母の従姉妹のお通夜に行く時に、アンサンブルの黒のスーツを来ていこうと思っているのですが、ジャケットがスタンドカラーで前がファスナーなんです。一応ブラックフォーマルということで買ったのですが、ファスナーが銀色なのでちょっと気になるのですが、問題ないのでしょうか?そんなに目立つわけではないのですが、やはり光っているのでやめた方がいいのでしょうか?どうしても気になるので教えてください。

A 回答 (2件)

 お通夜では、正式な喪服でなくても大丈夫だと思います。

というより、「お通夜にちゃんとした喪服で行くと前もって用意していたと思われて失礼。」と習いました。ファスナーも銀色なら常識の範囲内だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro0331さん、Rikosさん、ありがとうございました。もやもやしていたので、すっきりしました。これで安心して着て行けます。

お礼日時:2001/11/01 22:35

ブラックフォーマルコーナーで買われたのでしたら、問題ないと思いますよ。



私も前ファスナーのブラックフォーマルを持っていますが、ファスナーを閉めるとあまり目立ちません。

お通夜は『急なお悔やみに駆けつける』ということなので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックフォーマルフェアについて(レディース)

都内百貨店のブラックフォーマルフェアに何度か行きました。
よいと思うお品もあるのですが、定価の表示がないため、結局購入には至っていません。

店員さんに定価をたずねても、はっきりとした答えはいつも返ってきません。
以前ブラックフォーマルフェアで気にいったものがあり、メーカーと百貨店に問い合わせたところ、セール用に作られた商品であるという回答が返ってきました。

あまり買う物ではないため多少高くてもよいと思っています。
そのため、百貨店のブラックフォーマル売り場(フェアでない)も数店舗巡ってみたことがあります。
何着か試着もしてみたのですが、そこで売られているものと、催事場で売られているものは、ブランドからして違うような気がしました。

私は目利きではないため、定価を(選ぶ時の)頼りにしています。
身の丈に合ったものを着たいと思っていますが、あまりに安すぎるものを選ぶのも不安です。
ブラックフォーマルフェアで売られている、定価のない、セール用に作られたものは、やはり避けた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

>普通の服ならセール用のものでも構いませんが、喪服ですと、きちんとした質のものを、多少高くとも着たいです。

確かに黒が並ぶと黒さの違いがわかりますよね。
これが和服(お着物)の場合でしたら、デザインも変わらないので、一度買ってしまえば一生物になりますから、それなりの良い物を買っておけば良いと思います。
しかし、ブラックフォーマルといえども、洋服の場合は、数年もすれば間違いなくデザイン遅れになりますし、黒色がどうのこうの、質がどうのこうの、以前の話になってきます。

私は呉服関係に勤めていましたので、黒の違いについては毎日のように目にしてきましたし、今でもそんな席に行けば、意識しなくても目に入ります。
もちろん、そこで値踏みなんかはしませんけどね。
要するに、色にしろ、デザインにしろ、見る人が見ればわかるということです。

私が思うに、洋服を買うのであれば、そんなに気負うこともなく、何年かしたら買い替えても惜しくないほどの価格帯のものを選んでおけば良いのじゃないかな、ということです。
言い方は悪いですが”どうせ”デザイン遅れになるのですから。

>私が購入を検討しているものは、税抜きだと4万円位なのです(セール価格として表示)。
>質が4万円のお品なのか、6万円のお品なのか、そこが知りたいところです。
確かに、定価はその商品の価値の判断基準にはなります(私もしています^^)し、割引率が大きいほど「良い物を安く買えた」と、お得した気分になります。
でも、定価なんてその時の流行やら、入荷の順番によるところもありますから、定価=商品の質ではないと思いますよ。
値引きがあろうとなかろうとその商品にその金額を出せるかどうかだけだと思います。

