みなさんはなんでマニキュアを塗るのですか?
かわいいから?おしゃれに見えるから?
でも手元ってそんなに目立たないと思うのです。
それでも塗るのは何故でしょう?
卒論で爪について書くのですけど
みなさんの意見が聞きたいです。
どんなことでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

マニキュア、というかネイルアートというか、とにかく爪に対するオシャレが大好きなものです。



どうして?ときかれると難しいのですが・・・。
kuruminさんの言うとおり、手元って本人が思うよりもどうやら目立つようなんです。
私はよくネイルを変えますが、必ず気づかれます。メイク変えても気づかれないのに・・・。
それにやっぱり自分で見えるじゃないですか。
songbookさんも言っていますが、手元がきちんと手入れされていると、つい「私今おしゃれしてるんだ~」という気分になるんです。
そうすることで、気分がとてもよくなるのです。

たとえば、化粧がきれいにできた日とか、肌がきれいな日、髪型が決まった日、
など、うれしかったりしないですか?
それと一緒なんです。
ちょっとでも化粧が決まらなかったり、肌が荒れていたり、髪がはねていたりしたらそれが気になって仕方なくなったりしないですか?
私は爪も一緒なんです。
ちょっと気に入らないところがあったりすると、とっても気になって、恥ずかしくさえなったりします。

これは、本当に毎日毎日ネイルなどをしている人にしかわからないかもしれないですが、
何もしないで出るのが、最近ではちょっとイヤにさえなってきています。
すっぴんと一緒かもしれません(笑)。

それと化粧や髪型って、ある程度生まれもったものに左右されますよね。
でも爪ってそれほど生まれ持ったものに左右されないと思うんです。
努力が報われると言うか。
だからみんな夢中になって手入れをしたりアートをしたりするんじゃないでしょうか。
やればやっただけきれいになる(うまくできればですが。)・・・そういうのってうれしくないですか?
そして、化粧ってあんまり変化させたりできないけど、爪って結構クルクル表情を変えられますよね。
そんなところが魅力なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

手元って目立つでしょー!


っていうか、細かいところへのオシャレ!というか...。
綺麗に塗られた爪を見ただけで、うっとりしてしまいます。おしゃれ心ですよ!女に生まれてきたからには、綺麗でいたい!って思いませんか?!
ただ、仕事中にどぎついマニキュアっていうのは、ちょっとーって思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 色々ありがとうございました。
やはり女の人は手元が気になるのですね。
男の人はさほどきにならないようですが。。。
おしゃれをするって楽しいですよね。
卒論の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/09 22:12

直接質問とは関係ないかもしれないですが・・・。


まず最初に私はプロではないです。
ですのでもしかしたら間違っているかもしれないのですが・・・。

よく「爪は呼吸をしているから、マニキュアを塗ると爪が呼吸できなくなってしまって
死んでしまう」という話をきくかと思いますが、
爪というのは髪といっしょで死んだ細胞なのだそうです。
だから呼吸が・・・ということはないそうです。

それと爪が弱いので塗らないようにしている、という人もいますが、
こういう人こそ塗ったほうがいいらしいのです。
マニキュアを塗るのに抵抗がある人は、せめてベースコートを塗った方が爪が丈夫になるそうです。

爪が黄色くなってしまう、というのはマニキュアのせいではなく、
リムーバー(除光液)が原因です。
ただ濃い色のマニキュアをそのまま爪に塗ると、色素沈着をおこして、
爪に色が残ってしまいます。それを防ぐためにはベースコートが必須です。

それとこれは私だけかもしれませんが、
爪をきれいにすると、自然と自分の手元(爪以外)にも目がいきますよね。
そうすると、爪がきれいなのに手が汚かったら、逆に目立ってしまう気がしてしまうので、
手もケアするようになるんです。
一石二鳥だと思いませんか?(笑)

何度も意見を言ってしまってすいません。
    • good
    • 0

てもとって、男の人にはあんまり気にならないかもしれないけど、


女の人には、結構見られる部位だと思いますよ。
たとえば、指輪って結構気になりませんか?
視点的には、指輪もマニキュアも変わらない位置ではないでしょうか?

