プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人がバンコクに行き、おみやげとして露店で売られているピアスを買ってきてくれました。しかし、一つ疑問が…。 日本では露店などでもピアスの試着というのは行われていませんが、バンコクではどうなのでしょうか?また、金属アレルギー以外の健康面でも不安があるんです。今世界中でHIVがとても広がっていると聞き、露店で売られている誰かが試着したかもしれないピアスをするのは、そのような感染症など健康面での安全性というのはどうなのでしょうか?バンコクには行ったことが無いので現地の事情を知らない分不安も大きくなってしまいます。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

前にバンコクに行き、ピアスも買いました。(自分で使うため)
私の買ったものは10B(日本円で30円くらい)でしたが、日本と同じように台紙(?)にちゃんとついて売っていました。
私はkumanosuke13さんのような心配は何もせず、普通に使ってしまったんですが・・・言われてみればそういった心配をされるのも最もですよね。
まあ、誰かが試着していなくても、消毒してからピアスをつけるというのはあたりまえだと思いますが、HIVに関しては確か感染力はあまり強くないので、煮沸消毒をするなり消毒液で消毒するなりすれば大丈夫なのではないでしょうか??
少なくとも私はそのピアスをつけてから献血を何度かしていますが、HIVには感染していないです。
バンコクの露店ですが、私が見た限りではピアスを試着しているような人はいませんでした。(露店がいっぱいあるところにも行きましたが)
タイではかなりの女性がピアスをあけているので、タイの人自身もこういったものの安全性には気をつけているのではないでしょうか??
もっと言えば、こういった露店で仕入れをしている日本人はたくさんいました。もしバンコクでピアスの試着がしょっちゅう行われていたら、確実にそういったピアスが日本に入ってきていると思います。
色々書いてしまいましたが、私の意見からすると、きちんと消毒すれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。現地の情報もあってとても参考になりました!!安心してつけることができそうです。ありがとうございました。

エイズウイルスは感染力が弱く空気に触れると死ぬと聞いた事が有ります。

試着はしてないでしょう、仮にしてたとしてもピアスに血液が付かないと感染の可能性が出ません。タイはエイズ教育が日本より行き届いてます。
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございました☆