街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在,パリーオオクワガタ(オス・ホームセンター購入),オオクワガタ(メス・国産幼虫から今年5月羽化)を飼っています。素朴な質問ですが,同種(オオクワガタ)の固体であれば,交尾繁殖は可能でしょうか?

飼育環境は,飼育ケース大,昆虫マット(広葉樹腐葉土),クヌギマット,産卵木埋設。一般的な飼育条件は整えているつもりです。

最近,メスは地上に顔を出しません。
繁殖可能であれば,産卵の可能性もあるし,そうでなければ,飼育環境を変える必要があるのでしょうか?

もともと,引っ込み思案?なようで,パリーオオクワガタと一緒に飼う以前から,あまり地面に顔をださないメスです。(心配になってほじくってみたことがありますが,極めて元気でした。)

メス自体が成熟しきっていないことも考えられますが,このまま飼育していてよいものでしょうか?

ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

パリーオオクワガタのオスとパリーオオクワガタのメス

オオクワガタのオスオオクワガタのオス

なら交配して繁殖できます。

パリーオオクワガタはオオクワガタとついてはいますが、日本のオオクワとは種類が違います。
パリーオオクワガタのオスとオオクワガタの雌では交尾して雑種が生まれるかどうかは分かりませんが安易に雑種を作るのはやめたほうがいいです。
    • 0