アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。英語の参考書の勉強法が分かりません。今はEARTHRISE総合英語という参考書を使っています。1回の考査で200ページほど範囲として出されるので読んでいるのですがいまいち頭に入ってきません。読む時のコツや読み方などあれば教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

すみません、、訂正させてください。



正しくは、
時を明示するなら過去時制を使います。
    • good
    • 0

参考書は堅苦しい言葉で説明されていることが多いから、



自分が普段話している言葉に置き換えながら読むと、入っていきます。

例えば、
Have you been to the store?
(あなたはその店に行きましたか。)
の答え方は、時を明示しなければ現在完了形を使い、明示しなければ過去時制を使います。
Yes, I have.(はい、行きました。)
Yes, I went there yesterday. (はい、昨日行きました。)

という説明を読んだなら、

「ふ~ん。 どこかに行ったことあるか聞かれて、現在完了で返事するか、過去形で返事するか迷ったら、

昨日みたいに、いつ行ったかも言いたい時は、動詞を過去形にしたらいいし、

いつかは言わないで、ただ行ったことあるかどうかだけ答えるなら、現在完了形にしたらいいのか~、なるほど!」

てな具合に、説明文を自分の普段使いの言葉にして納得したり、

「~なんだよね~」って、友達に教えてる体で、声に出して、説明してみるのが、オススメで~す!

楽しんで\(^o^)/

因みに、上の例文はearthriseから引用していません。
    • good
    • 1

1.一回目は全体に目を通す。


2.二回目は分からない点がある個所に全部チェックを入れる。
3.三回目はそこを詳しく読む。
4.読んで分からなければ先生か誰かに聞く。
5.それでも分からなければ、その参考書は説明が下手ということだから、ほかの参考書なりを買ってください。それが学校の指定の参考書だったら先生に文句を言いましょう。でも先生ならうまく説明できるはずだからこれはないかな。
以上を試してください。
私の推薦する参考書は以下の英英辞典です。
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defin …
この英英辞典は例文が豊富で、そこで文法的な説明や構文が載っているから本物の使い方が分かる。高1なら読めないといけないと思うが、読んで訳が分からないときは「DeepL翻訳」を使ってください。
「DeepL翻訳」のダウンロードと使い方は以下のサイトに詳しく載っています。
https://liquidjumper.com/application-netservice/ …
これで英語の勉強は見違えるようにはかどると思います。便利なものはどんどん使って時間を有効に使いましょう。苦労して勉強する時代は終わったのにまだそれに気づかない人がいるようですが、その人は本当に損をしていると思います。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

earthriseは読んだことがないのですが、ああいう企業が作ったような参考書は淡々と事実を並べてるのことが多くて理解しにくいと思います。

有名塾講師、大手塾監修の参考書が何冊かありますのでそちらをお勧めします。英語のプロであると同時に教えるプロである塾講師の中でもさらに大手塾を代表する精鋭たちが書き上げた参考書は分かり易いなんてもんじゃありません。
ネットでいくつかそういったものを見つけて良さそうなのを選んでみてください。
分かりにくい参考書で悩むのは時間の無駄ですし一回の考査分で200pって現実的ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!