あと、わたしも爪がそんなに強くない方なので、
透明のマニキュアを昔はよく使っていました。あと、ベースコート。
で、「どうせ塗るのならおしゃれな方が」と思うようになりまして、
結構きつい色までチャレンジしました。
でも、結局その日の内に落としちゃったり。
服装やTPOに合わないものはやっぱりいやですもん。
なので、接客のバイトをしてたときは自然と透明だったり、しなかったり。
食品を扱うときは完全にしません。
今は主婦なので、いちいち塗っていられなくなったので、塗っていません。

友人で、「暇つぶしに」塗っている人もいます。
参考までに。
    • good
    • 0

私の場合は極度の二枚爪だからです。

仕事柄、PCに一日10時間は向かい、
爪先を酷使しているため、普通のトリートメントを塗るだけではすぐに欠けたり、
二枚爪になってしまい、仕事にならなくなるというのもあって、ベースコートは
欠かさず塗っています。最近は、爪が黄ばんできて良くないんだろうなぁとは
思ったりしますが、やはり辞めるわけには行きません。
また、外出時には、車椅子を使っているため、足下のおしゃれができず、
それに変わるおしゃれというか気分転換のひとつとも言えるアイテムの活用です。

二枚爪には、ベースコートで強化すべきだという談と尚のこと爪に栄養と空気を
与える方が良いという談とあり、正直、どっちがいいのか知りたいなぁと疑問を
持ち始めている今日この頃です。
    • good
    • 0

私は男性であり、この方面には非常に疎いのですが、いくつか思うふしがあります。



状況によっては、マニキュアは不快だったりします。
コンビニの店員さんが、ちょっときつめの色のマニキュアを塗った手で商品を扱ったりお金を受け取ったりするところを見ると、なぜか清潔感を感じないんです(なぜかな?ただの主観かな?)。

それ以外では、あまり手元は見ません。でも、下の方のお答えの通り、目が行く人は目が行くでしょうし、女性ならば、ほとんどの人がチェックを入れていることでしょう。

しかし、何よりも私が「マニキュアを塗る気持ちがわからぬでもない」と思う理由は、「化粧や服よりも、本人の視線が手元に行くことが多いから」だと思います。

化粧をした後は、自分の顔を見ることはそれほど頻繁ではありません。しかし自分の手はいつも見ています。その手がきれいに飾られていると、「自分はきれいだ」という満足感を常に持つことができます。自然と、振る舞いにも品格が出てくることでしょう。まず、自己満足ありき、です。決してけなしているわけではありません。それによって、女性がよりよい自分の振る舞いを意識するのであれば、マニキュア大いに万歳、です。

が、自分はあまり好きではありません……
    • good
    • 0

こんにちは。



手元って意外に目立つと思います。
何かする時は手を使いますよね?
私なんか、話す時も手が入ったりするので余計目立つのかも。(笑

マニキュアをする理由としては、(ネイルアートは別ですが)
一番手っ取り早いオシャレだからかもしれません。
お手軽だし、比較的安価だし。
そのわりに満足感も大きい気がします。

こんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。



もともとは、「健康そうに見せる」のが目的で、
木の実なんかで赤くしていたらしいです。
かの楊貴妃は生まれながらにピンク色の爪をしていたとか。

私は子育て中なのでマニキュアは塗りませんが、
手元ってすごく目立つと思いますよ?
会社の同僚がお洒落な人で、よく塗っていますが、
髪形は変わっても気がつかない私が、マニキュアには気がつきますもん。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペットにこぼれたマニキュアの落とし方を教えてください

カーペット(ウール)にマニキュアをドバっとこぼしてしまいました。どなたか、落とし方をご存知ではないでしょうか?ちなみに除光液を上からかけてはみましたが、落ちませんでした。

Aベストアンサー

カーペットに付いた、油性のシミ・・マニキュアの場合

1.布に除光液を多めに含ませて、たたき込むようにして、汚れを移し取ります。
2.除光液で移し取れなくなったら、塗料の薄め液かベンジンで、繰り返したたきましょう。
3.あとは、水性の汚れと同じように、布に洗剤をつけてたたくようにして拭き取ります。
4.洗剤をきれいに取り除き、水拭きをしてから、水分を取って、よく乾かします。

