仕事中で非常に困っています。

公立小中高校の平均的な休みの日数について教えて下さい。学校関連の方

特にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公立・私立の違いや都道府県や学校によって異なりますが、


おおむね、
毎週日曜日、第2・4土曜日。祝日。
夏休み7/20~8/31。
冬休み12/23~1/7。
春休み3/26~小学校4/3中学校4/5高校4/7。
学校創立記念日1日。
というところで、140日ちょっと。
あくまで生徒が学校に来なくても良い日、です。
先生は話は別です。
その他、生徒が学校に来なくても良い日は、
高校の入学試験の日。
学校によっては、保護者懇談が行われる日など、若干増えることもあります。

なお、来年度より、完全学校5日制が実施ですので、土曜日もすべて休みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くの返答有り難うございました。

感動 感動 感動です。

お礼日時:2001/11/01 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料が増えるならば、週1日の休みでもいい?

前提として、週に2回の休み(連続でも、飛び飛びでも)が取れている方の回答をお願いします。

もし、週に2回休みがあるうち1日出勤することでその分給料が増えるのならば、週1日の休みがずっと続いてもいいですか?
それとも、やっぱり週に2日は休みが欲しいですか?

Aベストアンサー

 お疲れ様です。今は仕事がピークで週に2回の休みを完全には取れていないのですが、40代男子の私の現況では、平日に現場作業をこなし、不定期で土日の事務作業を済ませています。気力や体力面を事を考えると、やはり最低でもいずれかの週で週休2日が欲しいですね。若いうちは休日出勤手当や完全深夜時間外手当を目当てでよく仕事をこなしてましたが、今はできるだけ休みをとって自分の時間が欲しいところです。

Q荒川区の公立中学校は学力が低いですか。 荒れていますか。 私立か公立かで迷っています。

荒川区の公立中学校は学力が低いですか。
荒れていますか。
私立か公立かで迷っています。

Aベストアンサー

学力が低いからって荒れているというわけではないと思います。
その学校では目指している指導方針が「部活動優先」などなのかもしれませんよ?
質問の答えになっていなかったらすいません。

Qアルバイトのシフト表で突然休みが増える?

荷物の仕分けのアルバイトをしています。

6月のシフト表をもらいましたが、土曜日が休みになってました、

5月までは週6日出勤(月~土曜の20時から24時)でしたが

6月は全土曜日が休みになってました、

今年の1月に7月までの契約更新をした際は、本社人事担当者から

週6日で、週中に祝日があれば、その日は休みです、ですから週5~6日

の勤務でお願いしますと言われました。

本社は県外なため、シフト表は、アルバイト先の所長が独断で

作ってます。

自分は、遅刻欠勤がなく、仕事をしてましたが、なぜ?と思ってます。

納得できないので、所長に聞いた所、新人に早く仕事を覚えてもらいたい

ので、君は土曜日休みですという答えです。

この所長の答えも納得できません。

この所長をぎゃふんと言わせてやりたいのですが。

自分は、今回の事で、このバイトを辞めてもいいと思ってます。

Aベストアンサー

契約した勤務日を所長が一方的に休みにした場合には、労働基準法上09tcさんに休業手当(平均賃金の60%(以上))を支払わなけれはなりません。所長はそのことを知らないのでしょう。休業手当の支払いを請求してみたらいかがでしょう。請求は書面で本社宛送付すれば良いでしょう(所長にもその旨言った方が良いと思います)。請求しても支払われないときは、所轄の労働基準監督署に申告できます。

これで所長はぎゃふんと言う筈ですが、「くび」だと言って来るかも知れません。勿論、不当解雇でまた争えます。

Q公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているの?

公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているのでしょうか?

1.学校事務
2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む)
3.教育委員会

特に1と2の事務の区分けが解りません。
正直、学校事務というと、小部屋で楽な仕事をして、
職員は凄く早く帰るし、給料は普通の公務員並み?という勝手なイメージあります。

Aベストアンサー

1.学校事務
小中の義務教育と高校などでは大いに違いがあるようです。
思いつくものだけでも(高校の例)、
・学校の管理営繕。校園の整備、植木や植物の管理や手入れ。校舎美化。
 ガラスや照明器具の補修管理、トイレやごみの管理、大型ごみの処分、放置自転車の検討。
 体育館やプールの管理補修。校舎火災予防関係の仕事。エレベーターや水槽の点検管理。
 ガス漏れ、水漏れ、漏電点検。
 (当然専門の業者が必要なものはその業者への折衝)
・予算関係
 各教科、分掌の予算配分の検討。
 理科や保健などの医薬品・器具など。制服、体操服など業者折衝。
 生徒会関係の物品購入の業者折衝。冷房暖房関係の予算計画。
 その他電力、水道、ガス、廃棄物などの管理関係。
 教員出張関係の予算配分。PTA予算管理への関与。
・郵便物の仕分け、発送の手伝い
・教員の福利厚生の案内
・諸費未納家庭への催促、家庭訪問。
(以上教員として傍から見ていただけですが、楽な仕事ではないです。特に私の地域は人件費削減の方向性で事務職員が削減される方向でしたので、大変だったようです。)

