アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍用語の一覧のようなもの(辞書の類でも)が記載されているサイトを探しているのですがなかなか見つかりません。(探し方が悪いのかもしれませんが・・
「アイ・サー」や「イエス・マム」(これぐらいしか解らない・・・)など英語(カタカナ表記)のものを探しています。

「こんなサイトがあるよー」という方はアドレス、またはサイトの検索方法など教えていただけるとありがたいです。
「サイトはわからないけれど少し知っている」という方は簡単に書いていただけるとありがたいです。

参考程度のものなので意味は「こんなかんじ」と言う物でも構いません。

(因みによんでいたミリタリー系小説で“気を付け”のことを“アテンション”と言っていたのですがそれは軍用語なのでしょうか?)

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>“アテンション”


軍事用語ではないと思います。
命令形の号令だと思います。
(注意。注目。集中。)
http://www.buddy-club.com/communicate/word/word_ …
(アテンション.スタートの「用意」の号令)
http://www2.cc22.ne.jp/~ozwrow/ozr/r00all/term/f …

ついで・・・
「アイ・アイ・サー」
命令受領確認のことばです。
「イエス・サー」・「ノー・サー」
質問に対する肯定・否定をあらわします。

http://www.h3.dion.ne.jp/~su-37jk/ori_mono/gaiyo …

なんか、3度目になってしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々忙しいので纏めて失礼します;

皆様、何度も詳しくお答えいただいてとても参考になりました。
URLの方も見ながら勉強(?)していきたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/23 16:09

 こういうサイトがあります。

「アテンション」は在りませんが。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Zbv/index.htm

 ちなみに、「アイ・サー」と「イエス・サー」は使い分けがあります。わかります?
    • good
    • 0

英語でカタカナ表記ですか・・・。


英語であればDoD(米国防総省)などに、用語集のページがあります。
因みに、「アテンション」ですが、必ずしも軍事用語というわけではありません。号令ですので・・・。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=attent …
航空機内での「アテンション・プリーズ」などが最たる例だと思います。
    • good
    • 0

>因みによんでいたミリタリー系小説で“気を付け”のことを“アテンション”と言っていたのですがそれは軍用語なのでしょうか?)



命令形の号令
http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/News/News03071 …

追加です。
    • good
    • 0

 再度、申し訳ありません。

NO.2回答者です。
>“気を付け”のことを“アテンション”と言っていたのですがそれは軍用語なのでしょうか?・・・なんとなくですが、違う様な感じです・・・(^_^;) と書込ませて頂きましたが、それで「あっている」みたいでした。どうも、すみません。
    • good
    • 0

通信用語


http://www.wdic.org/d/MILI

大日本帝国海軍戦艦データベース
http://www02.so-net.ne.jp/~warship/

南北戦争研究室 Johnny Reb 
http://www.civil-war.nu/

航空軍事用語辞典
http://www.encyclopedia.masdf.com/pukiwiki.php

上記は「軍 用語」で検索して出てきました。
http://www.encyclopedia.masdf.com/pukiwiki.php
自分の知りたいことの単語をいくつか出して検索するとでると思いますよ。
#1さんにあった、
2ちゃんれるのスレとかにも、
参考になるサイトが紹介されてることもあります。
    • good
    • 0

 軍用語という訳でもないのですが、よく戦争映画などで、「ミサイル発射のコードは?」「はっ!アルファ・ブラボー・デルタ・デルタ・・・」みたいなやりとりを聞いた事ありませんか?あれは、「フォネティック・コード」というものらしいです。

(私は、気になっていたので、調べました。)軍用語に、直接関係があるのかは、微妙な所ですが、その使用方法からして、十分に軍用語ともいえるのではないでしょうか?
参考URLは、フォネティック・コードについてのHPです。

 >“気を付け”のことを“アテンション”と言っていたのですがそれは軍用語なのでしょうか?・・・これについては、解りません。(なんとなくですが、違う様な感じです・・・(^_^;) )

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/PHONETIC.htm
    • good
    • 0

手抜きレスですみません。



「軍隊用語」でyahoo検索してみました。


参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b7%b3%c2% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!