Qマニキュア塗るのが下手です。特に左手で右を塗るのが下手。

 マニキュアを塗るのが下手なんです。右利きなのですが、左手で右手を塗る時に、左手がめちゃくちゃ、ぷるぷると震えてしまいます(右利きです)。塗る姿勢が悪いのかなとか思ったり…。三角すわりで、右手は浮かせてます。そうでなくて、浮かせるのでなく、机などの上に右手を置いて固定?するような感じのほうがいいのでしょうか?右手→左手も塗るのは下手です。
 それと、横着と思われるかもしれませんが、ベース&
トップコートって必ずしないとダメなのでしょうか?
いきなり、マニキュアをぬちゃってます。過去にベースをぬってからマニキュアでやってみたのですが、ベースを塗らない方が、まだましだったことがあります。
 マニキュアを塗るのが超下手な私にどなたかアドバイスをお願いします。 m(_ _)m
 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと爪って黄色く変色してきちゃいますよね。
あと、ネイルを塗る前に表面を滑らかにすると仕上がりも綺麗になるそうですよ♪
ラメなんかも落としやすいですし‥。
また、トップコートをきちんと塗るとマニキュアのモチが全然違ってきます。
二日~三日に一回くらい、トップコートだけ塗っておくと更にモチUPです!

私も最近まで良いトップ&ベースコートに出会っていなかったので、不精をしていたのですが、
OPIのトップ&ベースコートを使ってみるとその効果は歴然です!(’O’*)
お値段は高いのですが、それなりの価値はあるかなぁと思います。
ネイルは安物でも、トップ&ベースコートに良いものを使うととっても綺麗に仕上がりますよ♪

良ければURLも見てみてくださいね☆
参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20041009B/?FM=cukj&GS=nail

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと...続きを読む

Qラメのマニキュアの落とし方

ラメの入ったマニキュアって、リムーバーで落としてもラメだけなかなか取れない事ありませんか??
セロハンテープとかで取るんですが、それでもなかなか取れません。ベースを塗ってないのが原因でしょうか…。
何かいい落とし方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

たっぷりリムーバーを含ませたコットンを、数秒押し付けてから拭うと取れやすかったです。最初からごしごしやると落ちなかったのに。
あと、ラメ用のベースというのを見つけて試してみたことがあります。取るときにセロハンテープとか、端っこをつまんだりして剥がすと、ベースごと取れるというものです。(表現が下手ですみません)便利は便利ですが、ちょっと指を何かにぶつけた拍子にはがれたりしたので、あまりお勧めできません。

Qマニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシ

マニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシは、使いやすいのと使いにくいのがあるし、瓶の底に届かなくてマニキュアが無駄になってしまうような気がします。
そこで、マニキュア用の筆って単品で売ってあるものでしょうか?
もしあればどれが使いやすいとか、どのお店がいいとか教えていただきたいです。
ジェルネイル用のブラシはネットで検索したらたくさんでてきましたが、マニキュア用のものは見つける事ができませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくおねがいします(^^)

Aベストアンサー

ネイル専用ブラシは今迄沢山のネイル業者さんのカタログからは私は見た事がありません。
瓶の底迄きちんと使用出来る為に斜めになってるマニキュアを置くスタンド専用はありますよ^^
ブラシはその人の好みにもよりますが私はOPIが好きです。
ブラシと空のボトルセットはありますよ^^
参考になれば良いのですが。。

Qマニキュアの落とし方

マニキュアって、除光液・リムーバー以外でキレイに落ちないんですかね?

できるだけ費用かけたくないんだけど…

回答お願いします^^

Aベストアンサー

どうかんがえてもリムーバーでしか落ちませんよ。

Qマニキュアを塗ると気泡が入ります

パールピンクのマニキュアなのですが・・・
乾いてから見るとちい~さな気泡が
無数に入っているんです。
まさに「ツメにじんましんが出来た」ように見えて
かなりキモチ悪いです。
塗り方の問題でしょうか?
それともトップやベースコートの問題?
しかしこのようになったのはこのマニキュアがはじめてで
他はならないのでブランドの問題かも・・・
出来てしまったのをつぶす(!?)のは
多分できないと思いますので
同じような現象を体験したことがある方
防止策があれば教えてください。
なお、いつもの塗り方ですが、普通に
ベース→ツメだけ補強塗り→1度塗り→2度塗り→トップ
です。

