今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。
試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。
無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。
ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の
CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」
とエラーになってしまい、読むことができません。
こういうものなのでしょうか?
普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。
アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Compaqプレサリオ1246は2年ぐらい前の製品のようなので、CD-Rが読めないドライブとは考えづらいですね。



PacketManを使ったためというのが一番ありそうですね。

これは専用のドライバをインストールしないと読めませんし,また、CD-RでないCD-ROMドライブで読む場合は,
書いた後に何かクローズの処理が必要だったように思います。

あとは、partsさんの書き込み通りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざプレサリオの事も調べていただいたんですね。
どうもありがとうございます。
partsさんとterra5さんのご指摘通り、
PacketManを使ったために読めてなかったようです。
勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 00:22

別の問題とはこれですね。



こっちはまた難しいですね。
で、WinCDRで焼いたディスクですか?
それともPacketManですかね?
もし後者でエクスプローラーなどからなら、他のPCで読むにはリーダーが必須ですよ。
とりあえず、
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PMan …
(9x用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PMan …
2000/XP用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PMan …
(MAC用リーダー)
から最新リーダーがDLできます。

ちなみに、WinCDRで焼いた場合は補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた的確なアドバイスでした・・・ありがとうございます!
ご指摘のとおり、PacketManをWinCDRと勘違いして焼いていたようです。
WinCDRを起動してやってみたところ、無事備え付けのCD-ROMドライブから
読むことができました。
教えていただいたURLも参考にさせていただきます。
おかげさまで、HDDのバックアップ作業がやっと始められます~。
助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 00:20

ディスクとドライブの相性もあるし、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるようです。


試しに、音楽用CD-R(記録面が明るめ)を使ってみてダメなら、望み薄かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるんですね。
勉強になりました。これから参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報