プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オランダ人の子にメールを送らなければなりません。

メールアドレスにどうやらyの上に2つ点がある文字が含まれていたので今まで遅れなかった模様。

そこで、どうやったらこの文字を日本で買ったPCを使って入力できるのでしょうか?

明日から1ヶ月旅行に出かけるのでご返事は遅くなりますが、宜しくお願いします。

コントロールパネルの言語で、オランダ2種それぞれ適用にしてもaやoの上点々スタイルは出てくるのですが、yがどうにも出てきません。


ためしにドイツ語をためしたけれど、同じくです。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その人に、まずメールを送ってもらってください。



そうすれば正確なメールアドレスがわかりますし、受け取ったメールに返信することでメールアドレスを入力する必要すらなくなります。
    • good
    • 1

メールアドレスには原則全角文字は使わない事になっていると思います。



オランダ語のことはよく知りませんが,yの上に点が2個付いている文字はijとすれば良いのでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%C4%B2
    • good
    • 0

私の環境では、OpenOffice.orgのHTML Editorで、



http://download.openoffice.org/index.html
より
[ダウンロードしてインストール(サイズ74.6Mバイト) 表計算ソフトやワープロソフト等がパックになってフリーです]

ファイルから、新規作成で、HTML形式ドキュメントを選び、IMEパッドを起動して、

http://support.microsoft.com/kb/882625/JA/
を参考に、

アプレットメニューを文字一覧にして、シフトJISではなく、Unicodeにしてラテン-1 補助とフォントは、News Gothic MTなどを選択(無ければ、そのフォントがあるものを選ぶ 見る側ももってないと見れないと思います)

文字を選択して、Enterを押すと、入力できます。

完成したら、ファイルから、E-mailとしてのドキュメントをクリックすると、Outlook Expressのメッセージの作成画面が出てくるので、必要なアドレスなどを入力して送信すればいいと思います。

gooのメールの場合は、文字が変ってしまうので、HTMLの添付ファイルとして送れば、チャンと表示されました。
HTMLファイルとして保存するには、ファイルから名前を付けて保存を選び、ファイルの種類をWebページにして保存すれば、できます。

環境の違うPCでは出来ないかもしれませんし、
ほかに、もっと最適な方法があるかもしれません。

この解答欄にコピぺすると 貼り付けた時点では、表示されますが、送信しようとすると、&yumlと変換されてしまいました。

HTML形式の特殊文字に関しては、
http://e-words.jp/p/r-htmlentity.html
を参考にしてください。

Outlook Expressのメッセージの作成画面で、
上のサイトの文字をコピー&ペーストしたら、出すことが出来ました。なので、HTML形式の表を作り、コピー&ペーストするのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!