Aベストアンサー

かなーり気持ち悪いですよね、あれ。
塗っているときは綺麗なのに、乾いてみると気泡が・・・わたしの場合マニキュアが違っても同じことが起きたので、おそらくトップコートのせいだと思い変えたら起きなくなりました♪

あと、ごくたまにいくつか入るものは塗り方の問題です。塗る前に軽く瓶の縁でマニキュアを落とすようにして空気を抜き、さらにハケを立てないようにしてスッと抜くように塗ると良いです。

Qヘアマニキュアで染めた色の落とし方

こんにちは。
過去ログを調べたのですが、同じような内容の記事が無かったので質問させていただきます。

ヘアマニキュアで染めた髪の毛の色ってどうやって落とせば良いのでしょうか?
今まではブリーチで落としていたのですが、髪が痛みすぎてるので、もうブリーチは使いたくないのです。
美容院に行かずに自宅でできる方法があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い殻は除いた白い灰)をある程度集めます。
脱脂綿を用意し,適度な大きさにカットしておきます。(たたんだハンカチくらいの大きさが良いかもしれません)
カットした脱脂綿を水(お湯)で湿らせ,軽く握って水分を切ります。
タバコの灰をつけ,灰がついている面で髪の毛を包み込むようにしながら,髪の毛の根本から毛先に向かって,髪の毛を拭きます。
これをほとんど脱脂綿にヘアマニキュアの色が脱脂綿に付かなくなるまで繰り返します。
最後に,納得出来るまで,何回もシャンプーしてください。
ただし,1回のシャンプーで使うシャンプー剤の量は,余程の長さがない限り,最大量で500円玉1枚と同じ量にしてください。(ポンプなら,1回押しの量です)

というものです。
ねっ,やることに抵抗を感じますでしょ?
ですから,無理にやらなくて良いですよ。

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い...続きを読む

Qマニキュア塗ったら表面がブツ2してしまいます

マニキュアを塗った後
直後ではないですが
いつの間にか小さい水泡?みたいなブツ2?したものが表面に見えます(´・ω・`)
(わかりやすくゆうとマニキュアの下に小さい空気が入って表面から見たらボコ2してる感じ)

これはなぜでしょう?
暑くて蒸発してるんでしょうか?笑

なる時とならない時があります

べースコートもちゃんとぬってます(´・ω・`)

Aベストアンサー

1.マニキュアの液体自体が濃くなっていませんか?
濃くてドロっとしてしまって、塗るときに気泡が入った可能性あり。
薄め液が売っていますので(500円とかそんな値段です。
化粧品店やバラエティショップ等でどうぞ)使ってみて下さい。
薄くして重ねぬりの方が仕上がりも綺麗です。

2.ラメやパール、色の沈殿がある場合に、塗る前にボトルを振ってませんか?
振るときに気泡が発生して、それがそのまま爪に。
ボトルは振らずに、ゴロゴロ転がして中身を混ぜるようにしてみて下さい。
しゃかしゃかと振らないように。
ボトルの中に鉄のボール?が1~2個入っていると思うので、
ボトルを転がせば、そのボールが一緒に混ぜてくれる仕組み。

3.爪自体に水分が多い状態で塗ってしまった。
手を洗ったり水仕事した直後や、お風呂上がりに塗りませんでしたか?
塗った直後にお風呂などに入りませんでしたか?

私の経験上からいくと、質問者さんの状況は3の様な気がします。
実際、私も過去にポリッシュ愛用していた頃は、3で気泡がよく出ていました。
今はジェル愛用ですが、やはり「施術前に爪が湿っていると剥がれる」
という話を聞いて、ポリッシュの気泡ともつながる話だったのかな、
なんて思っています。実際の根拠は、私は専門家じゃないのでわからないのですが。
ポリッシュやジェルと水分は、どうも相性が良くないみたいです。

1.マニキュアの液体自体が濃くなっていませんか?
濃くてドロっとしてしまって、塗るときに気泡が入った可能性あり。
薄め液が売っていますので(500円とかそんな値段です。
化粧品店やバラエティショップ等でどうぞ)使ってみて下さい。
薄くして重ねぬりの方が仕上がりも綺麗です。

