい取られます。
回答:2
中央駅周辺では具体的に知っているところはありませんが、ミラノ中央駅には24時まで開いているスーパーがあります。また、1で紹介したホテルへ行く途中にもバールがあって何かしら食べれるようですが私は利用した事はありません。イタリアっぽく軽く食事って言うとピザとかでしょうか?この質問への回答は他の方へお任せします。
回答:3
ES(エウロスタル)は一番優先される電車らしいので、普通には冒険ではないと思いますが、いろんな事で冒険になる可能性も無くは無いのがイタリア。バスの時間とかマルペンサエクスプレスの電車の時間とか、タクシーの運賃とかあらゆる手を考えて、いざというときにすぐ次の手を打てるようにしておく事をお勧めします。プランはフツーの計画だと思いますけどね。
Buon Viaggio!

参考URL:http://www.hotelgaido.com/country.php?countryid=104

回答:1
Nuovo Arbergo Monopole Milan
女一人で3度ぐらい泊まった事があります。バスルームはちょっと古めですがまずまずの清潔感はあり、まあこんなものかなと思いました。朝食はついてしまっていますが3星では充実している方だと思います。ミラノ中央駅正面向かって左側なのでマルペンサ行きのバス停とは駅をはさんでちょうど反対側になります。
私がAll aboutのイタリア旅行のサイトで見つけたホテル予約HPのURLを紹介します。仲介料が5ユーロぐらい取られます。
回答:2
中央駅周辺では具体的に知...続きを読む

Qイタリア ローマ・フィレンツェの歩き方

3月に母とローマ・フィレンツェへ旅行します。ツアーに入るか、フリーにするか迷っています。イタリアは危ないと聞きますが、女二人で個人旅行しても大丈夫でしょうか?みどころなども、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの治安情勢ですが、一般に南の方に行くに従って経済状態、社会状態も悪くなり、街中なんかでは気を付けなければならないと良く言われます。また、ローマのような大都会も、どの国によらず同様だと思います。ただ、いつでもどこでも四六時中危険ということではなくて、特定の場所や時間帯ということで、これは日本であっても同じだと思います。ツアー会社のガイドブック等では厳し目の書き方になりがちですが(ツアーコンダクターの人なんかにすれば、トラブルの可能性が少なければそれに越したことはないし、実際にトラブルが発生した時でも、厳し目に言っておいた方が責任を問われる度合いが少なくなる、というような意味です)、普通の注意を払っていれば、そんなにビクビクすることはないように思いますし、ツアーでなければということもないと思います。
もっとも、「いかにも天下泰平に浸った日本人という感じの観光客で、現金や貴重品も無造作に持ち歩いている様子で、自分の居場所や行き先も良く頭に入っていなくて、歩きながら地図の方に気を取られている」というようなことだと、ひったくりとかのターゲットにされかねませんから、歩き回る時は途中でカフェに寄るなりしてしっかり場所のイメージを頭に入れるとかして、できるだけ現地駐在者に近い感じに写るようにすべきでしょうね。

イタリアの治安情勢ですが、一般に南の方に行くに従って経済状態、社会状態も悪くなり、街中なんかでは気を付けなければならないと良く言われます。また、ローマのような大都会も、どの国によらず同様だと思います。ただ、いつでもどこでも四六時中危険ということではなくて、特定の場所や時間帯ということで、これは日本であっても同じだと思います。ツアー会社のガイドブック等では厳し目の書き方になりがちですが(ツアーコンダクターの人なんかにすれば、トラブルの可能性が少なければそれに越したことはない...続きを読む

Qフィレンツェ6日間の過ごし方

8月12日から1週間の予定でフィレンツェに行きます。現地で観光に当てられるのは13日から18日で、一人旅だし駆け足が嫌なので今のところフィレンツェに滞在し、フィレンツェ市内、ピサ、シアナ等の郊外へも足を伸ばそうと思っていますが、べネチアも捨てがたく、フィレンツェ市内3日間ベネチア3日間にしようかとも考えています。現地へ個人旅行でいかれた方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いいえ、ぜひフィレンツェ一箇所に絞ってください。6日間をヴェネツィアと分け合うなんて勿体ない。どちらも中途半端になってしまいます。今後イタリアには来ないかもしれない、というならともかく、わたしは強力に一箇所滞在を推します。
……しかしわたしは個人旅行で行ったわけではないので、ひょっとして回答資格がないかもしれない。(でも答える。)合計3回の旅行で、のべ5日?6日?観光しています。そのうち一日が団体行動、あとはフリーでした。

