アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、orthogonal projection(=正射影?)の章を勉強しているのですが、
yの上に^が付いている記号が出てきました。
これは英語でなんと読むのですか?
教科書には
"The vector y^ is called the orthogonal projection of y onto u."
とありますが、毎回そんな風に読むとは思えません。

y=y^+z

「ワイ イクォール ジ オーソゴーナル プロジェクション オブ ワイ オントゥ ユー プラス ゼット」

日本語のも一応知りたいです。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

hatと言っていたと思います。


(はるか昔の大学の講義の記憶をたどりました)

ワイ イコール ワイ ハット プラス ゼット
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ハットと読むんですか!
よく見れば帽子のように見えなくもないですね。

関係ないですが「この回答は参考になった」ボタンが追加されたんですね。
そして、既に1件入ってますよ。
質問した側としても嬉しいです。
また、5件以上締め切っていないと質問できないようになったみたいですし、OKWebもより快適になってきましたね。

はるか昔の大学の講義の記憶をたどっていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/17 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!