プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月一歳になった息子なのですが、なぜか一歳を過ぎてから、やたらにおっぱいを欲しがるようになりました。食事もそれなりに食べるのですが(少ない方かも・・・)、しょっちゅう指をさして服をめくって要求してきます。喉が渇いてるからかと麦茶をあげてみてもだめだし、おやつをあげてもだめだし、どう対処したらよいのでしょう。与えてもよいのでしょうか?(今は与えてしまってます;)でもうちにいる時はともかく外ではとても困ります。卒乳・断乳も今年中にできればいいなと思っていたのですが、不安です。

A 回答 (6件)

おしゃぶりはだめなんでしょうか?あの吸うやつです。


おしゃぶりの適齢期ってあるんですよね?ちゃんとおしゃぶりあげたほうがいいとおもいます。
ハッキリとはわかりませんが、私の弟はしっかりとおしゃぶりを適齢期していたのですが、私は早めにやめたらしいのです。
やはり少なからず影響があったと思います。
中学生になっても爪を噛む癖をやめなかったり、なにか無意識に布などを触ったりする癖があったり、あれって逆におしゃぶりを早めにとりあげた結果だということを聞いたことがあるのですが、だれか専門的なことしらないでしょうかね><心理的にも大きな影響がありそうだと私は考えているんです。
幼時の時期の影響って、無意識に大人になっても影響されていること多いらしいです。
有名な精神分析家のフロイトが言っておりましたが、どうなんでしょうか。
心配になって言ってみましたが、なにかの役にたつかもしれませんので頭にいれておいてもらえると幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。おしゃぶりはもっと小さかった時に与えようと思ったことありましたが、全くくわえていてくれませんでした、哺乳瓶もきらいだったし。たしかに幼少期の影響ってあると思います。うまく卒乳もできればいいのですがね。。。

お礼日時:2005/08/29 11:44

>lovelyharuchinさん



 お困りのようですね。1才を過ぎると、赤ちゃんと幼児の境目ですので、何かと心配だとお察しいたします。

 私の私感ですが、おっぱいをあげても良いと思います。お子さんは、多分、精神的に寂しいのではないでしょうか。視野が広がり、色々な自覚が芽生える時期なので、安心感を求めておっぱいを欲しがるのではないかと存じます。

 私なら突き放すのではなく、あげたい時にあげます。っが、やはり外出ではあげ難いですよね。その場合は、我慢させて、あげられる時にあげる。自然に子供も自覚すると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも一緒にいて見守ってあげてるつもりですが、寂しいのですかね。。最近歩けるようになったし分離不安ってやつでしょうか。状況判断もそのうちできるようになるかな・・・。励まし、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 11:52

こんにちは、私の子供も今一歳一ヶ月でまだおっぱいを頻繁に欲しがりますよ、年子なのですが上の子は10ヶ月で卒乳できたのに?っていう感じで他のお母さんに話すと「ずっとおっぱいを欲しがるわけじゃないんだからいまだけだよ!かわいいいものだよ!」と幼稚園くらいになった子供を持ってるお母さんは少しうらやましいように話していました。

上の子も卒乳する少し前から頻繁におっぱいを欲しがり、外出中でもお風呂に入っている最中もずっと吸っていましたよ(笑)でもある日突然欲しいといわなくなって寂しい感じがしたことも覚えてます。多分質問者様も結構深く悩んでるようですが、気楽に見てみませんか?私は子供は今の子で最後にすると思うので飲んでる顔がかわいくてそのうち・・・という感じでまだ欲しがるときは飲ませようと思います。でもどうしても卒乳させたいなら乳首に赤ちゃんの嫌いな食べ物を塗ってみるとか、ふだんとは違ったおっぱいを見せてあげてはどうですか?参考になるかは分かりませんが私は前記のような考えなので焦らず赤ちゃんのことを見てあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。今はまだすぐに断乳させてたいとは思ってないんですが、たしかにおっぱいを卒業したらしたでこちらが寂しいかもしれません^^;あげられるうちはあげたいのですが、この要求がいつまで続くのかも不安で。こちらの心理も複雑です。けど突然欲しいと言わなくなったりするものなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 12:02

再度すいません。



そうそう、おっぱいを欲しがるのは単に喉が渇いている場合だけではないということを頭にいれておいてください。
信じられないかもしれませんが、大事な性的なおこないでもあるのです。
深くは説明できませんが、どなたかが私の回答に気づいて教えてくれるかもしれませんので、いちよう軽くいいますが、幼児の時期にも立派に思春期や大人になってからの性生活に向けて、順をおって性成長といいましょうか、
口唇期;oral stage(誕生~1歳半)→肛門期;anal stage(生後8ヶ月~3,4歳)→男根期;phallic stage(3,4歳~6,7歳)→潜伏期;latency period(6,7歳~11,12歳)→性器期;genital stage(11,12歳~ )
と、開発していっているんです。この幼児の時期が重要でして、
参考URlを貼っておきましたが、難しいのであれば、ここで質問すると答えてくれる人がいると思いますので、お子様のためにも知っておいて損はないと思います^^

すいませんあまり力になれなくて、良き説明者の繋ぎにでもなればいいのですが。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/si …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初めて聞きました。自分も知らないで大人になりましたが、いろいろ順を追って成長していくのですねぇ。

お礼日時:2005/08/29 20:31

現在1歳半の娘も、ちょうど1歳になる前後から、質問者さんのお子さんのように、頻繁におっぱいを飲みたがるようになりました。

その後、私が仕事に復帰して、夜間にたびたび起きるのに音を上げて断乳しましたが、一晩泣いただけで、拍子抜けするぐらいあっさり離れました。私のおっぱいケアのほうがずっと大変でした。

外でおっぱいを要求されると困りますよね。私は、授乳服を着て、こそこそっと済ませていました。おっぱいを長く続けているお母さんは、そのうちに外での授乳が気にならなくなるようです。私はその域に達する前にやめてしまいましたが。

質問者さんが負担に感じるのなら、断乳してもいい時期ですね。春秋は気候がいいので、断乳には向いています。でも、1歳くらいになると、表現が豊かになるから、おっぱいを要求する仕草や、飲んでいる様子がとてもかわいいですよね。今になってみると、「おっぱい」と言えるようになるくらいまで、続ければよかったなと思います。今は今で、抱っこしろ攻撃にあっているので、同じことなら、おっぱいのほうが楽かも、とも思います。

きっと一時的なものなので、好きなだけ飲ませて、限りある授乳期間を楽しまれてはいかがでしょうか。今となっては、おっぱいを飲ませているお母さんがうらやましくて、次作っちゃおうかななどと思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一歳になる頃ってそんなものなのでしょうか。断乳って2~3日がんばれば結構あっさりできてしまうって友人も言ってました。色々でしょうけど。とりあえずこの夏は水分補給と微々たる栄養補給として与えていたつもりですが、年内にはおっぱいとさよならしてもらおうと思っているので、この時間を楽しんだ方がよさそうですね。お話聞かせてもらってありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:38

オッパイが大好きな子を二人育てたママです。


きっとお子さんはオッパイが飲みたいというよりは
オッパイ加えてやすらいでいるんだと思います。

欲しいときにあげていいんだと思います。
外で欲しがったときはちょっと困ってしまう時もありましたけど、他の事で気をそらせるときはそうしました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。
ちなみにうちの子は上の子が1才8ヶ月、下の子は3才のお誕生日でした。

断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。

★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

教えていただいたHPちょっと見てみました。参考にできそうです。またゆっくり読んでみます。心温まるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!