2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む)
 教員は「学校事務」とはいいませんが、あなたのお聞きになりたい事務仕事はたくさんあります。
 教頭は各種の統計資料を求められます。学校によっては単純な資料になりますが、学校によっては複雑でとても時間手間のかかるものが、各方面から各種きます。また管理職は、教員評価をしますので、その資料の読み込み授業見学などたいへんです。
 教員は授業や部活動など直接生徒とまた懇談などで保護者などと接する以外は皆事務仕事でしょうか。

 教員は教育職、事務は行政職の分類で仕事の種類が違います。
 勤務や給与も体系がかわります。公務員ですから当然公務員の給与です。

3.教育委員会
 これについては知りません。

1.学校事務
小中の義務教育と高校などでは大いに違いがあるようです。
思いつくものだけでも(高校の例)、
・学校の管理営繕。校園の整備、植木や植物の管理や手入れ。校舎美化。
 ガラスや照明器具の補修管理、トイレやごみの管理、大型ごみの処分、放置自転車の検討。
 体育館やプールの管理補修。校舎火災予防関係の仕事。エレベーターや水槽の点検管理。
 ガス漏れ、水漏れ、漏電点検。
 (当然専門の業者が必要なものはその業者への折衝)
・予算関係
 各教科、分掌の予算配分の検討。
 理科や保健...続きを読む

Q給料が増えるのと休みが増えるのはどっちが嬉しい?

私はだいたい週に6日や5日の勤務です。
土日には休日手当が付きます。
残業はほとんどありません。
あっても週に10時間以下です。

給料が欲しいから週に6日勤務でもいいかなと思っています。むしろ6日勤務したいなと思う事があります。独身で特にやる事が無いので手当が出る休日も勤務したいと思うからです。

しかし「ワタミ」や「すき家」などの外食チェーン店では長時間勤務や休みが無いなどニュースになったと思いますし、建設業界などでは人手不足の事がニュースで取り上げられていると思います。このような方は休みが欲しいと思っているのかなと思います。


給料が欲しいからガンガン働きたい人と体力が持たない、家族と過ごしたいと思い休日が欲しいと王も方がいると思います。皆さんは給料と休みどっちが欲しいですか?


残業をしてガンガン残業代を稼ぎたいと思う事がありますか?適度な忙しさを望んだりするのでしょうか?

Aベストアンサー

今の仕事が好きなので、残業は苦には思いません。残業も強制ではなく自由裁量なので、ストレスはなく、むしろマイペースな私は、ゆっくり時間をかけてやる方が好きです。私の場合、仕事が翻訳なので、芸術家が、寝食を忘れて、自分の作品を丹念に作成する事に打ち込むのと同じようなものかもしれません。仕事が趣味のようなものなので。まあ、私の場合、既婚でありながら、家事育児はする必要が無いという特殊な環境にいるというのもありますが。土日は休みでゆっくり休んだり旦那さんと過ごせるので十分です。そして仕事した分だけ収入が増えるのは喜びです。うちは生活費は旦那さんの収入でまかなっているので、私はそんな稼ぐ必要はないので、収入の大半は貯金していますが、貯金が増えるのは大きな喜びですね。貯金の額=安心感、心の余裕ですし、自分が生きて来た実績の証にも思えます。もちろんお金以外にも大事なものはありますが、お金も1番大事なもののひとつですから。

Q化学の平均点について。 7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤

化学の平均点について。
7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤点で私はクラス平均で出た赤点と全く同じ点数でした。平均点は下がる余地はありますか?

Aベストアンサー

>平均点の6割以下を取ると赤点
これは文部科学省の決まりでは無く、質問者様の学校の決まりでしょう。

ですから、平均点に「クラス平均」を使うのか「学年平均」を使うのかは
学校の決まりがあると思います。
担当の先生に聞かなければわかりません。

>平均点は下がる余地はありますか
可能性はあると思いますよ。
それも担当者以外はわかりません。

Qこんなに増えるものなの?!