>ブラックフォーマルフェアで売られている、定価のない、セール用に作られたものは~~~
セール用でも、きちんと縫製されていれば良いと思いますよ。

水を差すような意見になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

>普通の服ならセール用のものでも構いませんが、喪服ですと、きちんとした質のものを、多少高くとも着たいです。

確かに黒が並ぶと黒さの違いがわかりますよね。
これが和服(お着物)の場合でしたら、デザインも変わらないので、一度買ってしまえば一生物になりますから、それなりの良い物を買っておけば良いと思います。
しかし、ブラックフォーマルといえども、洋服の場合は、数年もすれば間違いなくデザイン遅れになりますし、黒色がどうのこうの、質がどうのこうの、以前の話になってきます。

私は呉服関...続きを読む

Qフォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

 スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。 
 私が持っているスーツは一着だけで紺です。
 リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。
 しかし、それは可能でしょうか?。
 礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。
 しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。
 皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

 スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。 
 私が持っているスーツは一着だけで紺です。
 リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。
 しかし、それは可能でしょうか?。
 礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です、補足ありがとうございます。

さて・・・他の方達同様、社会人のマナーとして
1着礼服を揃えられたら如何でしょうか?

私の勤務先では、新年(仕事始め)や創立記念などでの
礼服着用を求められます。
それ以外でも取引先の告別式に勤務時間内に出かけたり
お通夜なども直行したりと、結構出番が多いので自宅とは
別にロッカーにも1着が当たり前になっています。

まぁ、これらは会社に拠っての話ではありますが、
学生時代と違い礼服の出番はとても多いと思います。
なので、普段の着まわしなど考えずに冠婚葬祭用の黒のスーツを私個人としてはお薦めしますね。

Q梅田の安い靴屋(レディース)

こんにちは。
私は梅田あたりで、安い靴屋(スニーカー・主にプーマやナイキなどを置いてる店)を探しています。
種類などはそんなになくてもいいのですが、とにかく安いぞ!という店があれば教えてください!

Aベストアンサー

梅田からは少し外れるけど、ドーチカ(桜橋)にかなり安い靴屋があったと思います。
ブランドスニーカーもあります。
あと、ホワイティ(阪急三番街から繋がってる地下街)のファッションロビーあたりに一件あったと思います。

Q格安でブラックフォーマル

友人が、結婚するに当たって、ブラックフォーマルが欲しいそうです。通販もしくは東京、横浜あたりで、格安なフォーマルドレスを購入できる場所はないでしょうか

Aベストアンサー

下に補足です。生地屋だけでなく、激安衣料品店もたくさんありますよ。

Q大阪(ミナミ)でレディースの大きいサイズの安いお店

大阪(心斎橋・なんば近辺)で大きいサイズ(L・LL)の服を売っているお店を探しています。
安いお店があればお願いします!!

Aベストアンサー

心斎橋にGAPがあります。
近くには東急ハンズ、アディダスがあります。

GAPはアメリカの会社なので
Sサイズが9号という目安になっています。
トップスはLまで、ジーンズなどは
00から10ぐらいまであります。
(ウエスト63ぐらいで2ぐらい)

バーゲン品を買えばさらに安いですが、
サイズが揃っていないことも考えられます。

また、子供用のBOYSなら
デザインは子供っぽくなりますが、
Tシャツなどの大きいサイズは
デカかったと思います。

Q結婚式にブラックフォーマルは?