2.ラメやパール、色の沈殿がある場合に、塗る前にボトルを振ってませんか?
振るときに気泡が発生して、それがそのまま爪に。
ボトルは振らずに、ゴロゴロ転がして中身を混ぜるようにしてみて下さい。
しゃかしゃか...続きを読む

Q絨毯についたマニキュアの落とし方

うっかり絨毯にマニキュアを落としてしまったらしく、気づいたときには固まってしまってとれなくなっていました。絨毯をいためずにきれいに落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絨緞の裏にゴムが引いてなければ、
除光液で取れます。
2~3回やるつもりで、あわてないで、手早く

Qマニキュアが開けてから時間が経つと塗りにくく...

いつもお金がないので100均のマニキュアを買うのですが、開封してから時間が経つと固くなって・・・というかドロッとした感じで糸を引いて塗りにくくなります。

というか普段でもあまり塗りやすいと感じない、においがきつい、すぐ剥がれる、発色が悪いなどあるのですが...

先日とある百貨店に行ってANNASUI(アナスイ)のマニキュアの試供品があり試してみたのですが(向こうとしては高校生が塗っていたし買う気なさそうだったので迷惑だったかも..((苦笑)塗りやすく、発色が結構いい、色の種類がたくさんある、そしていいにおいがしました。

ただ..アレ凄い高いんですよね..1本1600円とかするので..
さすがに高校生には変えないお値段なのですが、やはり高いものは時間が経っても塗りやすいんでしょうか?

安めで発色がいい、塗りやすい、出来れば種類が多いメーカーはありますか?


またこれはあまり関係ないのですが、大人の方って同じネイルを1週間とかつけっぱなしですよね?
私は1週間もすれば爪が伸びてきて根元のほうが何もついてない感じになってきてしまうのですが、どうなさっているのでしょうか?

いつもお金がないので100均のマニキュアを買うのですが、開封してから時間が経つと固くなって・・・というかドロッとした感じで糸を引いて塗りにくくなります。

というか普段でもあまり塗りやすいと感じない、においがきつい、すぐ剥がれる、発色が悪いなどあるのですが...

先日とある百貨店に行ってANNASUI(アナスイ)のマニキュアの試供品があり試してみたのですが(向こうとしては高校生が塗っていたし買う気なさそうだったので迷惑だったかも..((苦笑)塗りやすく、発色が結構いい、色の種類がたくさんある、そ...続きを読む

Aベストアンサー

マニキュアの塗りやすさは液体の質よりもハケの形だと思います☆


個人的にはハケが大きい物より細いタイプの方が綺麗にラインがとれると思います。


爪が細かったり小さい方ならハケが細い物の方がはみ出してしまったりする確率は減りますょ☆


ですが爪の横幅があったり大きい方などはマニキュアをしっかり含める丸くて太めなハケの方が塗りやすいかもしれません(ρ_;)


ハケの片面をマニキュアのふちでしっかりしごいてもう片面だけにマニキュアがある状態で塗り始める。という事もしてみて下さい☆


あとはムラなくベースコートをエッジと表明に塗ってからカラーを塗ると良いです♪


薄め液は1、2滴いれればもったりしたマニキュアもサラサラになりますよ(^_^)


私はマニキュア塗るの苦手だったのですがネイルの学校に通って練習を重ねるうちにいつのまにかできるようになっていたので回数を重ねれば綺麗に塗れると思います(^O^)


あとベースとトップが兼用の物でも良いのでOPIやessieのベースを塗ると安いマニキュアも長持ちすると思います♪


市販のマニキュアは花ごよみという物とケイトの物がオススメです☆


長々と失礼しました(>_<)

マニキュアの塗りやすさは液体の質よりもハケの形だと思います☆


個人的にはハケが大きい物より細いタイプの方が綺麗にラインがとれると思います。


爪が細かったり小さい方ならハケが細い物の方がはみ出してしまったりする確率は減りますょ☆


ですが爪の横幅があったり大きい方などはマニキュアをしっかり含める丸くて太めなハケの方が塗りやすいかもしれません(ρ_;)


ハケの片面をマニキュアのふちでしっかりしごいてもう片面だけにマニキュアがある状態で塗り始める。という事もしてみて下さ...続きを読む


人気Q&Aランキング