今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。
試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。
無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。
ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の
CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」
とエラーになってしまい、読むことができません。
こういうものなのでしょうか?
普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。
アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

cd-r」に関するQ&A: CD-R 音楽 音飛び

A 回答 (3件)

別の問題とはこれですね。



こっちはまた難しいですね。
で、WinCDRで焼いたディスクですか?
それともPacketManですかね?
もし後者でエクスプローラーなどからなら、他のPCで読むにはリーダーが必須ですよ。
とりあえず、
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PMan …
(9x用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PMan …
2000/XP用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PMan …
(MAC用リーダー)
から最新リーダーがDLできます。

ちなみに、WinCDRで焼いた場合は補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた的確なアドバイスでした・・・ありがとうございます!
ご指摘のとおり、PacketManをWinCDRと勘違いして焼いていたようです。
WinCDRを起動してやってみたところ、無事備え付けのCD-ROMドライブから
読むことができました。
教えていただいたURLも参考にさせていただきます。
おかげさまで、HDDのバックアップ作業がやっと始められます~。
助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 00:20

Compaqプレサリオ1246は2年ぐらい前の製品のようなので、CD-Rが読めないドライブとは考えづらいですね。



PacketManを使ったためというのが一番ありそうですね。

これは専用のドライバをインストールしないと読めませんし,また、CD-RでないCD-ROMドライブで読む場合は,
書いた後に何かクローズの処理が必要だったように思います。

あとは、partsさんの書き込み通りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざプレサリオの事も調べていただいたんですね。
どうもありがとうございます。
partsさんとterra5さんのご指摘通り、
PacketManを使ったために読めてなかったようです。
勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 00:22

ディスクとドライブの相性もあるし、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるようです。


試しに、音楽用CD-R(記録面が明るめ)を使ってみてダメなら、望み薄かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるんですね。
勉強になりました。これから参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCD-RWはCD-ROMドライブで読み込みできますか?

CD-RWに書き込んだデータはCD-ROMでも読み込めるのでしょうか?
もし読み込めるとしたらMacでもWinでも大丈夫なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Winしか知りませんけど、フォーマットによります。
パケットライトで書かれたなら、「ユニバーサルディスクフォーマット」ですからWin95,98は普通は読めません。専用ソフトが必要になります。
CD-ROMが3年以上古ければ、反射の弱いRWを物理的に読めません。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用し始める時について。

CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用する際の「ドライバー(←CD-ROM)」をインストールする方法が分からないんです。
フロッピーによるインストールディスクが用意されていないので困っています。(中古で購入)
CD-ROMを一切扱えないPCでは、外付けCD-RWドライブを使用することは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは インターネットに繋がる環境でしたら、
ドライバーをダウンロードしたりCD-Rの読める場所からドライバーをメールで送ったりしてPCに取り込む方法が簡単かなって思います。
後FDがつかえるならCD-Rが読める環境でかつFDに書き込める環境でドライバーをFDに入れてきてから
FDからドライバーをインストールすることも出来ます。
参考にしてみてください。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-R/RWなのにプロパティはDVD/ CD-ROMドライブ

パソコンメーカーの規格には CD-ROM・CD-RW・DVD-ROM
CD-ROM最大40倍速 CD-R/RW 読み込み:最大32倍速(CD-ROM時)  書き込み:CD-R最大8倍速、CD-RW最大4倍速  ・・・などとかかれています。
ところがマイコンピュータのプロパティでは
ディバイスの種類 DVD/ CD-ROMドライブ ・・と表示されます。
実際、osやデータ保守のソフトを起動すると回復時の読み込み先の一つとして表示されますが、セーブ時の書き込みデバイス一覧には出てきません。
ブータブルcdの作成先に指定して実行すると「準備ができていません」と表示されます。どこかで指定すると書き込めるようになるでしょうか!?

Aベストアンサー

書き込み可能ドライブとして認識されていないですね。
XPならこちらで対応できます。
http://support.microsoft.com/kb/316529/ja

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

ノートパソコンのCD-ROMドライブで
いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。
「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、
トレイのLEDが点滅したままになります。
読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。
CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。
原因として考えられることは、どんなことがありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験で申し上げますと、CD-RWに関してはいままで読めていたのが不思議です。
CD-ROMドライブでCD-Rすら読めないこともありましたので。
最近のドライブであれば性能が良くてCD-RWでも読めるんですかね・・・。

CD-RWは一般的にCD-ROMよりも反射率が悪く、読み取りにくくなっています。
  CD-ROM:70%
  CD-R:65%
  CD-RW:15~25%
いままで読み取れていたのであれば、ドライブのレーザー光が何らかの原因で弱まったのではないでしょうか。
(劣化か故障か汚れかは不明)

あとはCD-RW、CD-Rの方が太陽光や蛍光灯の紫外線で劣化して反射率が悪くなったとか。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報