アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人に洋服を貸したところ、ウール製のワンピースが縮んで返されてしまいました。ワンピースの表地より裏地のほうがはるかに長いのでどうすることも
できません。
友人に理由を聞くと、洗濯しようとして洗剤&ハイターに1日つけてしまったそうです。悪気はなかったと思うので仕方ありませんね^^
クリーニング屋さんにも頼んだのですが、裏地を切って着用するしかないのでは?といわれて参っています。
どうにかして元のウールワンピースを伸ばしたり、着る方法はないでしょうか?お知恵をおかしください。

A 回答 (2件)

ウールは人の髪の毛と同じ動物性繊維で、タンパク質からできていて、表面をキューティクルという”うろこ状の細胞”が取り囲んでいます。


このキューティクルは、乾いた状態では閉じています。
湿った状態になると立ち上がって開くのです。
水温が高い場合や洗濯液がアルカリ性になるほどキューティクルが開き、洗濯の時開いたキューティクル同士がからみ合って元の状態に戻りにくくなるので縮むのです。

この絡み合った状態を解く方法は残念ながらありません。
ひどい状態でなければ下記サイトに方法が出ていますが
状態がわからないので必ず戻せるかどうかはわかりません

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F64.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

髪の毛みたいですよね。参考にさせていただきました。少しずつ丁寧にやっているので期待できそうです。

お礼日時:2005/09/06 00:12

セーターの縮みですが、あるクリーニング屋さんにお願いして、復元出来た事があります。


そのクリーニング屋さんは、全国宅配システムを導入されているので、近場でなくても大丈夫です。

非常に気に入っていたセーターを普通のクリーニング屋さんに出したら、子供用?というぐらい縮んでしまったんです。
で、どうにか出来ないかと思い、ネットで、「縮み」「復元」「セーター」で検索をしていたところ、そのクリーニング屋さんが見つかり、
駄目で元々で出してみました。

クリーニング屋さんが、私の購入したセーターのメーカー先の基本サイズなどまで調べて下さり、元のサイズにまで復元してくださったんです!

なので、縮みの様子によるかもしれませんが、頼んでみる価値あるかもしれません。
私がお願いしたクリーニング屋さんのURLを載せておきますね。
左の項目の「メンテナンス」-「縮み復元」から詳細が見れますよ。

私は、都内在住なので、全国宅配システムを利用しました。

参考URL:http://www.mikasa-n.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただき、
電話もしましたが、ブランド衣料とのことで、高くついてしまいそうだったので、やめてしまいました。

お礼日時:2005/09/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!