プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、YahooBBのトリオモデム12Mの無線LANパックを使用しているのですが、(使用しているPCはデスクトップ1台(有線)、ノート1台(無線))
どうもセキュリティー面で、無線のみルータ機能がついているらしい?(調べてみたところ)
ので、デスクトップの方のみにルータをかませたいと思っているのですが、この場合、無線に対応していない普通のルータを購入して取り付けてもいいのでしょうか?そして、その場合無線LANは従来のモデムから使用できるのでしょうか?
下の図のような感じです。

モデム――(有線)――ルータ――デスクトップ
(無線LAN)
  |
 ノート

それとも無線兼のルータを買ったほうがよろしいのでしょうか?
できればそうしたいのですが、安く済ませたいので…

自分でも調べてみたのですが、よくわからなかったのでお願いします。もし既出でしたら申し訳ないです。

A 回答 (8件)

あなたの環境で、もう一台有線を使って接続する機器が増えてから検討すれば良いことです。

今のyuyu0413さんのLAN環境では、有線のルータを必要としてません。

この回答への補足

すいません。回答の意味がよくわからなくて。
それはなぜですか?
セキュリティー面でも必要ないということですか?

• 0

現時点では無線のみルータ機能が働くので、ノートパソコンとデスクトップでお互いのPCをのぞいたりできないと思われます。

ルータを購入されるのでしたら有線も無線ルータもそれほど値段に差がなくなってきましたので、無線のルータを購入し(もちろん有線ポートもついています)、デスクトップとノートを有線でつないで共有したり、ノートパソコンを無線で利用することも可能です。

モデム――(有線)――無線ルータ――デスクトップ
                └ノート

その場合Yahooの無線LANパックを解約すればよいと思います。
ahooの無線LANパックが月々いくらかわかりませんが、1年もつかってると結構な額になり、ルータ1台買えてしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。とくに共有とかはしないので、そこらへんは問題ないです☆
ルータ買いますと、何台も(市販のだと数台くらい?)接続できて便利ですよね◎
やはり無線用ルータを買うのが得策ですか。

解約ということは、もし無線LAN用のルータを購入した場合付いてきた無線LANカードなど、普通に使えてしまうものなんですか?(YahooBB対応?)
また、品物自体、限定されたりとか、品薄だったりしますか?

• 0

#2です。

Yahooから提供されたカードは、Yahooに返さないといけないとおもいますが、無線LANルータ+PC用無線LANカードセットの安く良いものが最近はおおいですので、設定をもう一度するのが苦でなければ、無線LANルータ+PC用無線LANカードセットのものを買うとよいと思います。

http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間にいろいろ教えていただきましてありがとうございます。
少し検討した結果、無線LANルータ+PC用無線LANカードセットを買おうかと思っています。
たまにノートのほうでも有線使うので。
また、無線LANの方が解約できますし。元も取れるかもと思ったからです。

>すいません。

回答の意味がよくわからなくて。
>それはなぜですか?

ルータって言うのは参考URL参照。

>セキュリティー面でも必要ないということですか?

確かに、ルータを介すればローカルPCを特定されにくくはなりますが、安く済ませたい方がわざわざ別の機器買わなくても、アパッチやIISでローカルマシンを外に公開してない限り見えない訳ですし、必要ないのでは?

参考URL:http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html

この回答への補足

少し質問の仕方が悪かったようで申し訳ないです。
自分的にはHUBのようなものも付けたかったというものがあって。(ノートでもたまに有線使うので)
それでさらにセキュリティーも上がるそうなのでルータにしようと思いました。

最近デスクトップのPCの方に不正アクセスたるものが発見されたので…。(ノートンによると中国から?
少し話がずれましたけどそういうわけでルータを買おうと。
なんか専門家の人たちからしたら意味不明で申し訳ないです。

• 0

すみません。

yongyaoさんの書かれてる

>現時点では無線のみルータ機能が働くので、ノートパソコンとデスクトップでお互いのPCをのぞいたりできないと思われます。

これ、そうなんですか?

もし、有線と無線間でLANの構築が出来てないとしても、今有線で繋いでるPCに無線LANのクライアント買った方が絶対安く上がります。
    • 0

共有化は考えていないとされていますが、共有化にはファイルだけでなくプリンターもあります。

共有化が構築されていれば、複数のPCで1台のプリンターを使えることになります。従いましてLANを構築する限り、共有化は大きなメリットとなります。考えていないとすることは、このメリットをご存じないからではと思います。
さて無線LANルーターは、一般的に有線無線LANが内蔵されたものがほとんどです。
敢えて有線LANと無線LANを個別に構築する(拙宅がそうである)にしても、Yahooのモデムは対応が容易に出来ます。現在のモデムでの有線LANと無線LANではこの共有化が出来ません。無線兼用のルーターが絶対お奨めです。
    • 0

> すみません。

yongyaoさんの書かれてる
>
> >現時点では無線のみルータ機能が働くので、ノートパソコンとデスクトップでお互いのPCをのぞいたりできないと思われます。
>
> これ、そうなんですか??

Yahooでなにか特別なF/W等で対応していればべつですが、Yahooのモデムはブリッジタイプ(YBBのサイトでもそのように記載があります)で、有線は1台のみを推奨していたと思います。
複数の無線LAN同士はルーティングできますが、無線LANと有線接続のPCでは、ルーティングしていないはずです。そういう意味でした。
    • 0

方法としては、

●有線のルータを購入する 3~5000円くらい?
  ・質問者さんが言われている方法です。
●無線の子機のみを購入し、デスクトップマシンを無線接続にする
  3~6000円くらい?
    旧タイプの 802.11 b (11Mのみ)の子機でよいはず(親機側がそれにしか対応していないから)。
  ・No.5 さんが言われていますね。
●無線ルータ(子機付き)を購入する。1~2万円
  ・多くの回答者さんが薦めている方法。
  ・この場合、Yahoo の無線は解約できるので、
   990円/月 の節約ですから、1年程度で元が取れます。
●Yahoo のトリオモデム 3G 以上(26メガ以上?)に変更する。
 有線側にもルータ機能がついたようです。
 yahoo の契約を変更することになり、金額的な面は不明です(新規ではないので、工事費とかが結構かかりそうな気がします)

目先のお金を節約して、セキュリティを向上したいのであれば、有線のルータを購入することでしょうが、今後も考えると、無線ルータ(子機つき)の購入がベストかと思いますし、1年以上つかうのであれば、節約にもなります。
また、有線接続しているデスクトップは、ルータのことは忘れて、ウイルス対策ソフトやファイアウォールをしっかり働かさせて使うという手もありますね。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/information.php?mode= …

この回答への補足

>また、有線接続しているデスクトップは、ルータのことは忘れて、ウイルス対策ソフトやファイアウォールをしっかり働かさせて使うという手もありますね。

今はそれで対策していますが、もう少し念を入れようかと思いまして。。
OSの欠陥とか発見されるたびにしょっちゅうUPDATEとかしないと突かれる危険性もあると思うので。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても要点などわかりやすく、見やすいです。
考えた結果、
>●無線ルータ(子機付き)を購入する。1~2万円
  ・多くの回答者さんが薦めている方法。
  ・この場合、Yahoo の無線は解約できるので、
   990円/月 の節約ですから、1年程度で元が取れます。
にしようと思っています。