みなさんはなんでマニキュアを塗るのですか?
かわいいから?おしゃれに見えるから?
でも手元ってそんなに目立たないと思うのです。
それでも塗るのは何故でしょう?
卒論で爪について書くのですけど
みなさんの意見が聞きたいです。
どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (8件)

マニキュア、というかネイルアートというか、とにかく爪に対するオシャレが大好きなものです。

どうして?ときかれると難しいのですが・・・。
kuruminさんの言うとおり、手元って本人が思うよりもどうやら目立つようなんです。
私はよくネイルを変えますが、必ず気づかれます。メイク変えても気づかれないのに・・・。
それにやっぱり自分で見えるじゃないですか。
songbookさんも言っていますが、手元がきちんと手入れされていると、つい「私今おしゃれしてるんだ~」という気分になるんです。
そうすることで、気分がとてもよくなるのです。

たとえば、化粧がきれいにできた日とか、肌がきれいな日、髪型が決まった日、
など、うれしかったりしないですか?
それと一緒なんです。
ちょっとでも化粧が決まらなかったり、肌が荒れていたり、髪がはねていたりしたらそれが気になって仕方なくなったりしないですか?
私は爪も一緒なんです。
ちょっと気に入らないところがあったりすると、とっても気になって、恥ずかしくさえなったりします。

これは、本当に毎日毎日ネイルなどをしている人にしかわからないかもしれないですが、
何もしないで出るのが、最近ではちょっとイヤにさえなってきています。
すっぴんと一緒かもしれません(笑)。

それと化粧や髪型って、ある程度生まれもったものに左右されますよね。
でも爪ってそれほど生まれ持ったものに左右されないと思うんです。
努力が報われると言うか。
だからみんな夢中になって手入れをしたりアートをしたりするんじゃないでしょうか。
やればやっただけきれいになる(うまくできればですが。)・・・そういうのってうれしくないですか?
そして、化粧ってあんまり変化させたりできないけど、爪って結構クルクル表情を変えられますよね。
そんなところが魅力なのではないでしょうか。
    • 0

手元って目立つでしょー!

っていうか、細かいところへのオシャレ!というか...。
綺麗に塗られた爪を見ただけで、うっとりしてしまいます。おしゃれ心ですよ!女に生まれてきたからには、綺麗でいたい!って思いませんか?!
ただ、仕事中にどぎついマニキュアっていうのは、ちょっとーって思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 色々ありがとうございました。
やはり女の人は手元が気になるのですね。
男の人はさほどきにならないようですが。。。
おしゃれをするって楽しいですよね。
卒論の参考にさせていただきます。

直接質問とは関係ないかもしれないですが・・・。

まず最初に私はプロではないです。
ですのでもしかしたら間違っているかもしれないのですが・・・。

よく「爪は呼吸をしているから、マニキュアを塗ると爪が呼吸できなくなってしまって
死んでしまう」という話をきくかと思いますが、
爪というのは髪といっしょで死んだ細胞なのだそうです。
だから呼吸が・・・ということはないそうです。

それと爪が弱いので塗らないようにしている、という人もいますが、
こういう人こそ塗ったほうがいいらしいのです。
マニキュアを塗るのに抵抗がある人は、せめてベースコートを塗った方が爪が丈夫になるそうです。

爪が黄色くなってしまう、というのはマニキュアのせいではなく、
リムーバー(除光液)が原因です。
ただ濃い色のマニキュアをそのまま爪に塗ると、色素沈着をおこして、
爪に色が残ってしまいます。それを防ぐためにはベースコートが必須です。

それとこれは私だけかもしれませんが、
爪をきれいにすると、自然と自分の手元(爪以外)にも目がいきますよね。
そうすると、爪がきれいなのに手が汚かったら、逆に目立ってしまう気がしてしまうので、
手もケアするようになるんです。
一石二鳥だと思いませんか?(笑)

何度も意見を言ってしまってすいません。
    • 0

てもとって、男の人にはあんまり気にならないかもしれないけど、

女の人には、結構見られる部位だと思いますよ。
たとえば、指輪って結構気になりませんか?
視点的には、指輪もマニキュアも変わらない位置ではないでしょうか?

あと、わたしも爪がそんなに強くない方なので、
透明のマニキュアを昔はよく使っていました。あと、ベースコート。
で、「どうせ塗るのならおしゃれな方が」と思うようになりまして、
結構きつい色までチャレンジしました。
でも、結局その日の内に落としちゃったり。
服装やTPOに合わないものはやっぱりいやですもん。
なので、接客のバイトをしてたときは自然と透明だったり、しなかったり。
食品を扱うときは完全にしません。
今は主婦なので、いちいち塗っていられなくなったので、塗っていません。

友人で、「暇つぶしに」塗っている人もいます。
参考までに。
    • 0

私の場合は極度の二枚爪だからです。

仕事柄、PCに一日10時間は向かい、
爪先を酷使しているため、普通のトリートメントを塗るだけではすぐに欠けたり、
二枚爪になってしまい、仕事にならなくなるというのもあって、ベースコートは
欠かさず塗っています。最近は、爪が黄ばんできて良くないんだろうなぁとは
思ったりしますが、やはり辞めるわけには行きません。
また、外出時には、車椅子を使っているため、足下のおしゃれができず、
それに変わるおしゃれというか気分転換のひとつとも言えるアイテムの活用です。

二枚爪には、ベースコートで強化すべきだという談と尚のこと爪に栄養と空気を
与える方が良いという談とあり、正直、どっちがいいのか知りたいなぁと疑問を
持ち始めている今日この頃です。
    • 0

私は男性であり、この方面には非常に疎いのですが、いくつか思うふしがあります。

状況によっては、マニキュアは不快だったりします。
コンビニの店員さんが、ちょっときつめの色のマニキュアを塗った手で商品を扱ったりお金を受け取ったりするところを見ると、なぜか清潔感を感じないんです(なぜかな?ただの主観かな?)。

それ以外では、あまり手元は見ません。でも、下の方のお答えの通り、目が行く人は目が行くでしょうし、女性ならば、ほとんどの人がチェックを入れていることでしょう。

しかし、何よりも私が「マニキュアを塗る気持ちがわからぬでもない」と思う理由は、「化粧や服よりも、本人の視線が手元に行くことが多いから」だと思います。

化粧をした後は、自分の顔を見ることはそれほど頻繁ではありません。しかし自分の手はいつも見ています。その手がきれいに飾られていると、「自分はきれいだ」という満足感を常に持つことができます。自然と、振る舞いにも品格が出てくることでしょう。まず、自己満足ありき、です。決してけなしているわけではありません。それによって、女性がよりよい自分の振る舞いを意識するのであれば、マニキュア大いに万歳、です。

が、自分はあまり好きではありません……
    • 0

こんにちは。

手元って意外に目立つと思います。
何かする時は手を使いますよね?
私なんか、話す時も手が入ったりするので余計目立つのかも。(笑

マニキュアをする理由としては、(ネイルアートは別ですが)
一番手っ取り早いオシャレだからかもしれません。
お手軽だし、比較的安価だし。
そのわりに満足感も大きい気がします。

こんな感じでどうでしょうか。
    • 0

こんばんわ。

もともとは、「健康そうに見せる」のが目的で、
木の実なんかで赤くしていたらしいです。
かの楊貴妃は生まれながらにピンク色の爪をしていたとか。

私は子育て中なのでマニキュアは塗りませんが、
手元ってすごく目立つと思いますよ?
会社の同僚がお洒落な人で、よく塗っていますが、
髪形は変わっても気がつかない私が、マニキュアには気がつきますもん。
    • 0