現在1児のママです。以前は艶のあるサラサラのストレートロングが自慢で周りからも「綺麗な髪だね」って。それが出産をキッカケに洗った直後からパサパサで纏まりがない上、美容院に行った時美容師さんに「白髪染め?」と聞かれ、え~!!そんなに多いの?と・・。その日は担当の美容師さんが休みだったので内心’失礼な人!’と思い帰りました。次行った時担当美容師さんに尋ねたんですがホルモンバランスの崩れや出産を機に増えるけどこれ位ならまだマシよ!と。でもそれから暇があればチェックして抜いてるんです。増えてしまった物は仕方ないと諦めます。これ以上増えない様にするにはどんな手入れをすれば良いか、また食事はどんな物を摂れば良いかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠・出産・育児によるストレスが原因とされていますが,私は,もう1つ,栄養不足を挙げてみたいですね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているものではありません。
生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持にはあまり関係場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
そのため,少しでも体内の栄養が不足していますと,その影響が髪の毛に現れやすくなってしまうのです。
もちろん,栄養不足状態の影響が,髪の毛の代わりに,肌に現れやすい人もいます。

妊婦・授乳婦に,通常の食事量では,なぜ,栄養不足になりやすいかというと,妊婦は胎児に母体の栄養を奪われ(これは誰でも想像出来ると思います),授乳婦は母乳に母胎の栄養が奪われているからです。
そのため,厚生労働省でも妊婦・授乳婦には,普段よりも多く,栄養を摂取することを薦めています。
なお,このことは,下記,URLのページを参照してください。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html

また,出産時のことですが,出産は,大変な体力を必要とするものです。
この場合,体力=栄養と考えますと,極端に体内の栄養状態が変化してしまい,髪の毛にまわされる栄養がなくなってしまったとしても,不思議ではないと思われます。
また,では,出産前に充分以上の栄養を摂取していればいいのではと思われるかもしれませんが,陣痛などによって,とても,そのような気持ちにはなれないと思われます。
ですから,この場合は,仕方がないのかもしれません。
あとは,出産直前までに,ぽちゃっとした体型にしておくくらいしか,方法がないかも・・・。

さて,今後のことについてです。

「現在1児のママです」ということですから,すでに授乳は終わっていると思います。
ですから,食事については,妊娠前と変わらない食事内容と食事量で構わないと思います。
なお,もし,まだ,母乳が出ているようでしたら,母乳にとられる栄養がありますので,食事量は多めにしなければならないと思います。

問題は,育児によるストレスでしょう。
というのは,ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなってしまうからです。
母親1人で子どもを育てるのではなく,まわりの人(自分の親やその子の父親など)にも協力してもらうようにして,出来る限り,育児ストレスを減らすことが大切になると思いますよ。
また,たまには,羽目を外すことも大切になると思います。
まぁ,羽目のはずし方は,人それぞれですけどね。

また,ストレスというのは,精神的ストレスだけではありません。
肉体的ストレス,つまり,疲労もそうです。
いろいろと忙しいと思いますが,肉体的ストレスの解消には,昼寝が最適だそうです。
たぶん,お子さんは定期的にお昼寝をしていると思いますから,お子さんのお昼寝時に,tomomi219さんも一緒に15~30分程度の昼寝をしてみてはいかがでしょう。
ただし,昼寝で寝過ぎてしまいますと,夜,寝られなくなる可能性がありますから,長い昼寝は,出来るだけ,避けるようにしてくださいね。
なお,昼寝が出来なくても,その時間,横になっているだけでも良いと思いますよ。

あと,白髪は絶対に抜かないこと!
毛穴の中を期すつけてしまう危険性がありますからね。
また,「白髪を抜くと白髪が増える」ということはありませんが,抜こうとした白髪が途中で切れてしまいますと,その白髪は,たいへん枝毛になりやすいため,それで白髪が増えたように感じてしまうかもしれません。
ということで,絶対に白髪は抜かないでください。
白髪が気になる場合は,白髪の根本でハサミを使ってカットしてください。
または,美容店で「ブルーのヘアマニキュア」をしてもらうのも1つの手ですよ。(白髪がわからなくなります)

妊娠・出産・育児によるストレスが原因とされていますが,私は,もう1つ,栄養不足を挙げてみたいですね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているものではありません。
生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持にはあまり関係場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
そのため,少しでも体内の栄養が不足していますと,その影響が髪の毛に現れやすくなってしまうのです。...続きを読む

Qスマートフォンのアプリを小中高校の勉強補助に…

iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(しばらくしたら、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるのかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学生、高校生がどの程度使っているのかも知りたいです。


現役の小学生、中学生、高校生またはその年代の子を持つ親御さんにどの程度需要があるのかをお伺いしたいのです。

アプリの利点としては、やはり値段が安いこと、
何冊も重たい本を持つ必要がないこと、
アプリの機能次第では、本よりも勉強効率が上がることなどが考えられます。


まとめると

1 スマートフォンのアプリケーション(有料)を学校の勉強補助に使用してみたいまたはさせてみたいと思うかどうか

2 小、中学生または高校生の  °    の所持率はどれ程のものか。

3 (これは前文では触れていませんが)
勉強していて分からないことや知りたいことがある時に、メールや写真機能で、質問し、答えや考え方、知識などがリアルタイムで先生から返ってくるようなもの(有料)があれば使用したい、またはさせたいかどうか。