手持ちに黒のシルクの生地があったので、冠婚葬祭用にと思いきってオーダーでスーツを作りました。
せっかくいい生地なので、できれば使う機会を多くしたいと思って中にあわせるものしだいで慶弔どちらにも使えるデザインにしました。
ところが、いざ結婚式に着ようと思うと(秋に姪の結婚式、披露宴をひかえています)、なんだか野暮ったいというか古くさい気がするのですがどうなのでしょうか?最近は結婚式に着物を着ない場合はドレスか黒のロングスカートに色物のブラウスを合わせることが多いようです。ブラックフォーマルだと子供の卒業式くらいで、結婚式には地味なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。 シルクなんて素敵ですね。 せっかくですから着まわししたい気持ち分かります。

私は結婚式は随分の数(20位?)出ていますが(ここ10年弱は出てませんが)
いつ写真を観ても皆黒ばかりの印象です。 ブルーやピンクなど明るいカラーが好きなのですが、そういう色目で行くといつも一人浮いてしまっている状態です。 

ですから私は逆にブラックスーツはいいように思います。
シルクですからちょっと光沢もかかっていたりしませんか?
画像を見ていないのでデザインについては何も言えませんが、胸元が開いていて中が見える形なら中を光物(ゴールドがかった色目やパールがかった色目)などで派手にしたらいいと思いますよ。
今はコサージュも大きな物が流行っていますし、ネックレスも二連のロングの物なども流行っていますから、小物で華やかにすることも可能ではないでしょうか?

また秋とのことですので中にファーのついたかわいらしい物(ジャケットが着れなくなるほどもこもこの物ではなく、襟袖に細くついていたり、全体に細く織り込まれているような物)にして、脱いでもいられるようにしたらどうでしょうか? 暗く見えそうだと思ったらジャケットを脱いでいればいいですから。

それから髪型を工夫しても派手に見えると思いますよ。

地味目な感じでそのままで行ってしまうとアテンダントさんと重なってしまうかも知れませんので、派手になる工夫はした方がいいと思います。

因みにボトムは何ですか? パンツですか? スカートですか?(タイトですか?フレアですか?) デザインはかなり重要かと思うのですが。

ご心配ならちょっと黒を得意としたような店などを物色してコーディネイトを参考にされたらどうでしょうか?
どうせインナーや小物を買うのなら店に持っていってお店の方に相談してもいいと思いますし。

最後に他の方と意見が反対になってしまいますが、喪服の黒というのは普通の黒とは違いますよね。 ですから、私は喪服としての利用こそ避けられた方がいいように思います。 後は毎回その時々の流行を足して着まわしたらいいと思います。

参考になればいいのですが。

はじめまして。 シルクなんて素敵ですね。 せっかくですから着まわししたい気持ち分かります。

私は結婚式は随分の数(20位?)出ていますが(ここ10年弱は出てませんが)
いつ写真を観ても皆黒ばかりの印象です。 ブルーやピンクなど明るいカラーが好きなのですが、そういう色目で行くといつも一人浮いてしまっている状態です。 

ですから私は逆にブラックスーツはいいように思います。
シルクですからちょっと光沢もかかっていたりしませんか?
画像を見ていないのでデザインについては何も言えま...続きを読む

Qベスト付きパンツスーツブラックフォーマル

ベスト付きパンツスーツブラックフォーマルがなかなか見付からず困っています。子供用は沢山あるのですが大人レディース用を販売している所をご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

パンツスーツは、いわゆる
女性の仕事着なんで
黒でも、グレイでも、色々売っていますが、
ベストが付いているものとなると
あまり見かけませんね。

どうしてもということなら、
仕立てては如何でしょうか?
パンツスーツなら、デザインは大体決まっていますし、
生地を選べば、予算内で済む事もあります。

1960年代は、デパートで生地を選んで
よそ行きの服を女性も子どもも仕立てたものです。
私も、子ども時代のよそ行きの服は(結婚式発表会)
仕立てた服か、母親が家で縫ってくれましたよ。

既製服と言うのは、一般的な需要に合うように作っているので、
ごく少ない需要に関しては
行き渡らないのです。
探す手間を思えば、オーダーした方が
時間も手間も省けますよ。

Qブラックフォーマル どこで買いましたか?

