プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことえりの単語登録の辞書メニューにある「テキストや辞書からとりこむ」をクリックして、ちょっと編集したテキストファイルを読み込もうとしたら、急に終了してしまいました。何度やっても再起動しても同じです。
「WordRegisterは予期しない理由で終了しました。」と出てます。
どうしたらいいですか?

またOSXのことえりヘルプも壊れてるようで真っ白い画面しかでないんです。
ディスクユーティリティでディスクの修復をしたけど治りませんでした。
これも、これ以上どうしたらいいかわかりません。・゜・(ノ∀`)・゜・。
だれか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ことえりのヘルプのある場所を説明します。

起動ディスクトップ/システム(System)/ライブラリ(Library)/Components/Kotoeri.componrnt
これをControlキーを押しながらクリックしてコンテクストメニュー(プルダウンメニュー)を出し、「パッケージの内容を表示」を選びます。すると別ウィンドウが開き、Kotoeri.componentの奥へ進みます。(Kotoeri.componentは外見ファイルですが、実体はフォルダです)
Contents/Resources/KotoeriHelp
ここにヘルプが入っています。
「KotoeriHelp.html」をダブルクリックすると、Safariなどのウェブブラウザでことえりヘルプが表示されます。(ヘルプアプリケーションが起動しなくても異常ではありません。ウェブブラウザが起動するのが正常です)

> ちょっと一部のファイルが壊れただけでOSインストールしなきゃだめなんですか?

「ゴキブリを一匹見かけたら、裏に100匹いるものと思え」という言葉を思い出してください。
まだ、あなたが遭遇しているトラブルが、軽微なものであるのか重大な障害のごく小さな一面だけ見えているだけなのか、まだ現段階では判断できません。とうぜんここには、軽微なトラブルを前提としたアドバイスも付くし、最悪のケースを想定したアドバイスも付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ことえりヘルプみつけましたー!
Safariでことえりヘルプをみられるとはびっくりです。
とても勉強になりました。

ゴキで例えられるとすごく寒いですね。
しかたないです。
もういっかいOSのいれなおしします。
ありがとうございました。

今Macの無いところにいるから確認はできないのだけど、

OSXの場合別ユーザーでログインしてみて問題が無ければ、
アカウントの初期設定ファイルやキャッシュファイルの問題の可能性が高いです、

アカウントのホームフォルダにあるライブラリのプレファレンスフォルダに、
kotoeriやhelpがついてるplistファイルを捨ててみる、
Cachesフォルダの中身も捨てる、

ことえりのユーザー辞書の破損もあるかもしれないから、
KOTERIフォルダの中も確認してみる(この部分は確認できないからちょっと不明で自信無し)。
    • 0
この回答へのお礼

別のユーザーでログインしてみましたけど、同じ症状がでていました。
ヘルプ画面も真っ白でした。

Cashesフォルダというのが見つからないので捨てられなかったのですけど、plistファイル(環境設定ファイルのことだと最近わかった!)は捨ててみましたけど、変化無しだったのですヽ(;Д; )=3

でも回答くださってありがとうございました。

OSXのバージョンはいくつでしょうか?

10.4.2で直した例を紹介します。

1. あなたのユーザ名/ライブラリ/preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plistと、同じ所にあるcom.apple.Kotoeri.plistをゴミ箱へ
2. 同ユーザ名/ライブラリ/Dictionaries/ユーザ辞書をゴミ箱へ
3. 再起動
【注意】ゴミ箱へと書いたファイルのバックアップを取ってから削除して再起動してみてください。ホームフォルダの中の操作なので再起動ではなくログイン・アウトだけでもいいかも?

ヘルプはユーザ名/ライブラリ/preferences/内のcom.apple.help.plistとcom.apple.helpui.plist、com.apple.helpviewer.plistあたりをゴミ箱に入れると直るかもしれません。(ヘルプは壊れたことないんで憶測ですみません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のはOS10.3.9ですが、同じようにやってみました。
けど残念ながら変化はみられませんでした。。

あれから私もいろいろやってみたら、テキストの読み込みは、あるテキストファイルだけが60単語までしか読み込めないことがわかりました。それで、そのテキストファイルの61個目辺りを削除したりもしたんですけど、変わらないんです。
「情報を見る」で、他の読み込みできるテキストファイルと比べたりもしましたけど、別に変わりありませんし、どうしてこうなるのかさっぱりです└(;´Д`)┘~

No.1です.今インストールディスクを見てましたが,ことえりだけのカスタムインストールは出来ないような.最初からことえりにチェック

がついていますが,単独で選べませんでした.すみません,もっと詳しい人の回答に期待です.m(..)m
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、一緒に考えていただいて感謝しております。
ありがとうございました。

ことえり自体が壊れてしまっているのでは?OSの再インストール(最初は上書き)でだめなら新規インストールでしょうか.最終手段はハー

ドディスク初期化して再インストールですが...
    • 0
この回答へのお礼

えーーーー!?
ちょっと一部のファイルが壊れただけでOSインストールしなきゃだめなんですか?ことえりだけインストールとかできれば・・・
うーん・・・ ミ(ノ;_ _)ノ=3