3日くらいで行けるところは限られていますしね。わたしは出来るなら2週間くらい滞在したい……。
ウフィツィ、パラティーナは当然として、個人的に好きなのはバルジェロ博物館。こちらは彫刻がメインです。
死ぬほど定番ですが、ミケランジェロ広場にはぜひいらっしゃるべきです。そこからのフィレンツェの眺めは、テレビで何度も見ていても、実際に見るとやはりすばらしい。
そこからちょっと登れば、サン・ミニアート・アル・モンテ教会があります。多少地味ですが、眺めがよく、静かで良いところです。
高所系としてドゥオーモと鐘楼、二箇所ありますが、ドォーモは例の映画縁の場所、鐘楼の方は登るとドゥオーモの丸屋根を美しく見ることが出来ます。わたしは鐘楼に登りましたが、お薦めです。

ああそれから、6日もあれば、ヴァザーリの回廊の予約見学も出来るのではないでしょうか。ちょっと詳細はわかりませんけれども。ご興味があるのでしたらぜひ(わたしのかわりに)行ってみていただきたい。
わたし自身はフィレンツェで、行きたくて行ってない場所が沢山あるので、羨ましくて仕方がありません。

これ以上続けると、自分が行きたいところを際限なく並べてしまいそうな気がするので、この辺で切り上げることにします。
参考URLに、以前自分も回答した「フィレンツェお薦め食べ物やさん」を貼っておきます。お役に立てば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=518793

いいえ、ぜひフィレンツェ一箇所に絞ってください。6日間をヴェネツィアと分け合うなんて勿体ない。どちらも中途半端になってしまいます。今後イタリアには来ないかもしれない、というならともかく、わたしは強力に一箇所滞在を推します。
……しかしわたしは個人旅行で行ったわけではないので、ひょっとして回答資格がないかもしれない。(でも答える。)合計3回の旅行で、のべ5日?6日?観光しています。そのうち一日が団体行動、あとはフリーでした。

3日くらいで行けるところは限られていますしね。わ...続きを読む

Qフィレンツェ・ナポリ・ローマ で日本語対応可能なネットカフェの場所

来週からイタリアにいきます。

メールチェックや写真のデータを保存するのにネットカフェの利用を考えています。
ネットカフェの詳しい場所を教えてください。
料金なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Koma24さんの補足になると思いますが、お役に立てば♪

ローマ・バルベリーニ駅のすぐ側に
日本語の表示出来る画面設定がされているインターネットカフェがあります。

名前は、easyInternetCafe’(イージー インターネットカフェ)です。

場所:地下鉄A線:BARBERINI駅(ヴェネツィア通りとは反対側の出口)を出てすぐ右側にあります。隣は映画館です。

初めに入口を入って左側にある自動販売機でチケットを購入します。
詳しい料金表は、バーカウンターの前に貼ってあります。
45分使用で2ユーロ20セントなどなど。

Qフィレンツェ ミケランジェロ広場

もうすぐイタリアへ旅立ちます。
その前に教えて欲しいのです。
フィレンツェのミケランジェロ広場に夕焼け→夜景を見に行こうと思ってます。
行きはバスで行って、帰りをどうしようかと思ってます。
(1)日が暮れてもバスはあるのでしょうか?もしくはタクシー乗り場があって、客待ちとかしててすぐ乗れる状態なのでしょうか?
(2)日が暮れてからの治安はどうですか?あぶないようだったら、夕焼けのみで我慢します。

行ったことのある方、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私たちは行きを市内からタクシーで、帰りはバスで戻りました。往復バスのつもりだったのですが行きはなかなか来なかったので。
広場では意外と時間がつぶれなかったので、景色をながめて出店をブラブラ見て、さてタクシー・・・は客待ちがいなかったのでバスでも待ってみるかという感じでした。バスは運転が荒かったです。バス停は広場の駐車場の端にあり、すぐわかります。タクシー乗り場もすぐそばにありますので様子を見てどちらか選んでもいいかも。今時は季節がいいから人出もタクシーも多いかもしれません。
ちなみに今頃のフィレンツェの日没は午後8時20分頃、ずいぶん遅くまで明るくなってきています。フィレンツェは街がこじんまりしていて観光客が多いので、ローマなどに比べたら治安が悪いとは感じませんでしたが、普通に警戒は怠らないようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報