ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

Y33グロリアに乗っております。
35000キロ時にデジタルオドメーターが液晶切れで日産ディーラーにて交換して頂きました。
その時、「メーター0キロになっちゃいますが宜しいですか?」
と言われたのですが、特に支障は無いのでお願いしました。

それから1年。。。。はて?売る時走行不明となると安くなっちゃうんじゃ。。。。気付くの遅いですが。。。

整備記録書にもメーター交換したという記載はありません。

今更ですがディーラーに交換日、交換時キロ数とか記載してもらうとか可能でしょうか?

またデジタルですので書き換えて今の数値にする事は可能でしょうか?
上記の事が出来た場合、売る時相手に分かるのでしょうか?決して走行距離を短く書き換えるとかはしません。

A 回答 (2件)

>普通何も言わなくても記録簿に記載しているものだと思ってたんですよ~

記録簿はあくまで“整備”記録簿ですから修理歴は記入しないのがほとんどですよ
特にユーザーに責任のない修理はまず記入しません
そういうのは自分で管理してください、ということですね

>デジタルメーターだし何か機械を通すと走行距離が分かるとかって無いんですかね?
BMWとかだとコンピューターが覚えていてある操作をすると元の距離が表示されるらしいですけど(偽装防止の意味もあります)国産車だとどうでしょうね

ディーラーであれば病院のようにクルマごとのカルテがあります
それにはいつどのような修理・点検などをしたのかが全部記載されていますから頼めばすぐに記入してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

カルテみたいな物が存在するんですか?!
だとしたら1年経ってても大丈夫そうですね!
早めにディーラー行きます。

輸入車なんかですと、新品に交換したときにメータ裏についているスイッチでカウントアップさせて交換前の距離にしています。

また、正規ディーラのネットワークで距離を参照できたりします。

誤魔化す気がないのならばディーラで整備記録簿に「x月x日、xxKm時にメータ交換」と記入してもらった方が良いと思います。
オークションの査定なんかですと、シート縁とかペタルの磨り減りとか各部の消耗・摩耗具合を見て、メータの距離に疑問があると「走行距離不明車」の扱いになります。
    • 0
この回答へのお礼

普通何も言わなくても記録簿に記載しているものだと思ってたんですよ~(〃゜д゜;A アセアセ…
デジタルメーターだし何か機械を通すと走行距離が分かるとかって無いんですかね?

1年前の話ですが記載してくれるもんでしょうかね?
買ったディーラーに問い合わせてみたいと思います。