以上3つのことを質問したいのです。

ちなみに私は今、大学受験の勉強をしています。
iPhoneユーザーなので、iPhoneのアプリに勉強の補助になるようなアプリで質の良いものがもっとあればいいなぁと思っているので、
他の方々はどのような考えをお持ちなのかお伺いしたく、質問させていただきました。


読みづらい部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(しばらくしたら、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるのかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学...続きを読む

Aベストアンサー

iPhoneを含めスマートフォンである必要性はゼロ

DSでも、PSPでも用は足りる。学校のネットワークにWifiで接続してダウンロードし、家庭で回答して学校でアップロードすればいいだけのの話。そういったレベルなら実用的だと思う。
放課後に教員に質問というのは、教員に時間外労働を強制するだけでしか無く、効果は疑問。放課後の部分は家庭なり塾が負担すればいいのであって、そのインフラを学校が用意するのは本末転倒で、オープンネットワークに接続しなければならない理由は無い。

iPhoneで勉強したノーベル賞受賞者が出てから考えればいいんじゃないの、現状は宣伝先行で本質的な効果すら測定されていない、対面教育に対する利点がプロパガンダレベルでしかないんだから

そもそも、発展途上のスマートフォンで固定しようというのは不純だと思うし、iPhone程度だと逆説的IT障壁だと思うけどね。
スマートフォンの技術は、今日進月歩なんだから、現時点で過剰な期待をするのはIT障壁だと思う。ファミコントレード当たりを他山の石にしないとね。

で、総論は以上として

1 思わない
2 100%で無ければ無意味だが、100%でもスクラップアンドビルドを考えると無意味。何年か前に富山県の寒村でMac(PPCMac)を配ったことがありましたが、今どうなっているんでしょうね。日進月歩の世界で中途で踏み切るのはリスクが大きいです。
3 誰が答えるんですかその費用は

iPhoneを含めスマートフォンである必要性はゼロ

DSでも、PSPでも用は足りる。学校のネットワークにWifiで接続してダウンロードし、家庭で回答して学校でアップロードすればいいだけのの話。そういったレベルなら実用的だと思う。
放課後に教員に質問というのは、教員に時間外労働を強制するだけでしか無く、効果は疑問。放課後の部分は家庭なり塾が負担すればいいのであって、そのインフラを学校が用意するのは本末転倒で、オープンネットワークに接続しなければならない理由は無い。

iPhoneで勉強したノーベル...続きを読む

Q筋トレでは、どのぐらい体重は増えるのですか?

筋トレをすると、体重が増えると聞きますが、そんなに増えるものですか?全く運動をしていなかった人間が、週3回みっちり筋トレするようになったとして、どのぐらい増えるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレ-ニング歴5年。

●個人差(性別、年齢、身長、トレ-ニング内容、栄養状態、体質)がかなりありますので画一的な答えが出ません。
身長があって若い人と、小柄で御年配の人ではかなりの差になります。

●私の回りの本格派トレーニー(男性4人、20代~40代、身長160~180cm)からの話しでは、最初の1年で、上は12kg増える人もいれば1kgしか増えないという人もいます。
2年目から皆さん頭打ちになる傾向があり、5kgから1kg未満位の数字となるようです。
この数字は、体脂肪の分も含んだ値ですので、実筋量となるともっと低い数値になります。
あくまでも参考値としての価値しかありません。

●正直なところ、「やってみないとわからない」というのが現状です。

私の体重増加は、5年で15kgです。
ここ、2年は1kgづつしか増えません。
油断すると体重がすぐ減ってしまうので、食べるのが本当につらいです。

Q岡山県の公立高等学校の自己推薦による入学者選抜について

高校入試に関しての質問です。岡山県の公立高等学校の自己推薦による入学者選抜で、調査書、志願理由書、適性検査、面接の結果を、総合的に判断するとありますが、本当に、総合的に判断されるのでしょうか?
中学校の先生に尋ねると、「適性検査が悪かったら、ほかのもの(調査書、志願理由書、面接のことです。)が良くても、合格内定にはならないと思うよ。」と、おっしゃっていました。
昨年度から導入されました。

Aベストアンサー

岡山県に住む中学3年生です。
もちろん、今年度の自己推薦も受けてきました。

さて、本題ですが、科やコースによっても違うと思います。
担任の先生が話していましたが、普通科は面接よりも適性検査が重視されるそうです。やはり、いい大学へ進学させたいというプライドみたいなものがあるんでしょうね・・・
また、理数科や工業系の高校では面接で口頭試問がある(ない学校もある)ので、また普通科とは違ったものになってくると思います。
しかし、本当のところはその高校の先生しか知りません。しかも、絶対に教えてくれません。なので、全く真相が分からないというのが事実です・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング