今乗ってるバイクはCBX125カスタムっていうバイクです。
単気筒でちょっと力が弱いかなぁとは思います。
信号待ち、特に交差点での長い信号だと途中でエンストしちゃうときがあるんです。
止まらなくても、発進しようとした途端にエンストという時があります。
それと、渋滞に近い混んでいる道路で、ゆっくり走ってて、ちょびちょび止まるような道路で、
回転数が落ちてエンスト&なかなかエンジンがかからなくて、
ちょっと怖い思いをしました。
こういう事が起こらないようにするには、どうすればいいでしょうか?
宜しくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
キャブレターとは簡単に言えばエンジンを動かす為のものです。
エアクリーナーとエンジンの間に付いてるやつです(確かそうだったような・・・)オーバーホールは掃除ですね。分解して部品をきれいにします。そうすると大体はエンジンがよく回るようになると思います。エアクリーナーもきれいにしてやるとだいぶ違うと思います。キャブレターのオーバーホールは精密部品(小さいネジとか)がないので比較的簡単です。参考になるかわかりませんがURL載せておいたので見て頂ければと。不安なら詳しい人にやってもらうか、店に持っていくか(金取られるが…)ですね。やるなら部品がどこについていたか忘れないように分解しながらメモったりするといいかも。
No.6
- 回答日時:
他も言われてますが
エンジンとか他のメンテンスが
悪いのがエンストに
繋がっているのだと
思われます。
まず、#1さんクラッチ
とりあえず、
クラッチを疑うのではなく
よくあるのが
中のクラッチケーブルが
伸びてクラッチが完全に切れない
半クラッチ状態になりやすいです。
クラッチがしっかり
切れるように調整してもらってください
次に#2さんの
添加剤を混ぜるのは
微妙ですかね、、、、。
ただまあお勧めなのは
ZOILですかね、、、。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h28 …
おそらくバイク用品専門店
または大型日曜大工店に
置いてあるかもしれません。
(入れた経験あり)
#3さんの
プラグですが
一応変えてみてください。
4ストでもあまり低回転だと
キャブからプラグへ行く
燃料が濃くなって
湿って(不完全燃焼を起こし)
プラグの電極のすき間にカーボン
(ガソリンのカスの事)が溜まり
火花が飛びにくくなり
それによってエンジンパワーが
弱まりプラグがダメに
なりやすいです。
あと、考えられる原因は
チョークが引き気味で
プラグかぶり気味とか
アイドリングネジが
今のエンジン状態では
低すぎる事とか
の可能性も多いにあります。
とりあえず、
アイドリング調整
↓
クラッチケーブル調整
↓
ギアオイル交換
↓
チョークワイヤー調整
↓
プラグ交換
↓
添加剤注入
の順序でやってもらってください。
たくさんやる事があって分かんなくなりそうです。
なんせ、バイク超初心者なので。
とりあえず、出来そうなことからやってみたいと思います。
No.5
- 回答日時:
No.3
- 回答日時:
エンストですかぁ。
私はドラックスタークラシック乗ってましたが、エンジンかけてすぐ走りだすとエンストしてましたね。エンジンを十分に温めてから走ると大丈夫でした。質問見ると走ってる最中とかエンジン温まってからでもエンストしてるようですが、エンストする原因はキャブレターの場合が多いですね。一度きれいにしてみる(オーバーホール)といいかも。またガソリンがちゃんとエンジンにいってないとエンストします。プラグが焼けているとガソリンが十分に行かないこともあります。
始めに温める事はしてます。
目的地行く前に、近所を外周してから行きました。
なんせ今日初めて大きい道路を運転したので、怖くて怖くて。
初歩的な質問なんですが、キャブレーターとオーバーホールとは
何でしょうか??
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