30歳女性です。
この前、突然不幸があったことで
喪服として使用するブラックフォーマルの
購入を検討しています。

20代~30才くらいまでの方は、
どこで購入していますか?
丸井や東武百貨店で見たのですが、
ミッシェルクランやフランドルなどのブランドと
あとは全然知らないようなところのしか
ありませんでした。
みなさん、どこでいくらくらいのものを購入していますか?
教えて下さい。
だいたいの予算は、5万円くらいです。

Aベストアンサー

今日喪服を買いにいきました。私は丸井吉祥寺店4階のruにあるブラックフォーマルコーナーで購入しました。ワンピースとジャケットのセットで組み合わせ自由、種類は各4,5点くらいあったと思います。ウエディングサポート10%OFFで52920円で購入しました、定価58800円です。フレッシュマン特集で黒い靴も豊富にありましたよ。
母に靴と鞄は他に使えるものの方がいいといわれベルト付のパンプスと皮の金具なし黒鞄にしました、使わないと硬くなり久しぶりにはくたんびにくつずれなるそうです。私が出るのは教会のお葬式で靴は脱がないのでくつずれはつらいから皮の柔らかいのを買いました、こちらは12000円。
タイムリーな質問だったので思わず回答してしまいました、参考になればいいのですが…。

Qブラックフォーマルの選び方について

遠縁の者が亡くなり、明日急な葬儀に参列することとなりました。私は喪服を持っていないため、デパートのよく利用するブランドのお店にブラックフォーマル(ワンピース&ジャケット)の取り置きをお願いしました。
そのあと、ネットで百貨店ブランドのブラックフォーマルを見たところ、ジャケットの前をボタンではなくリボンで泊めたりボレロタイプだったりと、ちょっとかわいいものが多く、カワイイものを喪服として着用して良いか少し不安になってきました。
ブラックフォーマルを喪服として着用して問題はないでしょうか?
また、喪服としてブラックフォーマルを選ぶときはどのような点に気を付ければよいでしょうか?
急な話で困っています。少しでもアドバイス頂けましたらありがたいです。

Aベストアンサー

私も急な葬儀にブランドものの黒いワンピ、しかも演歌系みたく木目のような織の地模様が入ったもので行ったことがあります。

そのワンピを購入するとき、お店の方にこれで大丈夫かどうか聞いてみたら、金色のものが入ってないから大丈夫だと言われました。

他も黒づくめだったので、むしろ地模様が入っていることが際立ってしまいましたが、誰からも何も言われませんでした。

その後、購入したブラックフォーマルはワンピとボレロの2ピースですが、ワンピの袖口、ボレロの縁取りがツヤが少しあるサテンのような生地になっていて、同じ生地のリボンでボタン代わりにとめるものです。

これで何度も親戚の葬儀に出ていますし、勤めていた会社でも何度か葬儀に行きましたが、いずれもとがめられた事は無いです。

ですから喪服は可愛いとダメってことは無いんじゃないでしょうか。
キラキラしたものが付いてなければ大丈夫だと思います。

Qブラックフォーマル(礼服)について教えてください。

近々礼服を新調しようかと思い探していて気に入ったものを見つけたんです。ただ、一つ気になる点がありまして上着+ワンピースタイプの綺麗なデザインなのですが、ワンピースの袖が五分丈のシースルーなんです。販売員いわく問題ないとの事なのですが、私が住む地域はさほど都会でもなく田舎でもないが田舎より!?的なところに住んでいる為、シースルーって・・・ていう思いもあり意見を伺おうと質問させていただきました。夏の葬儀関係以外は全く問題なく幼稚園の卒園式にも着ていける良いデザインです。皆さんはどう思われますか・・・?

Aベストアンサー

先に回答しましたが、書きもれました。
私の礼服はワンピースが、普通の半袖で、上着が、5分袖のシースルーでした。(それでも平気です。)
よく読まずに回答してしまい、ごめんなさい。
正式な場では、上着は着ていないとおかしいこともあります。
なので、上着があるんであれば、とてもいいと思います。

間違えてしまったので、自信なしにしました・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報