初歩的な事で申し訳ないんですが、
ぜひ教えて下さい。

 イラストレーターなどで使うEPSやPDFというファイル形式は
結局どう違うんでしょう?

 出力センターで出力する場合は全てEPSファイルにしないといけないんでしょうか?

 フォトショップ6.0の画像(PDF)を配置してある
イラストレーター9.0で作成したファイル(PDF)を
アクロバット4.0で開こうとするとエラーが出て開けられません。
テキストも何もかも、ラスタライズすると何とか開くのですが‥‥。
 どこがまずいんでしょう?
配置している画像のせいなんでしょうか?


 何だかいっぱい書いてしまいましたが
学校の卒業制作が迫っていて、困っています。

 すいませんがよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

EPS=Encupselled Post Scriptの略で、カプセル化されたPSデータという意味。


基本的に印刷最終データと言うよりは、貼り付け用のファイルです。

PDF=Portable Document File(Format)アドビが提唱した規格で、どのような環境下でも開けることを目的として作られたファイル規格です。

出力センターでの出力を前提とするなら、イラストレーターに貼り付けるフォトシップのデータはEPSで作成し、持ち込みデータもEPSで作成したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すぐにお返事いただいてありがとうございます!
すごく助かりました。
ファイル形式って難しくてなかなか理解できません‥‥。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:01

>出力センターで出力する場合は全てEPSファイルにしないといけないんでしょうか?



necoさんがおっしゃられてる通りepsの実体はPostScriptと呼ばれるデータでこれもadobeが提唱したもので元々ページプリンタ制御のために用いられたものです(今でも使われてます)。
高級なプリンタではいわゆる業界標準なフォーマットのためこの形式が好まれるようです。またps形式からpdfに変換するツールはそれなりにありますが、その逆は比較的少ないようです。
また、pdfは年々バージョンアップしておりファィルフォーマットも次第に拡張されているようで、stableなフォーマットではありません。悪く言えばいつ読めなくなっても不思議ではないという事です(多分PhotoShop6で作成したpdfがAcrobat4で読めないというのはAcrobat5でサポートされた機能を使っているからではないでしょうか?)。
印刷機などではファームバージョンをポンポン上げる事もできないため、「枯れた」フォーマットが好まれる、というのも理由かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足ありがとうございます。
勉強になりました。
いろいろややこしいんですね~。

お礼日時:2001/11/09 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターでオブジェクト⇒ラスタライズしたものを元に戻すには?

よろしくお願いします。
イラストレーターCS使用者です。オブジェクト⇒ラスタライズの操作をしたら、画面が粗い感じになりました。これをもう一度元に戻そうと、同じ操作を試みましたが、表示が(よくあるように)『元に戻す』というものになっていませんでした。ラスタライズを元に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

一度保存して閉じてしまっていたら元には戻りません。
まだ開いたまま操作した後の状態であれば[ctrl]+[z]で戻せると思います。

ラスタライズはきちんと設定してあげないと汚くなったり、重いデータになったりします。メニューを選んだ後に出てくる設定ウィンドウを確認してみましょう。

QPDF画像をラスタライズせず編集したい

PhotoShop CSを使用しています。PDF画像をラスタライズして編集すると画像が荒くなり、プリントすると編集前の状態より文字などがドットが荒くなってしまいます。
これを回避するにはどうしたらいいでしょうか。
編集前の状態であるのはPDF画像だけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorはお持ちではないでしょうか?
PDFというものは、どちらかというと、Photoshopなどのラスターデータのソフトではなく、Illustratorなどのベクトルデータのドロー系ソフトです。
バージョン違いや、パスワードがかかっていたりしたら、Illustratorでも正常に開けなかったりしますが、フォントさえあえば、レイアウトもくずれず、そのまま編集できます。

QPDF の書類がアドビ・イラストレーターで開いてしまう。

メールの添付書類でPDFの物をもらった時に、開けようとすると、どうしてもアドビ・イラストレーターで開いてしまい、文字がずれていたり、なかったり不具合が生じています。もちろんアクロバットリーダーも入っているのですが・・・。どなたか対策方法をお教え下さい。
PCはウィンドウズ8.1、イラストレーターはCS(かなり古いです。)、アクロバットリーダーは最新です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のページを参考に、PDFファイルを右クリックして規定のプログラムをPDFに設定して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015069

QいきなりPDFプロフェッショナルの一括PDF出力について

35メガ以上あるTif画像があるのですが
それをタイトルのソフトを使ってAというPCでPDFに変換すると30メガ程度になるのに、別のBというPCで同じようにPDFに変換すると800キロバイトになってしまいます。
レイアウト、グラフィック、拡大縮小、全く同じ設定なのに関わらずです。
これはパソコンの容量やメモリなどに影響されて起こることなのでしょうか?
それとも特別な設定が別にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンBで変換したPDFの画像の解像度が低くなっていませんか?

印刷するとき、「いきなりPDFプロフェッショナル」の近くに表示されている「プロパティ」または「詳細設定」ボタンをクリックすると、設定画面が表示されます。

この画面で、圧縮度などを設定するんだと思います。

http://www.sourcenext.com/products/pdf_pro2/

パソコンAとパソコンBのこの部分の設定を比較すると設定の差が分かると思います。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/pdf_pro2/

QPDFファイルを開く前に、開いていいか聞いて欲しい・・・

ネットで検索した時に
PDFファイルのページを拾ってくることがありますよね。

PDFファイルは開く時に遅くてイライラするので嫌いです。
もともと、うちのパソコンはリソース不足気味で、
他にソフトを開いていると
AdoveReaderが立ち上がった事によってパソコンが固まることもあります。

そこで、PDFファイルを開く前(AdoveReaderが立ち上がる前)に、
セキュリティの警告の時みたいに「PDFファイルを開きますか?」
と聞いてくれると助かるのですが、そのような設定はできないでしょうか?

Win98SE、
ネットのブラウザはDonutRAPT
  (IEエンジンのタブブラウザ)
PDFファイル閲覧はAdoveReader6.0使用です。 

Aベストアンサー

>セキュリティの警告の時みたいに「PDFファイルを開きますか?」

こうあったら便利ですよね…。
多分ないと思います。

解決策は、いっつもこうしてます。

クリックする前に、マウスをリンクのところをあて、
*****.pdf
   ~~~~
こうなってれば、開くのを躊躇する!ってしたらどうですか?

ま、私もよくあって、あっちゃっちゃ!っていうことは
よくあります。

まぁ、pdfファイルタイプを無効にすれば、クリックしても
開くことはないですが、これすると、面倒なんで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報