10秒目をつむったら…

今月生理が1週間ほど遅れていて不安な日々を送っていたのですが、
今朝それらしいものがきました。
しかし、ちょっと茶色のおりもの?って感じもするのですが、
これを1日目とカウントしてもよいのでしょうか。

以前は1日目から明らかに生理とわかるような出血があるのでその日を1日目としていたのですが、
先月は始めに黒っぽい色で少量の出血が3日くらい続きました。
その後通常の出血になったので、その日を1日目と考えたのですが、これもどうなのでしょうか。

基礎体温をつけていて、次の生理の予測などをしているので正しく統一していたほうがよいと思いました。
どこで1日目と判断すれば正しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

自分で統一していれば、どのような判断でも構いません。



それにしても悩みますよね。
私も以前は明らかに生理とわかる状態が最初(半日後)くらいからあったので、出血が多くなった時を生理初日と数えていました。
妊娠を意識していないとわりとそんなかんじでいいのですが、最近なぜか出血が多くなるのに時間がかかるようになってしまい、少量の経血(おりもの程度)が二日くらい続いてから出血が多くなりました。
こうなると悩みます。 出血といってもほんの少しだし、自分の今までの規則では生理と数えなかった経血量だからです。
でも、基礎体温も下がっていたら経血が少量でも生理一日目にすることに統一しました。

これは結局、統一してさえいればなんでもいいんです。 
いろいろ悩むのが困るのであれば、いっそ「ほんの少しでも出血した日を一日目」にしてしまえば悩まなくていいかもしれません。
でなければ、「基礎体温が下がって出血が少量でもある日」にしてもいいかも。
少量の出血があっても体温が下がってなければ数えない、体温が下がっていても出血がなければ数えない、これもいいかと思います。

ポイントとしては、基礎体温表に経血量も棒グラフにしておくとわかりやすいです。
例えば微量だったら1、少なかったら2、普通だったら3、多かったら4、という風にグラフをつけると、自分がどんな出血量でどんな体温を示した日を1日目と数えたかが後で見ても一目瞭然です。
実は出血量が多くなった日から排卵日(もしくは次の生理日)までの日数が同じだということに気づくかもしれませんし。(違うかもしれませんが)
ちょっとここらへんのリズムも研究してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zatoさん、いつもありがとうございます。
「基礎体温が下がって出血が少量でもある日」というのはわかりやすくていいかもしれません。
今日は体温が高いままでしたので、1日目には数えないことにします。
となると、1週間生理が遅れているということになりますので、ちょっと心配です。
一応グラフもつけているので、もう一度見直してみようと思います。
このまま、出血が多くなることを願います。

お礼日時:2005/08/30 11:26

#5で回答した者です。

質問内容をきちんと読んでなくてすみません。

基礎体温つけているんですよね。
ホルモンバランスが少し崩れたことが原因の生理の遅れではないでしょうか・・・?
毎回少量の出血が続いて、基礎体温にも変化があるようなら受診してみてはどうですか?今回はたまたま、ということもあるので、もう少し様子をみてからでよいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
もう少し様子をみて病院へ行こうと思います。
やはり、今日が1日目!とはっきりわかったほうが気持ちがいいですよね。

お礼日時:2005/08/30 13:33

私は生理前に茶色っぽい色の出血が2~3日続くことが多く、受診したことがあります。

基礎体温をみると、低温になるのは、出血が多くなってからです。ですから、2~3日続く少量の出血は私の場合、生理ではないようです。ホルモンのバランスが悪い時に、このようなことがあると言われました。

基礎体温を数ヶ月つけているのですが、すぐに出血が多くなり、ぱっと生理が始まるときには基礎体温も比較的きれいなグラフになりますが、だらだらと少量の出血が続くような時には、高温期が短かったりします。少量の出血が生理前にあるときには、あまり排卵がうまくいっていないようだと医師から言われました。

質問者様の場合、今回たまたまこういうことがあったのですよね?きっと、少しホルモンのバランスが悪かったのではないでしょうか。
もし、毎回そのようになるなら、基礎体温をつけてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先月は高温期なのに何度か低温になる日があったり、今月は生理後体温が下がらず高温がずっと続いたりしているので、
ホルモンのバランスが崩れているような気がします。
これでは排卵もなかった可能性が高いですよね。

お礼日時:2005/08/30 13:32

私も、最初にまさに「ちょっと茶色のおりもの?って感じ」の出血が1回あって、その20時間後くらいから「通常の出血」が始まります。

20代までは違っていたのに、ここ2~3年そうなるようになりました。
それでかかりつけの産婦人科に聞いてみたところ、やはり「基礎体温で確認すればいい」と言われました。けれど私は(ストレスの原因になるので)基礎体温計るのは止めてるので、結局確認していません。

でも、生理日からのカウントは、そもそもは排卵日や次回生理の予測のためなのですがら、最初の出血でも本格出血でも、自分でどちらかを「基準」と決めれば良いのでは。私は最初の小量出血の時点を生理1日目とカウントすることに決め、いつもそれを基準に排卵日の算出をしています。排卵は毎月超音波で確認しているのですが、だいだい合っていますよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はいつも少ないときはカウントせず、通常の出血が始まった日を1日目としていたのですが、
今月のように生理が遅れているときは、ちょっとの出血でも1日目としたい気持ちがあるんですよね(^_^;)
そうなると、私の場合はまだ1日目ではないのかも。
ちょっと心配です。

お礼日時:2005/08/30 11:22

私は、妊娠中切迫流産しかかった際、茶色いおりものが出ました。


茶色いおりものは、血が混じった状態です。
つまり、出血はしているわけです。
妊娠中の出血は異常ですので、切迫流産と診断されました。
ですので、茶色いおりものが出た時点で1日目と考えたらいいと思います。

でも、私がそう考えているだけですので本当のところは医師に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応出血はしているのですが、量がとっても少ないのです。
生理というよりも生理前の症状と考えたほうがよいのでしょうか。

お礼日時:2005/08/30 11:16

こんにちは。



基礎体温をつけていらっしゃるのでしたら、その茶色のおりものが出始めた日の体温はどうですか?
低温になっていればそれが1日目ですし、まだ高温期と言ってもいいような体温なら普通の出血になった日が1日目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日の体温は高温でしたので、今日は1日目じゃないのかも・・・。
明日体温が下がって出血があればいいのですが。

お礼日時:2005/08/30 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!